日帰り登山~関東お気軽散歩

水沢寺から水沢山へ 群馬山歩き

水沢寺から水沢山へ 群馬山歩き
2015年9月20日(日) 晴れ (時間:3時間38分 4km) 群馬県

水沢観音駐車場(9:07)→ 水沢山登山口(9:15)→ お休み石(10:06)→ 石仏前(10:57)→
水沢山山頂(11:12) → 石仏前(11:54)→ お休み石(12:19)→ 水沢観音駐車場(12:45)

シルバーウィークを利用して群馬県へ
地図だと浅間山(せんげんやま)表記されている榛名山の寄生火山 水沢山を登ってみました。
水沢といえばうどんが有名、麓の坂東礼所十六番目札所 水沢寺からスタート。

水沢観音駐車場
水沢観音駐車場到着(9:07)  広い駐車場

参道
境内を進む 朝市やってた 左側にトイレあります

おつとめにゃんこ
猫背の参拝の方発見!

観音堂
本堂(観音堂)天明七年(1787)江戸末期 建築

鳥居をくぐって
本堂ちょっと先に指導標がある 鳥居をくぐって急な石段を登る

貯水槽から水が
石段登りきると飯綱権現の社があり脇に小道があるので進む
貯水槽から水があふれてた

彼岸花
彼岸花やツリフネソウが咲いてた

林道
真っ直ぐな杉林を進むと

水沢山登山口
水沢山登山口到着(9:15)

ジグザグ登り
しばらくジグザグ登り 登りきったところベンチがあったのでちょっと休憩
すでに下山してくる地元ハイカーさんが何組もいた はやい~何時から登ってるんだろう

お休み石
お休み石(10:06)  この先、急坂とちょっと岩場に

前橋市内
開けた所から前橋市内

誰かさんの忘れ物
誰か置いたのかな?

注意看板
途中にあった注意看板 自分も事例にならないように気を付けようっと

暑い
暑くなってきた

日差し
日差しが・・・

花
バテないよう花でも撮りながら休み休み登っていこう

登り一辺倒
ずーっと登り一辺倒だぁ~

花2

花3

赤城山方面
石仏群があるところで眺望が一気に広がる 赤城山方面

十二神将石仏
十二神将石仏

赤城山
上毛カルタでおなじみ 裾野は長し~赤城山~

しばらく登り
またしばらくまた登り 途中にいくつか岩場 あともう少しかな?

関東平野
2つ目のピークも見晴らしはいいね 空気が澄んでればスカイツリー見えるかな?

県庁とグリーンドーム
ズームしてみると県庁とグリーンドーム前橋

水沢山山頂
水沢山(1,194m )山頂到着(11:12)
混んでたのでちょっと空いてからパチリ

三角点
三角点

好展望
360度の大展望! 赤城山

皇海山、日光白根山
左に皇海山、日光白根山もよく見えるね

渋川スカイランドパーク
渋川スカイランドパークの観覧車

武尊山・尾瀬方面
左手前が十二ヶ岳、中ノ岳、小野子山、奥に谷川連峰
右手前が子持山 その奥が上州武尊山

谷川岳・上越方面
小野子山と子持山の間の平らなのは三峰山かな

榛名富士・相馬山・二ツ岳方面
榛名の外輪山 左から相馬山、真ん中のちょこっと見えてるのが榛名富士、二ツ岳

市街地
あっちは富岡市方面かな 奥は秩父連山
富士山も見えるみたいだけど、冬場なら見えるかな?

妙義山
妙義山

関東平野を一望
前橋・高崎方面

キアゲハ
お昼ご飯食べてた時にやってきたキアゲハ この後なぜか自分の鼻にとまった
ハナはハナでも鼻じゃ汗しか吸えないのに変な蝶だ

展望がいいね
いい天気で景色良くてよかった♪

石仏群
石仏群まで戻ってきた

いい天気
あとは下山あるのみ

お休み石
お休み石(12:19) 登りが急なだけあって、下りは早いなぁ

登山口
林道まで戻ってきたぞ 登山口から頂上まで傾斜のきつい山だった
お寺方面じゃなくてそのまま林道進んで直接駐車場へ

水沢駐車場
駐車場が見えてきた(12:45) お疲れ様でした。
帰りの道は伊香保まつりでちょっと渋滞でした。

情報サイト
水沢山(浅間山)の天気
渋川市の天気
五徳山 水澤観世音(水澤寺)
JR渋川駅より群馬バス「伊香保案内所」行き乗車 「水沢観音」下車
渋川市ホームページ
渋川の観光
渋川 伊香保 温泉 観光協会
伊香保グリーン牧場
渋川スカイランドパーク

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント

10月13日に友人と相馬山に行ってきました。
同じように天気が良く見晴らしがきいて富士山も見えました。
前日、水沢山に登ったという人が来ていました。
[2015/10/22 23:36] 西やん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 10月13日に友人と相馬山に行ってきました。
> 同じように天気が良く見晴らしがきいて富士山も見えました。
> 前日、水沢山に登ったという人が来ていました。
コメントありがとうございます。
あのあたり見晴らし良くていいですよね!テンション上がります。
[2015/11/07 18:34] ちーくん #- [ 編集 ]

ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中