日帰り登山~関東お気軽散歩

鹿俣山からブナ平へ 玉原高原 後編

鹿俣山からブナ平へ 玉原高原 後編
2014年8月19日(火) 晴れ (時間:5時間8分 ※休憩時間含む) 群馬県 沼田市

玉原高原センターハウス(9:24)→ ぶなの湧き水(9:29)→ 自然環境センター → 玉原湖(玉原ダム)→
玉原湿原(9:47)→ 東京大学玉原国際セミナーハウス → 第5鉄塔(10:32)→ 尼ヶ禿山(10:49)→
三角点(長沢)(11:47)→ ブナ地蔵 → ブナ平探鳥路分岐(12:02)→ 鹿俣山(13:00)→
ブナ平分岐(14:08)→ 探鳥路 → 玉原高原センターハウス(14:30)

後編、鹿俣山(かのまたやま)へ登ってみよう
前編はこちら(玉原湿原~尼ヶ禿山~ブナ平 玉原高原 前編)

ササ原歩き
ブナ平探鳥路分岐からしばらくササ原歩き 鹿俣山へいざ出発(12:02)

ガザガザ
笹薮からガザガザ音がしてちょっとびっくり 風か? 動物か? とりあえず鈴を鳴らして行こう

たんばらゲレンデ
緩やかな登り 玉原スキー場のゲレンデにでた

沢山咲いてる
ゲレンデにはいたるところでヨツバヒヨドリとヤマハハコが咲いてた

リフト
リフトが見えてきたぞー

雪の無いゲレンデ
雪の無いゲレンデって結構岩ごろごろしてるんだね

眺め
ゲレンデからは玉原湖が見れる
ブナ林のところでハイカーさんに眺望のよいとこありますかと聞かれて、
尼ヶ禿山オススメしちゃったけど このあたりならもっと気軽にこれそうだ。

山頂への分岐到着
山頂への分岐到着(12:36) 山頂まであと0.6km
ラベンダーパークの方に下山できるけど、営業期間中に入ると入園料金必要になる道もあるのでマップをチェック

ゲレンデ歩き
しばらくゲレンデ歩き ゆったり登り

ゲレンデ
眺めが良くて、気持ちいい~

山道歩き
ゲレンデを抜けたらまた山道に入る

まだまだ歩く
あと0.2km もうちょい歩くみたいだ

もう少し
だいぶ登ってきたぞ

ガマズミ
ガマズミ

鹿俣山山頂
鹿俣山(1637m)山頂到着(13:00)

眺め
山頂からの眺め

眺め2
沼田方面 ちょっと遠くはガスってきてる

眺め3
上州武尊方面

うまうま
山頂で食べるおにぎりはおいしい♪

ブナ林へ
お昼食べて休んだのでブナ林へ戻ろう

ラベンダーパークへの分岐
頂上に何組かいたけど登ってくるとき合わなかったからラベンダーパークの方から来たのかな

休憩
眺めがいいのでゲレンデでちょっと休憩 お昼食べたばっかりだけどお菓子食べよう

アサギマダラ
登りの時いなかったアサギマダラがいた

アサギマダラ2
なかなか羽根を開いた瞬間を撮るのは難しいなぁ

アサギマダラ3
綺麗な羽根だ

ササ原
ササ原に戻ってきた

もうすぐ分岐
標識が見えてきたぞ

ブナ平探鳥路分岐
ブナ平探鳥路分岐到着(14:08)

探鳥路
探鳥路

とちの実
実が落ちてた ブナ? 後で調べたらとちの実だった

キラキラ
キラキラ

ブナ林
誰もいない ブナ林貸し切り状態 ラッキー

ミズメ
沼田の名木百選 ミズメ

根っこ
根っこがすごい

戻ってきた
ブナ平入口まで戻ってきた。 左に進むと森林キャンプ場

銅金沢
銅金沢

ド根性
無茶しやがって

玉原高原センターハウス
玉原高原センターハウスに戻ってきた(14:30) お疲れ様でした

キクイモ
キクイモの花

情報サイト
鹿俣山の天気
玉原高原の天気
玉原高原遊歩道マップ
たんばらラベンダーパーク
たんばらスキーパーク
沼田市の天気
沼田市ホームページ
みなかみ町の天気
みなかみ町ホームページ
日帰り温泉 望郷の湯

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中