日帰り登山~関東お気軽散歩

武甲山 奥武蔵一周登山 前編

武甲山 奥武蔵一周登山 前編
2014年5月10日(土) 晴れ (時間:8時間14分 ※休憩時間含む) 埼玉県 横瀬町 秩父市

浦山口駅(8:32)→ 秩父礼所28番 石龍山橋立堂(8:48)→ 橋立神社 →
橋立登山口【林道終点部】(9:21)→ 長者屋敷登り口(10:07)→ 長者屋敷(10:07)→
武甲御嶽神社 → 武甲山山頂(10:46) → 大杉の広場 → 一の鳥居【武甲登山道入口】(12:07)→
横瀬駅(13:18) → 羊山公園芝桜の丘(13:57)→ 琴平ハイキングコース入口(14:51)→
武甲山登山口の碑 → 長者屋敷跡(15:13)→ 修験堂 → 秩父礼所28番 円融寺 奥の院・岩井堂(15:40)→
護国観音(15:59)→ 秩父札所27番 大渕寺(16:11)→ 不動名水 → 浦山口駅(16:47 )

毎年5月1日に山開きする武甲山。
ガイド本に乗ってるコースだと横瀬駅からスタート、一の鳥居から登って浦山口駅が一般的ですが、
今回はまだ時期の芝桜の丘を見て琴平丘陵を使って武甲山一周してみようと思い逆回りコースで。
途中雪で橋が落ちているとの事だけど、もう梯子がかかって通れる情報もあったので行ってみました。

西武鉄道のサイトにコース地図があるのでチェック 秩父の名峰・武甲山山頂への道

御花畑駅
西武秩父駅下車 仲見世通りを抜けて 秩父鉄道 御花畑駅へ
Suica などの電子マネーを使用できないので注意(知らずに行って乗り換えギリギリだった・・・)
運賃は240円 駅員の方がとても親切でした。

浦山口駅
浦山口駅到着(8:32) 準備をしてスタート!

右へ
駅から坂を下るとすぐに左に不動名水がある。地元の人が水を汲んでた。帰りに寄ってみよう!
進路は右へ

左へ
左へ
進むとお地蔵さんがあって秩父礼所28番の看板がある

秩父礼所28番 石龍山橋立堂
秩父礼所28番 石龍山橋立堂 到着 県指定天然記念物の橋立鍾乳洞がある

はにつえん前
土津園 (はにつえん)前の道を進む

天気良い
天気も良いし、いい感じだ
逆コースから行く人も結構いるみたいだ

熊看板
熊注意看板が途中何枚も出てたので鈴を鳴らして行こう

橋立神社
橋立神社(9:07)

スピリチュアルやね
川沿いにある林道なので常に水の音が聞こえてくる

ちょっと登り
道なりに右へ ここからちょっと登ります。
橋立登山口までの道は広いです。

キレイ
キレイに咲いてる

橋立登山口
橋立登山口【林道終点部】(9:21)

落ちた橋
落ちた橋 梯子がかかってる

長者屋敷登り口
長者屋敷登り口(10:07)

ミヤマキケマン
ミヤマキケマン

急な登り
しばらく急な登り ジグザグに登って行きます

そろそろ尾根?
もうそろそろ上が開けてきた

尾根道
尾根道にでた! なだらかな登りが続く

アトラクション
天然のアトラクション

長者屋敷(長者屋敷ノ頭)
長者屋敷(長者屋敷ノ頭)到着(10:07) 分岐は左へ進む
またジグザグの登りが続きます、手前に発破避難所がある

奥多摩方面
ちょっと振り返ると 奥多摩方面

花1

発破避難所
途中また発破避難所

花2

ミヤマバイケイソウ
ミヤマバイケイソウ まだ葉っぱだけ

山頂下十字路
山頂下十字路 到着

もうちょい
あともうちょい

武甲御嶽神社
武甲御嶽神社

花3
至る所で咲いてた ニリンソウ

第二展望所
そろそろ頂上かな?
神社の周りは少し平らになってて休むには最適みんな昼飯食べてた、トイレもあります

第二展望所
第二展望所の眺め 山半分は石灰採掘所になっててフェンスがある

武甲山山頂
武甲山山頂 1304m(10:46)

山頂から
山頂からの眺め

芝桜の丘
拡大してみると羊山公園 芝桜の丘が見える

下山
山頂で昼飯食べて休憩したので下山しよう

大杉の広場
大杉の広場

不動の滝
不動の滝

最初道間違えちゃった
コンクリの道に出た 途中マス釣り場の間を通って行きます

駐車場
一の鳥居の駐車場が見えてきた

入口の看板
入口の看板 橋落ちてる情報があった

ブコーさん
横瀬町のマスコット ブコーさん

一の鳥居
一の鳥居【武甲登山道入口】(12:07)

工場地帯
生川沿いに下って行きます 途中石灰工場地帯 トラックに注意

石灰工場地帯
ゴテゴテしてFF7のミッドガルにありそうな建物

40分くらいの地点
一の鳥居から40分くらい そろそろ写真でよく見る正面からの武甲山見れるかな?

どんな機能があるんだろ?
見たことない形の車発見

武甲山
ガイドブックでよく見るカット

そろそろゴール?
横瀬駅のホームが見えてきた

横瀬駅
横瀬駅到着(13:18) お疲れ様でした
横瀬駅で少し休んで芝桜の丘へ行ってみよう

後編はこちら(羊山公園から琴平丘陵 奥武蔵一周登山 後編)

情報サイト
武甲山の天気
横瀬町の天気
秩父市の天気
秩父市役所
秩父観光協会
横瀬町役場
横瀬町観光協会
ハイキング・登山コース
秩父観光なび
琴平ハイキングコース
西武鉄道武甲山ハイキングマップ(地図PDF)
西武鉄道 秩父エリアハイキングマップ一覧

登山後記
遠くの景色を眺めたり、道の変化を楽しむなら 行きの橋立登山口から山頂間の方が良かった。
下りの山頂から一の鳥居間は、表道なので歩きやすいのだけれど木々の間を進む道なので途中の眺望は・・・
でも一の鳥居から横瀬駅までは武甲山を眺めたり、石灰工場を見ながら歩くので楽しかった。(結構歩くけど)
一の鳥居の所にいた地元の方が、ちょうど帰るところで駅まで車で乗せていってくれると
親切にしてもらったのだけれど、逆回りで登ると武甲山全体の感じを見る事が出来ず見たかったので
横瀬駅までの間を歩いてみました。
武甲山の登山者向け情報は歩楽~里よこぜのサイトにあるので行く前にチェック

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中