日帰り登山~関東お気軽散歩

鋸山一周登山 南房総へ春散策

鋸山一周登山 南房総へ春散策
2014年2月22日(土)晴れ(時間:7時間9分 ※休憩時間含む) 千葉県 富津市 鋸南町

浜金谷駅 8:26 → 関東ふれあいの道コース→ 日本寺北口 9:19 →
日本寺拝観(百尺観音・地獄のぞき・石大仏・浅間神社)約70分 → 石の回廊 10:58 → 絶壁階段 →
地球が丸く見える展望台 11:15 → 鋸山山頂 11:33 → 林道口 12:13 → 保田駅 13:14 →
道の駅きょなん 13:35 → ばんや → フェリー乗り場 15:09 → 浜金谷駅 15:39
料金:拝観料600円(日本寺)

連日の寒さにうんざりして暖かそうな所に行ってみようと思い、南房総へ
市原に住んでいたこともあったのですが行っても木更津まで・・・
さらにその先は、まったくもって未知なわけでちょっとワクワクしながら行ってきました。
鋸山は江戸から昭和60年まで房州石を切り出されていて採石の跡を見る事ができます。

到着
電車に乗って約2時間 浜金谷駅到着 8:26
電車は海沿いに走っているので窓から見える景色が良かったです
途中トイレは、ふれあいの道コースの観月台を過ぎたあたりのあじさい広場しかないので駅で済ましておこう
国道に出ればコンビニもあります。

関東ふれあいの道コースマップ
今回のルート 関東ふれあいの道コースで一周してみよう!

チェックポイント
駅を出て鋸山方面へ
右に進んで行くとお肉屋さんと薬局があり、その間の道を進みます。
お肉屋さんの前に鋸山ハイキングマップが置いてあるので貰いました。

最初の分岐
最初の分岐
左に進むと車力道コース(切り出した石を運ぶのに使った道)
真ん中の階段が関東ふれあいの道コース 今回は日本寺も見にいきたいのでこちらを選択。

観月台
階段上がるとすぐに観月台に到着
こんもりした丘みたいで周りの視界が開けてます。

浜金谷方面
観月台から浜金谷方面
海の向こうは神奈川の久里浜 案外に近くて驚いた!
ガスってなければ先に富士山が見えるみたいだけど・・・今回は残念
なんとなく瀬戸内海みたいな感じだなぁ 久里浜 - 浜金谷間はフェリーが出てます。

絶壁
観月台からの鋸山 絶壁だ!!

石の階段
石から削り出された階段 加工しやすいのかな
日陰はまだ雪が残っていますが凍結してる所だけ気を付ければ平気だった。

日本寺への分岐
日本寺への分岐到着
木が倒れていて道が塞がれてる・・・見逃さないように注意

アトラクション
天然のアトラクションが・・・小枝を越え、木を潜り抜けて進みます。道は踏み跡があるので平気

垂直だ!
ちょっと近づいてきた 綺麗に直角に切り取られてる。

岩肌
垂直に切られた岩 すごい!(ここからの眺めを動画で撮ってみました)

日本寺北口
日本寺北入口到着 拝観料は600円です。

地獄のぞきを下から
見上げてみると・・・あれが地獄のぞき 飛び出してる!

百尺観音
百尺観音 石壁に掘られてます。
パンフレットによると6年かけてできたとの事、高さは30m デカイ!

地獄のぞき
パンフレットやガイドマップでよく見る地獄のぞき
飛び出してる

地獄のぞきの先端
地獄のぞきの先端からのぞいてみた!
すごい 肝が冷える

絶景だ
絶景だ!

綺麗に切り取られてる
綺麗に切り取られてるなぁ

浜金谷方面
展望台から 浜金谷方面 風が強い

鋸南町方面
展望台から 鋸南町(きょなんまち)方面

石大仏
高さ31mの日本一の石大仏 できたのは1700年代後半

満開
満開です 春が始まってるなぁ

浅間神社
浅間神社

鋸山ロープウェー
ちょうど鋸山ロープウェーのゴンドラが来た 約4分で山頂駅へ

鋸山山頂に向けて
日本寺への分岐まで戻ってきた、今度は鋸山山頂を目指して進もう!

