日帰り登山~関東お気軽散歩

諏訪湖一周と諏訪大社めぐり

諏訪湖一周と諏訪大社めぐり
2017年3月18日(土) 晴れ (6時間24分 46.6km) 長野県

岡谷駅(10:38)→ 釜口水門(11:07)→ 下諏訪駅(11:40)→ 諏訪大社下社秋宮(11:57)→
諏訪大社下社春宮(12:21)→ 万治の石仏(12:30)→ おんばしら館(12:36)→ 木落し坂(13:34)→ 上諏訪駅(14:21)→ 芽野駅(14:55)→ 諏訪大社前宮(15:13)→ 諏訪大社本宮(15:36)→
釜口水門(16:53)→ 岡谷駅(17:07)

青春18きっぷの旅 第3弾
今回は自転車で諏訪湖を一周しながら諏訪大社めぐりをしてみました。

岡谷駅
電車に揺られること約5時間半 岡谷駅到着(10:38)
まずは岡谷駅前の1日借りられるレンタサイクル

レンタサイクル
レンタサイクルの管理人さんに諏訪湖のおススメの時期を聞いたら
「花火大会はすごいから見に来たほうがいいよ」との事だった

駅の反対側へ
陸橋を渡って駅の反対側へ

諏訪湖へ
天竜川沿いに諏訪湖を目指してレッツらGO!!

釜口水門
釜口水門(11:07)

諏訪湖
湖畔到着 大きい!! 奥に見えるのは八ケ岳かな

サイクリングロード
湖の周りがサイクリングロードになってる 諏訪湖の一周は約16km

SL
途中にあったSL

美ケ原方面
こっちは美ケ原方面かな

カモ
カモ

湖面
レンタサイクルのところでもらった地図を確認すると諏訪大社は上社と下社に分かれてる
まずは下社の秋宮と春宮に行ってみよう! 上社は湖の反対側にある

下諏訪港
下諏訪港

大社へ
諏訪大社下社を目指し進路変更

下諏訪町役場
下諏訪町役場

下諏訪駅
下諏訪駅(11:40)
この御柱は長野オリンピック会場に建てられてたものみたい
駅構内にも御柱祭の資料展示があった

下諏訪駅前
駅前を進む

友之町駐車場
友之町駐車場 ここもレンタサイクル借りられる

坂を上っていく
坂を上っていくと

諏訪大社下社秋宮
諏訪大社下社秋宮 到着(11:57)

中へ
境内へ

下社秋宮神楽殿
神楽殿 青銅製で日本一大きい狛犬

諏訪大社下社秋宮幣拝殿
幣拝殿

諏訪大社下社秋宮幣拝殿
諏訪大社は全国各地にある諏訪神社総本社
御柱祭は7年に一度で去年2016年にあった

秋宮の御柱
秋宮の御柱 御柱になるのは樹齢150年超のモミの木

四隅に御柱
社殿の四隅に御柱が建ってる

春宮へ
宿場を抜けて春宮へ

諏訪大社下社春宮
諏訪大社下社春宮 到着(12:21)

下社春宮神楽殿
神楽殿

諏訪大社下社春宮幣拝殿
幣拝殿

似てる
境内の配置や建物の造りが秋宮と似てる 幣拝殿を比べてみると・・・ 左 春宮 右 秋宮

春宮の御柱
春宮の御柱

裏側はごつごつ
正面はつるつるだけど 裏側はごつごつしてる
山から曳いてくるからなのかな

パノラマ

万治の石仏
春宮からちょっと歩いて万治の石仏へ(12:30)

万治の石仏
お参りの仕方がある万治の石仏

おんばしら館 よいさ
おんばしら館 よいさ(12:36) 御柱祭を学べる施設 入館料:大人300円
ガイドさんがいていろいろ説明してくれた 御柱の建て方の模型や着る法被など展示してあった

木落し坂へ
木落し坂の場所をガイドさんに聞いたら自転車で行ける距離なので行ってみよう

にゃんこ
諏訪キャッツ発見!

木落し坂 看板発見
湖から離れ山間を進んでいくと・・・木落し坂の看板発見 あともう少し

木落し坂
木落し坂に到着(13:34)

上まであがってきた
上まであがってきた

覗いてみると
覗いてみると・・・傾斜があって高い~ 100m傾斜35度
ここから落ちていくのかーすごい!

戻ってきた
市街地に戻ってきた

下馬橋
下馬橋 下社で最古の建造物

曳き縄
途中にあったお店に曳き縄が置いてある
祭りがある時は曳き縄用の稲を栽培して作るとのこと

ハッピードリンクショップ
ハッピードリンクショップ発見! 山梨だけじゃなく長野にもあるのか

湖面
湖畔まで戻ってきたぞ

上社方面へ
諏訪大社上社方面へ

みそ
信州といえばお味噌が有名 一味ちがう~♪ってやつだね

亀の遊覧船
亀の形の遊覧船初めてみた

上諏訪駅
上諏訪駅(14:21)

芽野町に
芽野町にイン~

芽野駅
芽野駅(14:55)

八ケ岳
八ケ岳の山々が近くに

御柱
近くの神社にも御柱が建ってる

看板発見
看板発見 もう少しかな

諏訪大社前宮
諏訪大社前宮 到着(15:13)

参拝
境内を進んで行くと

御柱
御柱が見えてきた 境内の感じが下社とは違うね

前宮の御柱
前宮の御柱

拝所
拝所

眺めがいいね
眺めがいいね

パノラマ

諏訪大社上社本宮へ
諏訪大社上社本宮へ 諏訪市にイン~


標識発見

北斗神社
途中にあった北斗神社 すごい階段

諏訪大社本宮
諏訪大社本宮到着(15:36)

本宮
境内へ

諏訪大社本宮
御柱

本宮
入口御門

諏訪大社本宮拝所
拝所

諏訪大社本宮幣拝殿
幣拝殿

宝物殿
宝物殿

本宮の御柱
本宮の御柱

大きな太鼓
神楽殿 大きな太鼓

山
山がくっきり 何度も撮っちゃう

正面鳥居
正面大鳥居

御柱
ここにも御柱建ってる 小さい御柱も同じ形してる

岡谷市
岡谷市に戻ってきたぞ

ちょっと休憩
湖畔でちょっと休憩

諏訪湖

諏訪湖パノラマ

鴨
なにかついばんでる

釜口水門
釜口水門まで戻ってきた(16:53)
ちょっと遠回りだったけど一周達成 やった~♪

岡谷着いたー
駅に到着

岡谷駅
岡谷駅(17:07)
レンタサイクル返して駅前ちょっとぶらぶらしてたらあっという間に電車の時間に

戻ってきた
東京駅まで戻ってきたらもう夜だ~ お疲れ様でした

情報サイト
諏訪観光ナビ | 諏訪地方観光連盟
信濃國一之宮 諏訪大社
おんばしら館 よいさ
信州 諏訪湖の花火

岡谷市
岡谷市の天気
岡谷市ホームページ
岡谷市観光協会
岡谷駅前レンタサイクル

下諏訪町
下諏訪町の天気
下諏訪町ホームページ
長野県下諏訪町の観光情報|下諏訪観光協会

諏訪市
諏訪市の天気
諏訪市ホームページ
諏訪観光協会 公式サイト

茅野市
茅野市の天気
茅野市
茅野市観光協会


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中