日帰り登山~関東お気軽散歩

谷川岳散策 一ノ倉沢ハイキング

谷川岳散策 一ノ倉沢ハイキング
2015年8月12日(土)曇り(時間:5時間5分 11.9km) 群馬県

谷川岳登山指導センター前(6:05)→ マチガ沢出合(6:37)→ 一の倉沢出合(7:12)→
幽の沢(7:40)→ ブナのしずく(7:43) → JR見張小屋(7:11)→ 新道 →
マチガ沢出合(6:37)→ 山岳資料館前(10:40)

盆休み父と共に一の倉沢ハイキング、今回は午後予定があるので午前中で回ってくる計画で行ってきました。

谷川岳ベースプラザ
ロープウェイ下の駐車場に車を止めて歩いて行くと、谷川岳ベースプラザ
7月20日の集中豪雨の修復工事で現在ロープウェイ運休中

谷川岳ロープウェイ
ロープウェイ営業再開は次の日13日から
来る途中の道も土砂崩れで復旧工事してたりと相当雨降ったんだね

谷川岳登山指導センター
進んでいくと谷川岳登山指導センター 中にトイレがあります

スタート
準備していざスタート

舗装路
舗装路を歩いていく

西黒尾根登山口
途中にあった西黒尾根登山口 西黒尾根は日本三大急登の一つ
残り2つは、北アルプス烏帽子岳のブナ立尾根、南アルプス甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根

落石注意
雨で緩んでいるかもしれないので落石に注意して歩く
途中舗道に石が出てる場所や少し道に土砂が流れ出てる所もあった

マチガ沢出合
進んでいくとマチガ沢出合到着(6:37)

マイナスイオン値
標識に謎数値マイナスイオン値が

雲の中
谷川岳山頂のトマノ耳・オキノ耳は雲の中
紅葉の時登った様子

シンセン岩峰
シンセン岩峰

雪
まだ雪残ってる

花

巌剛新道
巌剛新道登山口
帰りに通りかかった時、虫よけスプレー全身にかけて登ってく人がいた

さらに進む
どんどん進んでいこう♪ 今は沢に水ないね

一ノ倉沢
一ノ倉沢出合到着(7:12)
パンフでよく見る風景 実際に来てみると奥行き感があってすごい迫力!壁が迫ってくる感じがする すごい!!

衝立岩
衝立岩 険しい岩山

険しい岩山2
途中、束ねたロープを担いだクライミングの恰好した人がいた これから挑戦するのかな?

慰霊プレート
岩壁に慰霊プレートがたくさん 見ると20代でけっこう亡くなってる
途中で花を持って慰霊に訪れてる方がいました

ブナ林の道
舗道終わってブナ林の道へ

旧清水越国道の石碑
旧清水越国道の石碑 国道291号

幽ノ沢
幽ノ沢

幽ノ沢からの眺め
ギザギザ

名水「ブナのしずく」
名水ブナのしずく 冷たくておいしい

クライミング練習
ビスが打ってあってクライミング練習できるような縦岩があった

花2

折り返し
この先土砂崩れ注意ロープが張ってあった
ここでちょっと休憩して時間もちょうどいいので折り返し、帰りは新道から帰ろう
マウンテンバイクの集団が通り過ぎていった蓬峠へ行くのかな?

急な下り
新道へは急な下り 足元注意

紅芝寮
下って行くと成蹊学園の紅芝寮が見えた

新道
新道にでると左に見える建物は

JR見張小屋
JR見張小屋 送電線の保守管理のための小屋

湯桧曽川
湯桧曽川の脇を歩いて帰路へ

洞
なにか住んでそうな洞 大きなブナの木がたくさん

紅葉の時期よさそう
この辺は紅葉の時期よさそうだ

ケルンっぽい案内標識
ケルンっぽい案内標識 近くに住居跡があったりお墓があったりした

ミヤマクワガタ
道にミヤマクワガタがいた 珍しい~

幽ノ沢の橋
幽ノ沢にかかってる橋

橋が無くなってる
2つ目の橋は流されて無くなってた 水あったら大変だ

謎の形の石
謎の形の石 なんに使うんだろ?

掘ってたぽい跡、熊かな?
朽ちただけ? アリの巣狙って何かが掘ってたぽい跡

実
実がなってる

花3

新緑

河川敷
湯桧曽川河川敷にでた

新緑2

蝶

根っこ
石つかんでる すごい根っこ

旧道への分岐
旧道への分岐 道が開けて広場になってた
このまま新道を進むと駐車場の下の方へ出てしまうので旧道に戻ることに
今度は急な登りだ

それを言いたかっただけ・・・
途中で隣と同化してしまった木 どうかしてるぜ

ブタ鼻
大きなブタ鼻の木 花粉症なら大変!!

タマゴダケ
タマゴダケ

キャンプ場跡
登っていくとキャンプ場跡にでた 長い間使われてないカマドがあった

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス

旧道へ
旧道に出たぞい

マチガ沢出合へ戻ってきた
マチガ沢出合へ戻ってきたぞ

雲が少しとれた
雲が少しとれたかな

シンセン岩峰2

電気バス 倉ちゃん
休憩してたら一ノ倉沢から戻ってきた電気バス 倉ちゃん(一ノ倉沢へ約25分)がやってきた
(乗車無料だけどガイド料500円)

白毛門、笠ヶ岳方面
白毛門、笠ヶ岳方面

立派な案内標識
立派な案内標識

沢
湯桧曽川があんなに下に見える 結構登ったんだね

ヒョウモンチョウ
ヒョウモンチョウ

ゲート
ゲートが見えた 戻ってきたぞー

谷川岳山岳資料館
谷川岳山岳資料館 もう一台の電気バス一ちゃんが停まってた
充電して2台で交代運行してるみたい

フキバッタ
バッタとばったり

谷川岳ベースプラザへ戻る
谷川岳ベースプラザへ戻ってきた お疲れ様でした

ゆびその湯
帰る途中にあった足湯 ゆびその湯に寄ってみた
丁度いい湯加減だ疲れがとれる~♪
どこかになぜかチーバくんがいるのでぜひ立ち寄って探してみてください

情報サイト
谷川岳の天気
みなかみ町の天気
谷川岳ロープウエー株式会社
一ノ倉沢コース(初級) 群馬県水上温泉観光ガイド
みなかみ町・谷川岳山岳資料館
群馬県谷川岳登山指導センター
谷川岳登山指導センターの山岳情報
関越交通 谷川岳バス時刻表
谷川岳プロジェクト
みなかみ町ホームページ
みなかみ町観光協会公式サイト
みなかみ町 日帰り温泉

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中