日帰り登山~関東お気軽散歩

尾瀬紅葉ハイキング 鳩待峠から大清水

尾瀬紅葉ハイキング 鳩待峠から大清水
2014年10月4日(土)曇りのち雨のち曇り(時間:8時間48分 ※休憩時間含む) 群馬県・福島県

戸倉(4:28)→ 鳩待峠(5:15)→ 山の鼻(5:55)→ 竜宮(7:16)→ 見晴(7:45)→ 白砂湿原(9:15)→
沼尻休憩所(9:43)→ 大江湿原(10:45)→ 尾瀬沼ビジターセンター(10:53)→ 三平峠(11:32)→
大清水(14:03)→ 戸倉(14:30)
料金:尾瀬第1駐車場駐車:1000円 乗合タクシー:930円(戸倉→鳩待峠) バス:610円(大清水→戸倉)

金曜夜、最終1本前の新幹線に乗って群馬県へ
秋本番の尾瀬に去年6月に行った時と同じ鳩待峠から大清水ルートを父と行ってきました。
戸倉から乗合タクシーに乗っていざ出発!
途中にある津奈木のゲートは5時にならないと開かないのでしばし待って鳩待峠へ

鳩待峠
鳩待峠到着(5:15)
まだ真っ暗だ 準備して出発しよう! 前回の事もあるので気を付けなくちゃ

山の鼻
山の鼻到着(5:55)
歩いてたら周りも段々明るくなってきた。
木道も凍ってなかったし、今回はずっこけずに無事たどり着けた(よかった、よかった)
ここに来るまでの紅葉綺麗だったけどまだ日がでてないから写真はイマイチだった
至仏山荘といつもツバメが巣をつくってた建物は改装中

気温
気温は10.5度くらい
前回は素通りしちゃったんだからやっぱ相当テンパってたんだろうなぁ

一番乗り
尾瀬ヶ原を歩いていこう♪
前にまだ誰もいないし一番乗りかな? ラッキー
雲の間から段々光が差してきて草紅葉に日が当たってさらに赤くなってきた
でも今日はちょっと雲が多いなぁ 燧ヶ岳にかかった雲はどんどん右に流れていく

池塘
池塘 水少ないけど湖面に空が映ってキレイ

カルガモ
カルガモの子供たち 親カモはちょっと離れたとこでお食事中

雲の中
ふり返ると至仏山の頭は雲の中だ それにしても草紅葉綺麗だなぁ~

草紅葉
秋の尾瀬もいいもんだ 季節ごと来るたびに感じが変わって楽しい
ヒツジグサがなんか蒔絵みたい

逆さ燧ポイント
逆さ燧ポイント さっきより雲の量が増えてる  ガビーン∑(゚□゚
風もないので湖面に綺麗に映ってます雲が・・・

カラフル
とっても山肌がカラフル

光が差してる
雲の間から光が差し込んできた

いつもの撮影ポイント
いつもの撮影ポイント到着 ちょっと休憩
太陽が出てきて虹が出現、すごい! でもすぐ雲に隠れちゃって消えちゃった・・・

いつもの撮影ポイント2
パノラマ 5月の時とはぜんぜん違うね

いつもの撮影ポイント3
さらに雲だらけに 天候が崩れてきた

ミツガシワ
ミツガシワ

竜宮十字路
竜宮十字路

真っ赤
真っ赤 真っ黄色 色とりどり

竜宮小屋
竜宮小屋(7:16)

福島県
龍宮小屋を過ぎ、福島県にin

霧
霧がどんどん迫ってきてる 境界線のせめぎあい

エゾリンドウ
エゾリンドウ

もこもこ
紅葉で山肌がもこもこしてる 遠くで鹿の鳴き声が聞こえた

霧の中
霧の中に突入 先が見えないし雨粒もぽつぽつ、急に寒くなってきたぞ

見晴の山小屋
霧を抜けると見晴の山小屋が見えてきた

不安定
天候が不安定なので雨具着ておこうっと

紅葉
この先、尾瀬沼までしばらく山道

紅葉2
紅葉いっぱい

紅葉3
葉っぱの色が抜けてきてる

紅葉4

さるのこしかけ
大きなさるのこしかけ

沢
途中の沢

コケ
コケが木登り中

紅葉5
紅葉ベストシーズンだね

紅葉6

紅葉7
一番良い時に来てよかった

白砂湿原
白砂湿原(9:15)到着 ちょっと休憩

イワナ
さらに樹林帯進んで行くと、小さな沢にイワナがいた。
ここまでのぼってきたのかな?

沼尻休憩所
沼尻休憩所が見えてきたぞ
ここまでの針葉樹の森は6月の時は残雪で足とられて大変だったけど今回は楽チンだった

コーヒー休憩
沼尻休憩所でちょっとコーヒー休憩 淹れ立ておいしい!(9:43)

尾瀬沼
尾瀬沼を一望

燧ケ岳
燧ケ岳 ヘリ飛んでたけどなにかあったのかな?

燧ケ岳山頂
ズームしてみるとに山の上を沢山の人影が見える

紅葉いっぱい
赤い

紅葉8
湖面と紅葉と霧 なんとも幻想的

紅葉9

紅葉10

すごい根っこ
すごい根っこ ずいぶん無茶したなぁ

大江湿原
大江湿原(10:45) 福島県側 沼山峠からくるハイカーさんが沢山いた

尾瀬沼ビジターセンター
尾瀬沼ビジターセンター(10:53)

尾瀬沼と燧ケ岳
草紅葉と尾瀬沼と燧ケ岳
今回トップの絵これにしようか迷った一枚

オクトリカブト
オクトリカブト

三平下
三平下

紅葉11
あとは峠を越えるのみ!

紅葉12
枝がすごい

小さい紅葉
小さいのも

尾瀬沼
開けた所から尾瀬沼が見えた

ヨコワサルオカゼ
ヨコワサルオカゼ

三平峠
三平峠

紅葉13

紅葉14

岩清水の水飲み場
岩清水の水飲み場近くのベンチで休憩

紅葉15

見上げた感じの撮り方
前見たカメラテクニック本に載ってた見上げた感じの撮り方を試してみた プロっぽい?なんちゃって

一ノ瀬入山口
一ノ瀬入山口 これで山道も終わり

林道歩き
しばらく長い林道歩き
トラック停ってて崩れかけた崖とかガードレール設置してたけど、
低公害車両運行させるためにやってるみたい

大清水登山口
大清水登山口 到着
長い林道だった

大清水
大清水到着(14:03) 前より早くついた雪無かったからかな
お疲れ様でした

情報サイト
尾瀬の天気
至仏山の天気
片品村の天気
尾瀬保護財団
尾瀬沼ビジターセンター
群馬県片品村
片品村観光協会公式サイト
片品村観光協会公式ブログ
上越新幹線 上毛高原駅・上越線 沼田駅から戸倉へ行く場合
尾瀬へのアクセス方法
尾瀬日帰り温泉「戸倉の湯」尾瀬ぷらり館
群馬県片品村「花咲の湯」
尾瀬へようこそ 尾瀬山小屋などの総合情報サイト

尾瀬を歩いた記録
尾瀬~鳩待峠から大清水(2013年6月)
尾瀬 鳩待峠~尾瀬ヶ原~至仏山(2013年8月)
尾瀬ヶ原ハイキング(2014年5月)
尾瀬紅葉ハイキング 鳩待峠から大清水(2014年10月)
鳩待峠~尾瀬ヶ原~三条の滝(2015年6月)
尾瀬沼一周~小淵沢田代~燧ケ岳(2015年10月)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中