日帰り登山~関東お気軽散歩

平標山~仙ノ倉山 夏山花めぐり 後編

平標山~仙ノ倉山 夏山花めぐり 後編
2015年8月10日(月) 晴れ (時間:5時間49分 ※休憩時間含む 14.3km) 新潟県・群馬県

平標山登山口駐車場(9:00) → 平標山登山口 → 鉄塔(9:25) → 松手山(9:56) → 平標山(10:50) → お花畑 →
仙ノ倉山(11:30) → お花畑 → 平標山(12:12) → 平標山の家(13:00) → 平元新道 → 平標山登山口 →
平標山登山口駐車場(14:23)

前半はこちら(平標山~仙ノ倉山 夏山花めぐり 前編)
日本二百名山の仙ノ倉山へ行ってみよう 地図を見ると平標山から片道約1時間くらい

お花畑区間
聞いていたお花畑区間は時期はずれてるので
今一番花があったのは前半に載せた平標山登る手前の所でした。


風が強い

オオカメノキ
オオカメノキ

雲かかってる
仙ノ倉山 ちょっと雲かかってる
頂上に着くころに雲どいててくれればいいけどなぁ

登山者多い
登山者多い 人気の山だね

お花畑

雲の中に突入
雲の中に突入 涼しい

雲
先が見えたり見えなくなったり谷川の時と同じ 短時間で雲がたくさん横切っていく

あとひと登り
あとひと登りって感じ がんばってこー!

願いが通じた
願いが通じたのか近づくにつれ雲がなくなってきたぞ

ふり返って平標
ちょっとふり返って平標方面 こっちも雲がとれた

あともう少し
最後の階段 あともう少し

仙ノ倉山
日本二百名山 仙ノ倉山(2026m)到着(11:30)
山頂は登山者いっぱいだったので写真撮って平標山に戻ってからお昼にしようっと

山頂からの眺め
さらに先、谷川方面

さらに先
山頂からの眺め 左奥が谷川岳かな

山頂からの眺め2
正面 新潟方面

山頂からの眺め3
平標山方面

ガスってる
写真も撮ったので引き返そう また雲が横断中

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ

トリカブト
トリカブト 横から見ると蝶がとまってるみたいな形

ふり返って
ふり返って仙ノ倉山 雲が迫ってる・・・丁度いい時山頂にいられて良かった。

花いっぱい
トリカブトいっぱいだぁ

花いっぱい2

花いっぱい3

曇ってたところ
仙ノ倉山へ行く時に真っ白だったところ 雲が無いとこんな感じだったのか

花いっぱい4

オンタデ
オンタデ

中間あたり?
中間あたりかな?

パノラマで1

戻ってきた
だいぶ戻ってきたぞ

山頂をズーム
ふり返ってちょっと仙ノ倉山山頂をズーム まだ人いっぱいだ

直線道
平標山までの直線

ふり返って
ここは見晴らしが良くて何度も何度もふり返って写真を撮りたくなってしまう場所だ

平標山まで戻ってきた
平標山まで戻ってきた(12:12)  丁度いい時間、お腹減った~お昼ご飯にしよう♪
ご飯食べていたら「これからNHKがやって来くるよー」とやってきたトレイルランの方が話していたので
何かあったのかと思ったら「日本二百名山一筆書き踏破」の密着撮影とのこと。
あとで調べたら番組はBSでやってるみたい

田中陽希さんと取材スタッフ
しばらくしてチャレンジしてる田中陽希さんと取材スタッフがやってきて撮影してた。
どうやら仙ノ倉山頂にいた大量にコーラ持ってたトレイルランの一団がそうだったみたいだ。

平標山の家方面へ
お昼食べてお腹も一杯 おいしかった~景色がいいとこで食べるのは最高!
そろそろ下山しよう 平標山の家方面へ

木道を下る
木道を下る 左右開けてて歩いてて気持ちがいい♪
正面は大源田山(群馬県の方)さらに先は三国山につながってる。

パノラマで2

ちょこっと見える
奥にちょこっと見えるのは

エビス大黒の頭
エビス大黒の頭(1888m)

平標山の家
平標山の家到着(13:00)
手前に水飲み場がある。奥にある鐘ならしてる人がいた。

下山
さっき山頂で休んだばかりなので、休まずそのまま下山してしまおう。

大ナルコユリの実
大ナルコユリの実

緩やかな下り
しばらく下り 緩やかな下りなので危ないところはない
途中、食料背負った平標山の家の管理人さん親子に逢った。

景色は見えない
平標山の家からの下りは木が高いので景色は見えない

平元新道登山口
平元新道登山口にでた(13:32)
下山完了 近くに水場があった。

林道歩き
しばらく林道歩き

マルバフユイチゴ
マルバフユイチゴ

林道ゲート
林道口のゲート 長かった林道歩きも終わり(13:59)

沢沿いを歩く
今度は沢沿いを歩く 途中、別荘地の脇を通ったりする。

ヤマアジサイ
ヤマアジサイ

平元新道口
平元新道口に出た
携帯は林道では繋がらず新道口辺りで繋がった。

平標山登山口駐車場
平標山登山口 駐車場まで戻ってきた(14:23)
お疲れ様でした。

情報サイト
平標山の天気
仙ノ倉山の天気
平標山登山口駐車場
平標山:登山・トレッキングコース|雪国観光圏
湯沢町公式ホームページ
湯沢町観光協会公式HP 観光NAVI
湯沢町 日帰り入浴施設
みなかみ町ホームページ
みなかみ町観光協会公式サイト
みなかみ町 日帰り温泉
「日本二百名山ひと筆書き」プロジェクト
NHK グレートトラバース2~日本二百名山一筆書き踏破~

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中