日帰り登山~関東お気軽散歩

日の出山~御岳山~大岳山 紅葉山歩き

日の出山~御岳山~大岳山 紅葉山歩き
2014年11月23日(日) 晴れ (時間:7時間49分 ※休憩時間含む) 東京都

日向和田駅(7:25)→ 梅の公園(7:43)→ 琴平神社(8:11)→ 三室山(8:27)→ 二俣尾駅分岐 →
梅野木峠(8:40)→ 日の出山(9:20)→ 武蔵御嶽神社(9:58)→ 鍋割山(11:02)→ 大岳山(11:52)→
オキノ岩山(13:07)→ 鋸山(13:25)→ 愛宕神社(14:45)→ 奥多摩駅(15:15)

紅葉が終わる前に秋の奥多摩へ

日向和田駅
始発に乗って日向和田駅到着(7:25)
電車の中はハイカーさん一杯乗ってたけど下車したのは自分だけだった。
もう11月も終わりちょっと肌寒い・・・ちゃんと準備運動してから行こう。

スタート
いざスタート! 駅をでて右へ、まずは青梅市梅の公園を目指そう
多摩川の反対側なので神代橋を渡ります。

多摩川
橋の上からの眺め 紅葉も山から街へって感じだね。

農産物直売所前
橋を渡って突き当り吉野街道を左、八王子方面へ
農産物直売所前に何台も軽トラ停まってて農家のおじさん達が白菜卸してた。

入口
さらに進んで郵便局先の信号を右へ 入口に梅の公園通りの看板がある。

青梅市梅の公園
青梅市 梅の公園(吉野梅郷)到着(7:43)
ウメ輪紋ウイルス(プラムポックスウイルス)の影響で梅の木を全て伐採、今は養生中

登山口到着
登山口到着(7:46) 鳥居をくぐってここから登りが始まります。
緩やかな登り、歩いてたら段々暖かくなってきたので上着を脱いで調節

琴平神社分岐
琴平神社の鳥居が見えてきた。
鳥居をくぐって直進すると琴平神社、右にも道があるけど結局琴平神社の裏側で合流します。

琴平神社
琴平神社到着(8:11) 少し開けてるのでここから景色が見える

三室山山頂
鉄塔を過ぎて三室山(650m)山頂へ(8:27) 三室山を迂回する道もある

三室山山頂からの眺め
山頂は開けてるので街並みが見える
写真撮ってたら反対側からおじさんが登ってきた御岳から来るにはちょっと早いし
二俣尾駅方面から来たのかなぁ

二俣尾駅への分岐
岩場を下ると二俣尾駅への分岐 左、御岳方面に進みます

梅野木峠
梅野木峠到着(8:40)直進します 右に進むとつるつる温泉
車が何台か停まっててアンテナ立ててアマチュア無線やってた。
開けてるから電波入りやすいのかな。

カリアゲされた山
カリアゲされた山 ここは眺望がいいね

アンテナ
電波中継所のアンテナ でかい

木の階段
しばらく平坦な道を進むと木の階段

石垣
さらに進むと石垣が見えてきた。
謎の石垣 古城跡か見張り台跡なのか??? 綺麗に積んである
上開けてきたので山頂まであともう少し

紅葉
日に当たってさらに赤く 燃えてるみたいだ

日の出山山頂
日の出山(902m)山頂到着(9:20)

眺めがいい
遠くはちょっと霞んでるけど眺めがいい
温度計があって見たら10度だった動いてるから暖かい

眺め
反対側はこれから進む山々が 武蔵御嶽神社も見えるね

東雲(しののめ)山荘
ちょっと休憩して進むと東雲(しののめ)山荘 手前にトイレがあります

紅葉4
紅葉きれい

紅葉3
赤が映える

仲見世
仲見世 今回は開いてる時間だから賑わってるね

参拝者と紅葉
武蔵御嶽神社参道 急に人が増えた

紅葉がキレイ
紅葉ピークって感じ いい感じだ

武蔵御嶽神社
武蔵御嶽神社到着(9:58)
ちょうど祭礼の時間だったみたいで神主さんが出てきて常磐堅磐社(旧本殿)で神事やってた

狛犬
狛犬

紅葉4
黄色がいい感じ

紅葉5
こっちは真っ赤だ
写真も沢山撮ったしそろそろ先に進もう

奥ノ院・鍋割山コース
天狗の腰掛け杉と鳥居
今回も奥ノ院・鍋割山コースから行ってみよう

奥の院
奥の院 男具那社 到着(9:36)
今回は男具那の峰はパス 前回行ったときはこちら

鍋割山
鍋割山(1084m)到着(11:02)
ツキノワグマ出没注意の案内が…ひぇ~くわばらくわばら

合流
迂回路と合流

登りが始まるぞい
今回は霜なかった でもちょっと体が冷えてきた
平坦な道も終わり登りが始まる

大岳神社
大岳神社(大嶽神社)が見えてきた
水分補給足りなかったのか、体が冷えてきたせいなのか
ここでちょっと両足がつってきてしまったのでちょっと休憩 両腿マッサージ いかんいかん

狛犬
前回と反対側の狛犬 こっちのもちんまい

きつい
マッサージしてだいぶ良くなったけど
傾斜のきつい岩場の登りが続く・・・

あと少し
開けてきた あともう少しだ 頑張ろう!

大岳山山頂
ジャーーーーーン 大岳山山頂(1267m)到着(11:52)

富士山
富士山は・・・ちょっと霞んでるけど見えました ラッキー

オキノ岩山
大岳山山頂でお昼にしようかと思ったけど人いっぱい
ちょっと先に進んだところにベンチがあった記憶が・・・
でも結局見つからず、さらに進んでオキノ岩山でご飯にしました

御前山分岐
御前山分岐 前回はここから奥多摩湖へ抜けました

鋸山
進んで鋸山(1109m)到着(13:25)

下山
あとは下山! 11月ともなると日が短いけど時間もまだ余裕 平気そうだね

山々
開けたところから

鎖場
奥多摩駅から登った場合登れる鎖場の下に行ってみた

奥多摩の町
奥多摩の町が見えてきた
ここでまたしても足がつりそうに…うーん、なんでだ?? 腿マッサージ×2

岩場
岩場が続く 注意×2

愛宕神社
愛宕神社

五重の塔
愛宕山の五重の塔

閉鎖中
この先長い急な階段があるんだけど閉鎖中
クマの次はハチ 落語のような流れだ

迂回路の車道
戻って迂回路の車道を進む
このあたりの紅葉が丁度よくて得した気分

にゃんこ
にゃんこ

奥多摩
奥多摩の町なみ

鮮やかな紅葉
鮮やか

橋の上から
橋の上から 色とりどり

もうすこし
駅までもうすこし

奥多摩駅
奥多摩駅到着(15:15)お疲れ様でした
駅前で何かやってる

ヤマメの塩焼き おいしそう
農産物販売とヤマメ焼いてた おいしそう!

情報サイト
日の出山の天気
御岳山の天気
大岳山の天気
日の出町 日の出山ハイキングコース
日の出町観光協会
生涯青春の湯 つるつる温泉
東雲山荘
東京都奥多摩町役場
奥多摩トレッキングコース
奥多摩ビジターセンター
御岳登山鉄道ホームページ
武蔵御嶽神社
奥多摩観光協会
奥多摩温泉 もえぎの湯
青梅市観光協会

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中