日帰り登山~関東お気軽散歩

尾瀬ヶ原ハイキング

尾瀬ヶ原ハイキング
2014年5月24日(土)晴れ 群馬県
料金:乗合タクシー:片道930円(戸倉 → 鳩待峠) バス:2050円(戸倉 → 沼田駅)

土曜日に用があり実家へ
用事自体は夕方からだったので前夜、新幹線に飛び乗って早朝から尾瀬へ行ってきました。
椎坂トンネル開通でちょっと近くなった尾瀬。
しかしあんな事になるとは・・・

鳩待峠到着
戸倉から乗合タクシーに乗って鳩待峠へ
21日に山開きしたばかり、ゲートオープン(5時)の始発便から来る人は去年に比べてまだ少ないかな

鳩待峠の雪
駐車場の雪 すげぇ・・・

スタート
いざスタート(5:12)

雪いっぱいだ
途中も雪いっぱい 登山靴履いてきたけど・・・

いきなりアクシデント
スタートから18分でアクシデント発生 完全にやらかす
木道も凍っていて丁度階段降りたところですっ転ぶ(場所の写真撮ってあった)
倒れない様に変に踏ん張ったのが悪かったのか足首をひねって腫れてきてしまった・・・
なんてっこったい(*x_x)

水芭蕉
途中の水芭蕉 下の方が凍ってる

山の鼻ビジターセンター
山の鼻ビジターセンターが見えてきた ちょっと休憩
(持っててよかったテーピングテープ まだ歩けそうだ)

無理せず行こう
ぐるっと尾瀬ヶ原一周のつもりが予定変更

小さい水芭蕉
まだ小さい水芭蕉

至仏山
至仏山 天気いいなぁ 青空だ

燧ヶ岳
5月の燧ヶ岳
見た感じ山肌に雪が少なそうだけど反対側はどうなんだろう

鏡面
鏡を置いてあるみたいだ

逆さ燧
今の時期 水が多いから撮影ポイントじゃなくても逆さ燧が見れる

逆さ至仏
逆さ至仏も

逆さ燧ポイント
逆さ燧ポイントでも撮影

牛首分岐
牛首分岐(6:38)

燧ヶ岳2
燧ヶ岳

鏡面2
まだ風がないからくっきり

鏡面3
こっちもコピペしたみたい

パンフレットスポットまでもう少し
もうすぐパンフレットでよく見るスポットだ

水芭蕉ポイント

パンフレットスポット到着
到着(7:04)

水芭蕉2

綺麗だ
きれい

いい景色
来たかいがあった

白樺

いい景色2

足が痛い
ちょっと休憩 気圧でパンもパンパン 足首もパンパン

後ろ髪を引かれる
先にもっと進みたいけど・・・Uターン

鳥
鳥がいた

水芭蕉3
こんなところにも水芭蕉

燧ヶ岳3

池塘
池塘も凍っとる

逆さ至仏2
時間で景色がどんどん変わる 帰りは雲がでてきた

パノラマで逆さ至仏

アカシボ
山の鼻ビジターセンターが見えてきた この辺で残雪にアカシボが見れる

もう限界に近い
ビジターセンター前で早い昼飯 植物研究見本園の方見たいけど足が前にでねぇ・・・
無理せず(もう十分しちゃったけど)帰ろう

ツバメ巣
ツバメ巣作り中

温度計
来るときテンパってて温度計も見るの忘れてた 今は8度

春紅葉
もみじの春紅葉

歩荷さん
歩荷さん

水芭蕉4
時間はたっぷりある、まだ9時半だし
行きで撮った凍ってた水芭蕉のとこでしばらく写真を撮る

水芭蕉5

水芭蕉6

水芭蕉7

水芭蕉8
行きは良い良いだったけど・・・ようやく鳩待山荘の屋根が見えてきた

足を引きずりながら
やっとこさ戻ってきたぞーーー

到着
到着(10:25)

鳩待峠
鳩待峠

乗合タクシー
乗合タクシーはある程度人数集まらないと戸倉まで行かないとの事
まだ10時だし流石にこの時間に帰る人は少ない
乗合バスは定期時間で動いてるので待つか・・・なんて思ってたら人数集まった

バス乗り場
バス乗り場(鳩待峠行バス連絡所)のとこで降ろしてもらった

バス停
ここからバスに乗って沼田駅へ 時刻表みると10分くらいで来そうだ ラッキー

鳩待峠行バス
このバスは鳩待峠行
まだ11時だしこれから行く人も多いなぁ

沼田駅
戸倉から1時間30分くらいで沼田駅到着(12:40) お疲れ様でした
吹割の滝まで貸し切り状態だった

沼田駅前
沼田駅前はずいぶん変わったなぁ 通学してた時と全然違う

情報サイト
尾瀬の天気
至仏山の天気
片品村の天気
尾瀬保護財団
尾瀬沼ビジターセンター
群馬県片品村
片品村観光協会公式サイト
片品村観光協会公式ブログ
上越新幹線 上毛高原駅・上越線 沼田駅から戸倉へ行く場合
尾瀬へのアクセス方法
尾瀬日帰り温泉「戸倉の湯」尾瀬ぷらり館
群馬県片品村「花咲の湯」
尾瀬へようこそ 尾瀬山小屋などの総合情報サイト

尾瀬を歩いた記録
尾瀬~鳩待峠から大清水(2013年6月)
尾瀬 鳩待峠~尾瀬ヶ原~至仏山(2013年8月)
尾瀬ヶ原ハイキング(2014年5月)
尾瀬紅葉ハイキング 鳩待峠から大清水(2014年10月)
鳩待峠~尾瀬ヶ原~三条の滝(2015年6月)
尾瀬沼一周~小淵沢田代~燧ケ岳(2015年10月)

登山後記
足首の腫れがひかず医者に行ったところ脛骨骨折でした。しばらく松葉杖生活・・・。
なんとも大変な事になってしまいました。
治ったらまたリベンジしよう。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中