日帰り登山~関東お気軽散歩

日和田山~物見山~ユガテ 里山歩き

日和田山~物見山~ユガテ 里山歩き
2014年9月20日(土) 曇り (時間:7時間31分 ※休憩時間含む) 埼玉県

飯能駅(7:22)→ 観音寺(7:45)→ 飯能川原(8:00)→ 飯能中央公園 → 天覧山登り口(8:15)→
天覧山山頂(8:26)→ 多峯主山山頂(8:56)→ 雨乞い池(9:13)→ 高麗駅(9:44)→
巾着田曼珠沙華公園(10:08)→ 日和田山登山口(11:35)→ 金比羅神社(11:52)→
日和田山山頂(12:00)→ 物見山山頂(12:32)→ 北向地蔵(13:02)→ ユガテ(13:54)→
橋本山(14:12)→ 雨乞塚(14:21)→ 吾那神社(14:46)→ 東吾野駅(14:53)

前半はこちら(天覧山~多峯主山~巾着田 花さんぽ登山)

日和田山
巾着田で曼珠沙華を堪能したので日和田山へ行ってみよう

日和田山登山口
日和田山登山口

ゆるやか
登りはゆるやか ジグザグにも登って行ける

鳥居
一の鳥居

男坂へ
岩場のある男坂から行ってみよう

すごい
根っこがすごい

岩場
岩場 ちょっと急なので登る時注意

行くと
そのまま登って行くと金比羅神社の二の鳥居が見えてきた

よく見える
開けているので遠くまで見える

巾着田ズーム
正面の巾着田ズーム 遠くからでも分かるまっ赤だなぁ

金比羅神社
金比羅神社

眺め
ここからの眺めはいいね 晴れてれば富士山も見えるみたい

右に
少し進んで右を登ると・・・

日和田山山頂
日和田山山頂(12:00)

川越方面
お昼だしみなさん食事中 こっちは川越方面
写真撮ったので先に進もう

NTT無線中継所
しばらく舗道歩き 高指山のNTT無線中継所が見えてきた

物見山登り口
物見山登り口 入り口の所に開けたところがありお昼休憩してる人がいた

歩きやすい
こっちの道も歩きやすい

物見山山頂
物見山山頂(12:32) なんだけど三角点はさらに右に進むとある

ムスカリ
ムスカリ

目指そう
北向地蔵を目指そう

北向地蔵
北向地蔵到着(13:02)

お腹も減った
お腹も減ったのでちょっと休憩
帰りは五常の滝 経由 武蔵横手駅コースと思っていたのだけれど
休憩してたら通りかかった人にユガテってなんですかって質問された
カタカナの名なんてここまでなかったから何かと思ったとの事
地名ってのは自分は知っていたけど行った事はなかったので予定変更
せっかくだしユガテに行ってみよう♪

ホトトギス
ヤマジノホトトギス咲いてる

ホトトギス2
連続ホトトギス

竹藪
竹藪ぬけると

ユガテ
ユガテ到着

ユガテ2
山の中に急に開けた平地

ユガテ3
集落もあって休めるベンチもある

炭焼き
炭焼き場 

看板
橋本山の看板

橋本山
橋本山到着(14:21)

飯能アルプス方面
飯能アルプス方面 子ノ権現とか武甲山

整備された道
道は細いけど看板や地図があったり 整備されてた

雨乞塚
雨乞塚(14:21) 行き止まりなので引き返えそう

山道
しばらく山道

分岐
福徳寺・吾那神社分岐 吾那神社方面へ

鉄塔

集落
集落が見えてきたぞ 下ってくると吾那神社裏手にでる

吾那神社
吾那神社(14:46)

すぐ駅
階段降りて川渡ればすぐ駅だ

花いっぱい
花いっぱい

東吾野駅
東吾野駅到着(14:53) お疲れ様でした

情報サイト
日和田山の天気
日高市の天気
日高市ホームページ
ひだかの旅 日高市観光協会WEB

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中