日帰り登山~関東お気軽散歩

高尾山~小仏城山~南高尾丘陵 一周登山

高尾山~小仏城山~南高尾丘陵 一周登山
2015年7月18日(土)曇りのち雨(時間:5時間45分 18.1km)  東京都・神奈川県

高尾山口駅(7:11) → 1号路( 表参道コース ) → 高尾山(8:19) → 小仏城山(9:00) →
大垂水峠橋(9:51) → 大洞山(10:11) → コンピラ山(10:24) → 中沢山(10:42) →
見晴台(10:55) → 泰光寺山(11:18) → 三沢峠(11:30) → 榎窪山(11:33) →
ふれあい休憩場(11:37) → 草戸山(11:50) → 草戸峠(12:02) → 四辻(12:46) →
高尾山口駅(13:00)

始発に乗って高尾山へ、今回は陣馬山方面じゃなくて南高尾丘陵に行ってみよう!
ってことで城山まで行ってぐるっと一周してきました。
前日に関東には来なかったけど台風接近、天気予報は曇りとちょっと不安定気味…
実際に少し雨に降られましたが暑かったので丁度良かった。
南高尾丘陵だけ登る場合、高尾山口から大垂水までバス(八07 相模湖駅行 時刻表)もでていますが
本数は少ないです。

高尾山口駅
始発に乗って高尾山口駅到着(7:11) オシャレな駅舎になってる

1号路
今回も1号路 表参道コースからスタート

タマアジサイ
タマアジサイとニホンカワトンボ

ヤマユリ
ヤマユリがいっぱい

金比羅台
金比羅台 八王子市街の展望

スカイツリー
ズームしてみると…スカイツリー見えた♪

猫背さん
途中の茶屋の前にすでに猫背のお客さんが開店を待ってた

たこ杉
たこ杉

高尾山 ひっぱり蛸
ひっぱり蛸

長い階段
長い階段 男坂 煩悩の数と同じ108段

あじさい
今はあじさいとユリが見ごろだね

参道
参道 朝早いのでまだ人もまばら

高尾山薬王院
高尾山薬王院 四天王門

狛犬
つぶらな瞳の狛犬

あっという間に
登っていったら、そろそろ…

高尾山山頂
高尾山山頂(8:19)

山頂展望台
高尾山展望台からの眺め(動画) 左端が大山で 正面は前回行った丹沢山

城山へ
ちょっと休憩したので城山を目指そう

もみじ台
もみじ台

整備された道
登山道は綺麗に整備されてる

一丁平園地
一丁平園地

一丁平園地展望台
一丁平園地展望台

一丁平からの眺め
一丁平からの眺め
丹沢山は雲の中 雨降りそう、なんかどんよりしてきたぞ。

ハナウド
ハナウド 花火みたい

途中の道
城山へ登る途中に大垂水への分岐があるのだけど、少し引き返すだけなので城山まで行って休憩しよう

小仏城山
小仏城山到着(9:00)

城山からの眺め
城山からの眺め 右手前が高尾山、奥は都心

茶屋
茶屋は開店中、アンテナ立ててアマチュア無線してる人がいた。
NTTのアンテナもあるしここは電波が入りやすい場所のかな?

ヤマアジサイ
茶屋の下に広場があってヤマアジサイが沢山咲いてた。

大垂水分岐
来た道を少し戻って大垂水への分岐 左へ下る

南高尾山稜を目指して
下山 南高尾山稜へGO!!

オカトラノオ
オカトラノオ ~0( =^・_・^)

ヒメヤブラン
ヒメヤブラン

道
途中いくつかベンチがあった。登ってくるトレイルランの人やハイカーさんが結構多い。

沢
沢沿いを歩く
昨日雨降ったせいか道にまで水があふれてる場所があった。

大垂水峠橋
大垂水峠(9:51)
舗道にでたら東京方面に少し進むと大垂水峠橋がある
橋を渡って南高尾山稜へ突入

しばらく登り
しばらく登り

タマゴダケ
成長する様子がわかる仕込みなような配置のタマゴダケ

登ると
登り始めてすぐに…

大洞山
大洞山(10:11)

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
山頂からは、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの観覧車が見えた

てふてふ

コンピラ山
コンピラ山到着(10:24) 立派なリュック掛けがあったので掛けてパチリ

高尾山山頂
途中 反対側の山を見ると・・・あれは高尾山山頂

中沢山
この先まき道がけっこうあって山頂通らなくても進んでいけるようになってた。
中沢山山頂(10:42) 菩薩像

セミの抜け殻
セミの抜け殻

見晴台
見晴台(10:55)
昨日の台風の影響で湖は濁ってる。このあたりから雨がぽつぽつ降ってきた。

マムシグサ
マムシグサ

尾根道歩き
尾根道歩き

泰光寺山
泰光寺山(たいこうじさん 474.9m)(11:18)

津久井湖
津久井湖

三沢峠
三沢峠(11:30)
沢山分岐がある「草戸山」方面へ

榎窪山
榎窪山(11:33)

コガネヤマドリ
コガネヤマドリ(きいろいぐち)

ふれあい休憩場
ふれあい休憩場(11:37)
雨降ってるけど葉っぱに遮られて雨粒はそんなに落ちてこない

城山湖
ふれあい休憩所から城山湖 揚水発電の人造湖

根っ子<
不思議な根

続く階段
連続する下り階段の後に今度は登りが続く…

ケムール人
ウルトラマンに出てくるケムール人ぽい木

もうすぐ
登りきると…

草戸山
町田市の最高峰 草戸山364m(11:50)

展望台
展望台でちょっと雨やどり

相模原
相模原市街地

オオバギボウシ
オオバギボウシ

草戸峠
草戸峠(12:02)

メロンパンみたい
大きなメロンパンみたいなキノコ

四辻
四辻分岐(12:46)
直進すると高尾駅 時間は余裕だけど雨強くなってきそうなので高尾山口へ

民家横
民家横の細い道を下りると

舗道
舗道に出た

メインストリート
メインストリートを抜けて駅へ

高尾山口駅2
高尾山口駅到着(13:00)  お疲れさまでした。

情報サイト
高尾山の天気
陣馬山の天気
八王子市の天気
高尾山公式ページ:高尾登山電鉄
山ほど遊べるTAKAO
高尾ビジターセンター
高尾山薬王院公式ホームページ
高尾山ナビ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中