日帰り登山~関東お気軽散歩

平標山~仙ノ倉山 夏山花めぐり 前編

平標山~仙ノ倉山 夏山花めぐり 前編
2015年8月10日(月) 晴れ (時間:5時間49分 ※休憩時間含む 14.3km) 新潟県・群馬県

平標山登山口駐車場(9:00) → 平標山登山口 → 鉄塔(9:25) → 松手山(9:56) → 平標山(10:50) → お花畑 →
仙ノ倉山(11:30) → お花畑 → 平標山(12:12) → 平標山の家(13:00) → 平元新道 → 平標山登山口 →
平標山登山口駐車場(14:23)

夏休みを利用して谷川連峰の背骨、お花畑で有名な平標山と日本二百名山の仙ノ倉山へ行ってみました。

平標山登山口
平標山登山口からスタート(9:00)
駐車場は600円 すでに何台も停まってた。

松手山経由
ちょっと進むと分岐 今回のルートは松手山経由で平標山へ行って帰りは平元新道で帰ってこよう
ってことで左に進んで橋を渡ると

登り口
すぐに登り口へ がんばってこー!!
入口に熊注意看板があったので尾根道に出るまで熊鈴鳴らしていこうっと

ずっと登り
尾根道に出るまでずっと急な登り すでに暑い~

目指す鉄塔
見上げると最初に目指す送電線の鉄塔が

フシグロセンノウ
道脇に色々花咲いてる フシグロセンノウ

ヤマハハコ
ヤマハハコ

クガイソウ
クガイソウ

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス

オヤマボクチ
オヤマボクチの蕾

オカトラノオ
オカトラノオ

オニアザミ
オニアザミ

鉄塔到着
鉄塔到着(9:25)  正面は苗場山
下に見える白い建物は苗場プリンスホテルってことはその先に見える山は行ってきた稲包山かな

森林限界
そろそろ森林限界で高い木が無くなってきた

ヤッホーの掛け声が
道先からヤッホーの掛け声が聞こえてくる 眺望いいし叫びたくなる気持ちも分かる

タテヤマウツボグサ
タテヤマウツボグサ

リョウブ
リョウブがいっぱい咲いてた

開けたところ
開けたところから

松手山
松手山(1614m)到着(9:56)

尾根歩き
まだまだ先は長いなぁ しばらく尾根歩き

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

オヤマリンドウ
オヤマリンドウ

花
アキノキリンソウ?

はっきり見える
天気良くて遠くの山々はっきり見えるね

歩いてきた道
ふり返って歩いてきた道
眺望よくてついつい立ち止まって多く写真を撮ってしまう
帰ってから載せたい写真が多くてチョイスが大変!(結局前編、後編に分けてしまった…)

足元にも花がいっぱい
遠くばかりにも見てられない 足元にも花がいっぱい!!
見逃さないようにしなくちゃもったいない♪

笹原に
まわりは笹原に

紅葉の時期も良さそう
山肌を見ると紅葉の時期も良さそうな感じだね

ハクサンフウロ
ハクサンフウロ

小ピーク
緩やかな小ピークを越えていく

階段
階段のぼり

はな
シモツケ このあたりから花が増える

平標山
だいぶ高くなってきたぞ

高くなってきたぞ
山の反対側から雲がせり出してくる 夏山って感じ

お花畑
花がいっぱいだ~

お花畑2

お花畑3

ハクサンボウフウ
ハクサンボウフウ

ニガイチゴ
ニガイチゴ

アカバナシモツケソウ
登山道にまでせり出してるアカバナシモツケソウ

トンボ
もうトンボいる

ウメバチソウ
ウメバチソウ

上越の山々
反対側 上越の山々 奥にみえるのは越後三山かな

なだらかな道
最初の登りがちょっと急なだけで稜線にでれば、なだらかな道
途中ファミリー登山してる方やトレイルランの方もいました。
森林限界で尾根歩きは日差しを遮る木が無いので帽子必須、
日焼け止めも鼻の頭もしっかり塗ってきたので今回はバッチグー♪ と思いきや汗で流れて
腕とか全体的にこんがりロースト気味に…なんてこったい

あとひと登り
さああとひと登りだー

平標山
平標山(1984m)到着(10:50)
お昼にはまだ早いしちょっと休憩したら先に行ってみよう

360度の大展望
平標山山頂からの眺め 遮るものないし景色いいね

平標山の家方面
こっちは帰り降りる平標山の家方面
雲の中にいるのかガスって小屋見えないね

大きな雲が通過中
仙ノ倉山方面 大きな雲が通過中 先が見えなくなった

仙ノ倉山へ行ってみよう
ちょっと休憩してたら雲が通過して先が見えた 仙ノ倉山へ行ってみよう

後編へ続く(平標山~仙ノ倉山 夏山花めぐり 後編)

情報サイト
平標山の天気
仙ノ倉山の天気
平標山登山口駐車場
湯沢町公式ホームページ
湯沢町観光協会公式HP 観光NAVI
湯沢町 日帰り入浴施設
みなかみ町ホームページ
みなかみ町観光協会公式サイト
みなかみ町 日帰り温泉

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
参考にします。
10月に平標山に行こうと計画しています。参考になります。
花が多くて天気が良い、素晴らしい条件で楽しかったでしょうね。
[2015/09/09 09:35] 西やん #- [ 編集 ]

Re: 参考にします。
> 10月に平標山に行こうと計画しています。参考になります。
> 花が多くて天気が良い、素晴らしい条件で楽しかったでしょうね。
コメントありがとうございます。
見晴らしがよくて花もたくさんあって良い山でした。
10月では草紅葉が綺麗そうですね。
ぜひぜひ楽しんできてください。
[2015/09/10 21:47] ちーくん #- [ 編集 ]

ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中