日帰り登山~関東お気軽散歩

嵩山 鯉のぼり見ながら春登山

嵩山 鯉のぼり見ながら春登山
2014年5月3日(土) 晴れ (時間:1時間36分 ※休憩時間含む) 群馬県 中之条町

表登山道入り口(12:55) → 五合目 → 展望台 → 休石 → 蝙蝠穴 → 天狗の広場 → 三社神社 →
中天狗 → 女岩 → 大天狗頂上(13:59)→ 骨穴 → 東登山道入口(14:27)→ 道の駅 霊山たけやま

十二ヶ岳の続き、新ハイキングの2014年5月号の表紙になっていた嵩山(たけやま)へ
5月5日に嵩山まつりに開催されます
今回は道の駅に駐車できたけど、5日の祭りの日は道が渋滞+臨時駐車場になるので登山目的だけなら
日をずらしたほうがいいかも

鯉のぼり
こいのぼりがいっぱい

道の駅 霊山たけやま
山のふもとにある道の駅 霊山たけやま

鯉のぼり
別角度から 青空をバックに泳いでる よく合います

芝桜
芝桜もいい感じ

登山口到着
登山口到着
入口に観音像が 嵩山は山内に石仏沢山おいてあって探しながら登るのも楽しいかも
全部で三十三番観世音あるとの事だけど
なかなか見つけるのが難しい・・・

新緑
新緑
道は整備されてるので登りやすい
親子づれでも手軽に登れる山みたいで何組かすれ違った

スカイツリー
標高634m地点

ジグザグの道
道はジグザグに登っていく

五合目
五合目到着 展望台の方に行ってみよう

展望台
展望台からの眺め 榛名山がよく見える

ツツジ
ツツジ咲いてる

石仏
蝙蝠穴の石仏

ツツジ2

石仏発見
あんなところにも石仏が

ツツジ3
ツツジがいっぱい咲いてる

きれいだ
きれいだなぁ

天狗の広場
天狗の広場が見えてきた
ここからは尾根道を歩いてく

三社神社
三社神社

ツツジ4
ここらへんのツツジはまた色が違う

中天狗
中天狗 石尊社

大天狗を見てみると・・・
大天狗の方を見てみると・・・動く人影が

崖だ!
拡大してみたら 岩肌を下山中 結構な崖っぽいなぁ

石仏いっぱい
さらに進むと石仏が沢山

経塚
経塚へ
広場になってるちょっと水分休憩、そろそろあの岩場が見えてくるはずだ

鎖場
岩場到着 鎖場だ!!
1人づつ降りるのを待ってから登って行きます

急な岩場
上を見上げると 結構急そう
気を付けないと危ない

続く鎖場
登り途中
まだまだ続く結構な鎖場だなぁ

慎重にいこう
下を見たら 急だ! 落ちたら大変!! 慎重に・・・

眺めはいいなぁ
登り途中から
さっき登った十二ヶ岳がよく見える

山頂だ
鎖場登りきると・・・大天狗 山頂到着(789m)

女岩
女岩にも登ってみた

反対側はゴルフ場
反対側はゴルフ場があるんだね
遮るものがないから風が強い

大パノラマ
大パノラマ 榛名方面

大パノラマ2
四万方面

帰りは怖い
登りよりも下りの方が怖い
へっぴり腰でかなり慎重にゆっくり降りた

落石注意
かなりえぐられてる

駐車場見えた
駐車場が見えてきた 祭り前なのに車いっぱいだ

東登山道入口
東登山道入口 到着

下山
下山完了、お疲れ様でした
道の駅 トイレ近くに足洗う場所があった、売ってた手作りアイスがおいしかった

情報サイト
中之条町公式サイト
中之条町の天気
中之条町観光協会
道の駅霊山たけやま
ハイキングコースと嵩山三十三観音地図
中之条町の日帰り温泉

登山後記
手ごろな山なので登山者多い、大天狗登らなければ軽装でもいけそう
鎖場は急に難易度が上がる慎重に
嵩山の鯉のぼりは十二ヶ岳山頂からも見る事が出来ました。
2山続けて時間もそんなにかからず山頂までいけて眺めはとても良かったです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中