日帰り登山~関東お気軽散歩

上州 三峰山へ 夏山登山

上州 三峰山へ 夏山登山
2014年8月20日(水) 晴れ (時間:4時間34分 ※休憩時間含む) 群馬県 みなかみ町 沼田市

三峰神社大鳥居(10:46) → 河内神社登山口(11:15) → 天狗岩(12:11) → 河内神社(12:11) →
三峰山山頂(13:45) → パラグライダー離陸場(14:55) → 河内神社登山口(15:49)

3山目、自転車に乗ってみなかみ町をブラブラ散策しながら三峰山(みつみねやま)を登ってみました。
三峰山って名前の山は全国各地にあるのでタイトルには上州とつけました。
追母峰(949.4m)と吹返峰(1015m)と後閑峰(1122.5m)の三つの峰の横長のテーブルマウンテン
小学校の時に河内神社まで遠足したこともあったりと、なじみの山です。
みなかみ町一周した時の様子はこちら

上州のギアナ高地(なんちゃって)
正面にある三峰山 横長だ

利根川
利根川 今日は水が少ないな

みなかみ町役場
みなかみ町役場

いい天気
今日はいい天気

眺め
正面 大峰山・吾妻耶山 奥は谷川岳
利根沼田望郷ラインができて自転車の大会(望郷ライン・センチュリーライド)も開催されてる
この日もサイクリストが走ってた

三峰神社の大鳥居
師(もろ)方面に進んで行くと三峰神社の大鳥居到着(10:46)

三峰山ハイキングマップ
横にハイキングマップがある まずは右端から登って河内神社へ山頂は左端というコース

三峰神社
鳥居を抜けて登って行くと三峰神社へ

サッカー部の先輩
お参りしていこう 神主さんはサッカー部の先輩

こっちはサッカー部の後輩
さらに進むと龍谷寺 

近づいてきたぞ
ふらふら寄り道しながら進んで行くと だんだん近づいてきた

パラグライダー
パラグライダー飛んでるー気持ちよさそう 下山する時これがいいなぁ

登山口
登山口到着(11:07)
ちょっと広いスペースになってるので自転車置いてスタート
車でくる場合、こっち側じゃなくて沼田側の河内神社駐車場からの方が広いしトイレあっていいかも

草ぼうぼう
入口は草ぼうぼう

間が無い
木の間が無い どうなってるんだ

ジグザグ登り
しばらくジグザグ登り

うまうま
水飲み場でちょっと休憩 今日はあついので冷たくてうまい

蝶
アザミと蝶

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス

舗道
沼田側から登る場合使うパラグライダー関係車両用の舗道と合流

天狗岩
天狗岩(12:11)
ちょっと進むと天狗岩入口があったので寄り道
みなかみ町一望できるかなと思ったけど葉が生い茂ってて見えなかった

終点到着
戻って進むと舗装された道の終点到着
途中すれ違ったパラグライダーの車停まってた
左端に見えるモノレールで離陸場まで荷物を運ぶみたい

登山道
登山道は右側

階段
石階段登ると・・・

河内神社
河内神社到着

ちょっと休憩
晴れてて眺めはいいね! ここでちょっと休憩しよう

戸神山
手前の三角の山は戸神山

赤城山
赤城山まではっきり見える

河岸段丘
沼田市の河岸段丘
休憩したので山頂を目指そう(12:45)
河内神社から4.9km 1時間45分て書いてあった

三峰沼の分岐
FM尾瀬のアンテナ塔の脇を通って進むと三峰沼の分岐(12:55)
三峰沼には寄らず今回は道なりに進む
標識どうりの時間だと行って帰って4時過ぎになっちゃうのでちょっとだけペースを上げる

レンゲショウマ
レンゲショウマ

後閑林道の分岐
後閑林道の分岐(13:20)あと1.6km もう少し・・・なんて思ったらここからが長かった

まだまだ
登って下ってを何回かくり返す
登りきってもう山頂かな? なんて思ったら甘い・・・まだまだ先は長い

標識見えた!
少し心折れそうになってきはじめた時に標識見えた

三峰山山頂
三峰山山頂(1122.5m)到着(13:45)
ちょうど1時間くらいでついた 山頂の眺めは・・・

谷川岳方面
谷川岳方面 雲かかってる

下山
もうトンボいる
お昼も食べたことだし折り返そう

ぽつぽつ
雨粒がぽつぽつ降ってきた 遠くで雷の音も聞こえる

アーチ
倒木のアーチ

雨降ってきた
本格的に降ってきた雷鳴ってるし 雨具着て速足で いそげいそげ

雨やんだ
と思ったら雨やんできた
急がなくてもよくなったのでパラグライダー離陸場へ

雲の流れが速い
雲の流れが速い 遠くの方は晴れてる

見晴らしいい
遮るものが無いので見晴らしいいなぁ

雨雲通過中
雨降ってるところが分かり易い

テイクオフ
じゃあ帰りはここからテイクオフ!! (なんちゃって)

晴れてきた
通り雨だったのかな

下山
元来た道を戻ります

雨で元気
雨で元気に


夏だーー!!って感じがする大合唱

下山完了
河内神社登山口に戻ってきた お疲れ様でした

散策へGO
まだ時間あるので帰りも散策していこう

雲きれい
雲がすごい

後閑駅
後閑駅 ちょうど電車 一時間に1本だからなんとなくラッキーな気分

月夜野橋
月夜野橋

我が母校
月夜野中学校

情報サイト
みなかみ町天気
沼田市の天気
三峰山の登山マップ
雪国観光圏 三峰山
みなかみ町ホームページ
みなかみ町観光協会公式サイト
沼田市ホームページ
沼田市観光まるわかりガイド
近くの温泉 三峰の湯

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中