日帰り登山~関東お気軽散歩

羊山公園から琴平丘陵 奥武蔵一周登山 後編

羊山公園から琴平丘陵 奥武蔵一周登山 後編
2014年5月10日(土) 晴れ (時間:8時間14分 ※休憩時間含む) 埼玉県 横瀬町 秩父市

浦山口駅(8:32)→ 秩父礼所28番 石龍山橋立堂(8:48)→ 橋立神社 →
橋立登山口【林道終点部】(9:21)→ 長者屋敷登り口(10:07)→ 長者屋敷(10:07)→
武甲御嶽神社 → 武甲山山頂(10:46) → 大杉の広場 → 一の鳥居【武甲登山道入口】(12:07)→
横瀬駅(13:18) → 羊山公園芝桜の丘(13:57)→ 琴平ハイキングコース入口(14:51)→
武甲山登山口の碑 → 長者屋敷跡(15:13)→ 修験堂 → 秩父礼所28番 円融寺 奥の院・岩井堂(15:40)→
護国観音(15:59)→ 秩父札所27番 大渕寺(16:11)→ 不動名水 → 浦山口駅(16:47 )

後編 羊山公園から琴平丘陵へ
前編はこちら(武甲山 奥武蔵一周登山 前編)
横瀬駅でちょっと休んで芝桜を見に羊山公園へ

横瀬町役場
横瀬駅からちょっと進むと横瀬町役場

羊山公園入口
さらに進むと羊山公園の入口が見えてきた

人が多い
芝桜の丘は羊山公園の奥にあるのでちょっと歩く
芝桜祭りは6日で終わったはずだけどまだまだ人が多い

芝桜の丘到着
芝桜の丘到着

一部はまだ満開
ちょっと見頃は過ぎてるけど・・・でもいい感じ

パッチワーク
きれいなパッチワーク

武甲山と芝桜
武甲山と芝桜

9種40万株
9種40万株あるみたい

満開
撮り方によっては満開に見える

雪みたいな白さ
雪が積もったみたいに白い

芝桜
横瀬駅からだったら中央口から来るより宇根口から来た方が近かったみたい

ふれあい牧場
羊山公園 ふれあい牧場の羊 もこもこ

羊
凄い姿勢で草食べてる

羊2
むしゃむしゃ つぶらな瞳

武甲山
武甲山 木が無いから稜線くっきり

琴平ハイキングコース
琴平ハイキングコースを行ってみよう

コース入口
琴平ハイキングコース入口 しばらく平坦な道を進みます

武甲山登山口の碑
奥にあるのが武甲山登山口の碑
まだ採掘してなかった時はこっちから登れたみたい

花

登り
ちょっと登り

登り
398m三角点

大山祇神
大山祇神

蝶とツツジ
蝶とツツジ うまく撮れた♪

長者屋敷跡
長者屋敷跡(15:13)に到着
屋根付きの休めるところがあります山ガールの人たちが休んでました

模様がスゴイ
根っこの模様がスゴイ

階段
登り階段

修験道
修験道

大仏
こんなところに大仏様が どうやって運んだのだろう

奥の院・岩井堂
秩父礼所28番 円融寺 奥の院・岩井堂
お堂の裏の祠にも石仏が並んでた

ヘトヘト
しばらく登り下りが続く
もうちょっと水分もってくればよかった 流石にちょっとへばってきた

護国観音
護国観音
高さ15m で、でかい

いい眺め
観音様の前から眺め

龍河山大渕寺
観音様から降ると、秩父34箇所の札所27番、龍河山大渕寺
これで山道は終わり
入口の所にある自販機が最後で駅までないのでここで水分補給したほうがいい

ちょい見え護国観音
ちょこっと観音様が見える

浦山歴史民俗資料館
浦山歴史民俗資料館

あともう少し
浦山口駅のホームが見えてきた あともう少しだ

秩父鉄道
丁度電車が・・・

不動名水
不動名水 せっかくなのでのどの渇きを(ゴクゴク)

浦山口駅
浦山口駅到着 お疲れ様でした

仲見世通り
帰りの通り道 西武秩父駅の仲見世通り
行きはまだやってなく静かだったけど今は観光客でいっぱい
秩父名物のおなめを買った

あの花
秩父が舞台のあの花の展示

西武秩父駅
西武秩父駅前

情報サイト
武甲山の天気
横瀬町の天気
秩父市の天気
秩父市役所
秩父観光協会
横瀬町役場
横瀬町観光協会
ハイキング・登山コース
秩父観光なび
琴平ハイキングコース
西武鉄道武甲山ハイキングマップ(地図PDF)
西武鉄道 秩父エリアハイキングマップ一覧

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中