テトリス
天然のテトリス

一枚岩
平らだ 綺麗に切られてる

ジェンガ
こっちは支えてる柱がジェンガみたい、一本抜いたら・・・
日陰は雪が結構残ってる軽アイゼン装備で登ってる人もいました。

地球が丸く見える展望台からの眺めその1
地球が丸く見える展望台からの眺め 浜金谷方面
確かに丸い感じがする

地球が丸く見える展望台からの眺めその2
地球が丸く見える展望台からの眺め 鋸南町方面
千葉の先端も見えるね

頂上が見えてきた
そろそろ頂上かな

頂上からの眺め
鋸山頂上からの眺め
昼ごはん食べるなら地球が丸く見える展望台の方が景色がよく見えていいかも

三角点
鋸山の三角点(329m)
団体さんがいたので写真を撮って先に進みました。

湖
湖が見えた

林道口
林道口に出ました 山道もこれで終わりです。

くりぬいた道
道も岩をくりぬいて作ったみたいだ。

鋸山ダム
鋸山ダム

菜の花
道に菜の花がいっぱい 春ですね

桜
桜も咲いてる 満開だ♪

保田からの鋸山
保田からの鋸山 山の感じが違う こっちから見るとノコギリって感じがしないなぁ
白く見えるのがロープウェーの頂上駅 飛行機も飛んでた 晴れてきてポカポカ~

保田駅到着
保田駅到着 13:14
駅横に観光案内所があります、まだ時間的に余裕があるので散策してみよう!

海の駅ばんや
駅前の案内図を見たら館山方面に1km行くと道の駅があるみたいなので行ってみる。
途中、「海の駅ばんや」がありました。
漁協がやっているだけあって海の幸が食べられたり日帰り温泉があったりと、とても賑わってました。

船作ってた
金槌を叩く音がしたと思ったら 船作ってた

道の駅きょなん
道の駅きょなん到着
地の野菜とか売っていたので菜の花を購入、後で家で天ぷらにして食べました。(うまかった!)
菱川師宣が安房国保田出身ってことでここに菱川師宣記念館があります。

見返り美人の像
見返り美人の像 せっかくなので正面から撮ってみた。

保田の水仙
保田は水仙が有名です 道端にもたくさん咲いてました。
もうちょっと早い時期に水仙祭りがあって水仙ロードが賑わうみたい。

菱川師宣誕生の地
菱川師宣誕生の地 道路沿いに普通にあってびっくり!

海岸沿いを歩く
まだまだ日が高いので浜金谷駅まで海岸沿いの国道を歩いてみる

トンネル内注意
途中、明鐘岬あたり2か所トンネル内を歩かないといけないのですが
歩道が無く、交通量が多いのでかなり焦りました。
車列が途切れるのを見計らって慎重に通過しましたがちょっと危ないので要注意です。

わかめ
わかめ干してある

フェリー乗り場
フェリー乗り場にも行ってみました 久里浜までは40分

恋人の聖地
恋人の聖地
今回もとりあえず江の島の時に続き一人で鐘を鳴らしてみました。

フェリー出航
久里浜行きのフェリーが出航していった いってらっしゃい (動画も撮ってみた)

バームクーヘン工場
バームクーヘン工場 原木だ!
近くにオーダーメイドの家具屋さんがあったので、こちらも一本一本 木材を加工して・・・違うか

浜金谷駅到着
浜金谷駅に戻ってきました ホームからの鋸山
天気もよく、一足先に春を感じられてよかったです。

情報サイト
富津市の天気
富津市 公式サイト
富津市内の関東ふれあいの道
富津市観光協会(ハイキング情報有)
鋸山ロープウェー
鋸山 日本寺 公式サイト
日帰り温泉 ばんや
鋸南町の天気
鋸南町公式ホームページ
鋸南町観光協会
鋸南町商工会
道の駅きょなん
菱川師宣記念館
東京湾フェリー 横須賀市(久里浜港)~南房総(金谷港)約40分

登山後記
一足先に春を満喫してきました。桜も咲いていて暖かかった。
登山道は急な登りは、絶壁階段のところぐらいで日陰に雪が残っていましたが、
気を付けて歩けば問題ない程度でした。
標識など整備されていて道に迷う心配はありませんでした。

日本寺内の名所は登り降りを繰り返えさないと見て回れないので、いい運動になります。
関東ふれあい道はツアーの団体さんや家族連れの方が結構いました。
自分とは逆のルート(保田方面)からやってくるハイカーさんが多かったです。
道の駅きょなんの直売所はそんなに大きな規模ではなかったのですが色々な地元野菜が売ってました。
ばんやは海の幸が食べられる食堂があったりとおいしそうでした(でも凄い行列)土日限定で魚の直売をしていました。
お土産・物産品はフェリー乗り場のところが充実していました。
今回の一番の難所は、岬のトンネルでした。歩道がないのと交通量も多いので注意。
電車も1時間に1本なので帰りの電車の時間にも注意が必要でした。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中