日帰り登山~関東お気軽散歩

子持山へ夏山トレッキング

子持山へ夏山トレッキング
2014年8月18日(月) 晴れ (時間:4時間28分 ※休憩時間含む) 群馬県 高山村

子持山登山口(9:14)→ ゲート(9:29)→ 小峠分岐地点(10:07)→ ドコモ子持無線中継所(10:22)→
子持山山頂(11:02) → ゲート(13:28)→ 子持山登山口(13:46)

夏季休暇を利用して子持山へ
子持山は標高1,296.4mの古火山、渋川市側から登ってくると獅子岩(大黒岩)や屏風岩など
火山活動のなごりが見れるみたい主なルートは3つあって高山村側から(今回のルート)
渋川市側から(山の反対側)沼田市側から

足が治ってから初登山なので、ちょっと様子見ながら登りたいなぁってことで
渋川市側からだと鎖場あり梯子ありとちょっと険しそう…
今回は途中まで林道を歩いて行ける高山村側から登ってみました。
車で来る場合、登り口にある県立ぐんま天文台は月曜が休館日で駐車場も閉鎖されてしまうので注意が必要
開館日の朝9時頃から駐車場が開くみたい、今回は天文台駐車場入口まで送ってもらいました。

子持山登山口
ぐんま天文台駐車場から少し進むと子持山登山口に到着(9:14)

しばらく続く林道
ドコモの子持無線中継所までは林道が続く

ゲート
車止めのゲート(9:29)

林道
舗装された道と砂利道が交互に続く、傾斜もそんなにきつくないので登りやすい

いい天気
今日はいい天気 暑い… 水分補給しながら進む

小峠分岐
小峠の分岐地点が見えてきた(10:07)
沼田市側に降りる場合、小峠方面へ(土砂崩れで通行止め中)

分岐
で、すぐに山頂への道の分岐も
右の林道を進むとNTTドコモの鉄塔経由で山頂、左の山道は直接山頂へ
今回は鉄塔経由で行ってみよう!

中継所の鉄塔
鉄塔が見えてきた

ドコモ子持無線中継所
ドコモ子持無線中継所到着 でかい

広場
ちょっと進むと広場みたいに開けた場所が
鉄塔造る時に資材置いた場所かな

青空と鉄塔
青空と鉄塔

ネジバナ
ネジバナが咲いてた

ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス

フシグロセンノウ
フシグロセンノウ

登り
しばらく登り
山道の入ってもそんなに急な所はないので足の負担も少ない

シシウド
シシウドの花 花火みたいだ

キオン
キオン

子持山山頂
しばらく進むと子持山山頂(1,296.4m)到着(11:02)

蝶
山頂は虫と蝶がたくさん飛んでた。

獅子岩
山頂ガスってたのでちょっと渋川市側へ行ってみよう
あれは獅子岩(大黒岩)の頭かな

山頂の様子
山頂に戻ってお昼にしよう! 頂上で食べるお弁当おいしかった。
食べてたら段々まわりが晴れてきた。

山頂からの眺め昭和村
山頂からの眺め 昭和村方面

山頂からの眺め沼田市
こっちは沼田の市街地 遠くの山々までよく見える

赤城山
赤城山の方は雲かかってる

山頂からの眺め榛名山、妙義山方面
榛名山、妙義山方面

蝶2
キアゲハが沢山♪

蝶3
綺麗な模様

蝶4
食事中

蝶5
アザミにいっぱい 何匹いるでしょう?

蝶6
こっちは黒いのも
こいつは凄く動きが早いのでなかなか写真撮れなかった

蝶7
人気の場所があるみたいで3、4匹が場所の取り合いしてた

蝶と石碑
蝶と十二山神の碑

そろそろ下山
そろそろ下山しよう(12:20)

渋川市
途中、行きで見れなかった渋川の街並みが雲が晴れて見えた

ホタルブクロ
ホタルブクロ

帰り道
帰りは鉄塔経由じゃない方から下りてみよう

レンゲショウマ
途中レンゲショウマ咲いてた

小峠分岐2
小峠の分岐のとこの出た

青空
水分補給しながらじゃないと暑くてふらつく

ゲート
ゲートが見えてきた(13:28)

戻ってきた
そろそろ登山口 戻ってきた(13:46)

駐車場
県立ぐんま天文台駐車場 この上に天文台があるけど今日は定休日

散策
しばらく歩いてみよう

子持山の鉄塔
振り返ると登ってきた子持山の鉄塔が見える

いい天気
いい天気だ

小野子山、中ノ岳、十二ケ岳
こっちは小野子山、中ノ岳、十二ケ岳

道の駅 中山盆地
今年できた道の駅 中山盆地に寄ってみた
地元産の瓶牛乳とアイス どっちも味が濃くておいしかった

田んぼアート
田んぼアート
青森の田舎館村から種を分けてもらって作ったって説明が書いてあった
これは、ぐんまちゃんと・・・ふなっしーだ!! すごい

高山村パノラマ
ここからだと子持山、小野子山、中ノ岳、十二ケ岳 全部見れるなぁ

子持山と田んぼアート
子持山と田んぼアート

ひまわり
ひまわりたくさん

ひまわりたくさん
快気登山となりましたが距離と難易度も丁度いい良い山でした。

情報サイト
子持山の天気
高山村の天気
渋川市の天気
高山村側から登るルート
渋川市側から登るルート
沼田市側から登るルート
高山村公式ページ
渋川市ホームページ
沼田市ホームページ
県立ぐんま天文台
道の駅 中山盆地
高山温泉ふれあいプラザ
小野上ハイキングと登山
渋川 立ち寄り温泉

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
マイナーだけどいい山ですね
マイナーだけど、山頂付近、けっこう岩っぽくて、展望も良くて良い山ですよね。
2度ほど登ったかな。昭文社の登山地図に、横の敷島だったか津久田だったか忘れたけれど、駅から直で登れるルートがあるのに、載ってないのがイタい。
車で行く場合は、近所のインターのとこに針塚何とかという美味い漬け物屋があって、これも正確な名前忘れたけど、お勧めですね。
[2014/08/27 10:25] 目黒駅は品川区 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: マイナーだけどいい山ですね
コメントありがとうございます
そうですね沼田台地を一望できたりといい山ですね
ルートも色々あるのでまた別ルートで登ってみたいですe-257
[2014/09/02 00:54] ちーくん #- [ 編集 ]

ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中