日帰り登山~関東お気軽散歩

ぐんま百名山 稲包山と四万の甌穴群へ

ぐんま百名山 稲包山と四万の甌穴群へ
2015年5月3日(日) 晴れ (時間:8時間12分 ※休憩時間含む) 群馬県

赤沢歩道入口(7:08)→ 赤沢峠 → 東屋(9:05)→ 稲包山(11:30)→ 東屋(13:20)→ 赤沢峠 →
万沢(日向見)林道(14:23) → しゃくなげの滝(15:11)→ 赤沢歩道入口(15:20)

ゴールデンウィークを利用して実家群馬へ!
今回は父と共に中之条町四万温泉の奥、奥四万湖の麓から稲包山に登ってみました。
山開きは5月16日。
6月になるとヤマヒルがでるとの事だったので、ちょっと雪がありましたが今ぐらいが丁度いいのかも。

奥四万湖
奥四万湖から見た稲包山 中央一番奥のとがった山

赤沢歩道入口
赤沢歩道入口からスタート(7:08)
入口前に4台くらい駐車できるスペースがある。すでに2台停まってた。

ジグザク登り
尾根道に出るまでしばらく急なジグザク登りが続く

幹ごと
朽ちただけなのか、それとも食いしん坊が幹ごとキノコをガブリ? なんか動物いそうな感じ?
入口に熊注意看板もあったので鈴鳴らしていこうっと

さるのこしかけ
さるのこしかけがいっぱい
そういえば車で来る途中、奥四万湖の道路わきに野生の猿いた。

掘った跡
土掘った跡もあった。

ヤマツツジ
ヤマツツジ咲いてる。
咲いてたのは登り初めの尾根道のとこだけで上はまだ蕾、これからみたい。

尾根道
尾根道は緩やかな登り道。
木々の隙間から目的地の稲包山が、見えてるけどなかなか近づかないパターンかな?!

ねじられてる
ねじねじ

まき道
赤沢山のまき道を進む 雪の塊が登山道に! 塊の上を歩く時、落ちないかちょっとドキドキ

浅間山
だいぶ登ってきた下に奥四万湖 奥に見えるのは浅間山

稜線くっきり
左側に県境の山々を見ながら進む 稜線くっきりいい天気だ!

赤沢峠の東屋
赤沢峠の東屋が見えてきた ちょっと休憩(9:05)

武尊山
ここからは武尊山が見えるね

中間点
休憩して体力回復! 進もう 東屋は四万温泉と法師温泉の中間点
正面右に行くと赤沢スキー場、その先に法師温泉

雪道
登山道に雪まだ残ってる ストックつきながら行こう
途中、送電線巡視路がいくつかあるので道迷いに注意

パンの生地
木に丸めたパンの生地みたいなキノコが

再び稲包山
赤沢山のまき道あたりで一度見えなくなった稲包山がまた見えた
だいぶ近づいてきた? あの山越えてだからまだまだ先は長い

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマが咲いてた

ゆっくり登ろう
いい天気だと遠くの山々まで見えて写真撮ってて楽しい
新芽を食べにきてる鳥たちのさえずりも聞こえるし急いで登るのがもったいない

三峰山
正面に見えるのは三峰山だね 

ダケカンバ
青い空にダケカンバの白い枝が映える

雪の上
あともう少し、ほぼ雪の上歩き 雪の照り返しで日差しが強い

なんてこったい法一状態
日焼け止め塗ってきて正解と思ったら鼻の頭塗るの忘れてた…

届きそう
空が近い なんとなく手が届きそうな感じ

斜面
斜面から

急だ
滑らないようにゆっくり

もうすぐ
もうすぐ頂上!

稲包山山頂
稲包山山頂(1,598m)到着(11:30)
山頂には稲裹神社の奥宮が祀られてる 正面は・苗場スキー場

360度
遮るものがないから360度の展望 右側は苗場山 左は平標山とか谷川

奥四万湖
奥四万湖があんなに小さく

赤谷湖
猿ヶ京の赤谷湖かな

苗場
白砂山、苗場山方面

くっきり
三国・谷川方面 山頂には三国峠方面から登ってきた人達がいた
新潟方面はまだ雪あるし澄んだ空気で遠くまでくっきり、
群馬側は暖かいのか遠くの山はちょっとぼやけてきた

天然の屋根
天然の屋根ができてる

くっきり
登ってきた道 山肌が七三分け

下山
お昼も食べたし下山しよう 来た道を戻ります

シャクナゲまだ
上のほうはまだシャクナゲこれからみたい

降りてきた
だいぶ降りてきた

拡大
ちょっとズーム 降りる時いた、雪山登山講習の人たちが見えた

東屋
東屋の屋根が見えた 戻ってきたぞ(13:20)

シャクナゲ
シャクナゲ咲いてる

稲包山
最初の稲包山が見えたとこに戻ってきた

林道
そのまま来た道を戻らず途中から万沢(日向見)林道に降りてみた(14:23)

しゃくなげの滝
しゃくなげの滝(15:11)

戻ってきた
戻ってきた(15:20) お疲れ様でした

四万川ダム
四万川ダムの上から ダムそばに日帰り温泉施設があります

四万川ダム2
ダム反対側

甌穴
四万の甌穴(おうけつ)群に寄ってみた 県指定天然記念物

甌穴2
自然の力すごい!!

情報サイト
中之条町の天気
中之条町観光協会
中之条町観光協会 稲包山ハイキング
中之条町公式サイト
中之条町の日帰り温泉
ぐんま百名山
甌穴(おうけつ)
四万こしきの湯(日帰り温泉施設)
中之条町ふるさと納税

登山後記
山頂は360度見渡せて景色も良くとてもよかった。
登山道は新緑がとても良かったので紅葉の時期も良さそうだ。
中之条町といえば今話題の「ふるさと納税」で寄付額の半額相当の「感謝券」がもらる。
温泉施設はもちろん、町内のコンビニやガソリンスタンドでも利用できるのでお得!
うまく利用すれば山登りにかかるお金を抑えられたり、帰りに温泉でプチ贅沢できていいかも。
山へ行く途中通った中之条町の市街地は花壇がたくさんあって綺麗だった。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中