日帰り登山~関東お気軽散歩

奥多摩縦走 後編 奥多摩湖いこいの路

奥多摩縦走 後編 奥多摩湖いこいの路
2013年11月30日(土) 晴れ (時間:8時間50分 ※休憩時間含む) 東京都

御嶽駅 7:32 → ケーブル下 8:00 → 表参道 → 武蔵御嶽神社 8:55 → 奥ノ院 9:36 →
鍋割山 9:46 → 大岳山 10:28 → 鋸山 11:23 → 大ダワ 11:31 → 鞘口山 11:54 → クロノ尾山 12:07 →
御前山 12:42 → 惣岳山 13:11 → サス沢山 → 奥多摩湖 14:15 → 奥多摩湖いこいの路 →
麦山浮橋(ドラム缶橋) 16:45 → 小河内神社バス停 16:51 → 奥多摩駅 17:24
料金:バス:270円(御嶽駅 → ケーブル下) 500円(小河内神社バス停 → 奥多摩駅)

前編はこちら(奥多摩縦走 前編 大岳山~御前山~奥多摩湖)

後編 奥多摩湖いこいの路へ
事前に調べた感じだと3時間くらいで歩ける感じだったので、
日の入りの時間を考えるとギリギリって感じでしょうか・・・
紅葉がすばらしかったので歩いてみました。
湖畔に沿ってなので道は平坦、入口で登山靴から運動靴に履き替えました。
「奥多摩湖いこいの路入口」から「山のふるさと村」まで12km
さらに「麦山浮橋」をわたり「小河内神社バス停」までの距離を加えると全長約15kmになります。

奥多摩湖いこいの路入口
奥多摩湖いこいの路 入口(14:22) ちょっと休んだので体力回復

エメラルド色
エメラルド色の湖面

案内図
案内図 山のふるさと村まで12km

紅葉ピーク
道が整備されて歩きやすい 紅葉もいい感じだ

湖面

キラキラ
キラキラ

紅葉きれい

観光客も多い
紅葉を見にきてる観光客が結構いた

紅葉1

紅葉2

紅葉3

紅葉4

紅葉5

紅葉6

紅葉7

2kmまで
入口から2km過ぎると道が細くなる 紅葉も見どころは2kmまでだなぁ

即湖面
柵もなくなって落ちたら即湖面! 注意

きれいな紅葉
きれいな紅葉

早歩き
中間点到着(15:30) 思ったより距離があるなぁ・・・日が暮れちゃうので早歩きに

日がおちてきた
日がおちてきた

いこいの広場
いこいの広場到着(15:34) トイレがあります

いそげいそげ
もう遅いのでさすがにすれ違う人がいない・・・

湖面
湖面にうつる紅葉もよい

奥多摩湖いこいの路
奥多摩湖いこいの路 出口(16:27)

山のふるさと村
山のふるさと村 寄ろうと思ったら閉館のアナウンスが聞こえてきた・・・浮橋を目指そう

暗くなっていく
どんどん暗くなっていく・・・急ごう

ようやく浮橋
ようやく浮橋が見えてきた

浮橋到着
到着!

浮いとる
浮いてる 浮いてる 揺れる 揺れる

浮橋真ん中
真ん中あたりから

ゆれる浮橋
振り返ったところ 日が沈む・・・

バス停
小河内神社バス停へ

真っ暗
奥多摩駅到着(17:24) もう真っ暗だ

情報サイト
奥多摩町の天気
東京都奥多摩町役場
奥多摩トレッキングコース
奥多摩湖エリア
奥多摩ビジターセンター
奥多摩 水と緑のふれあい館
奥多摩観光協会
奥多摩湖いこいの路
奥多摩温泉 もえぎの湯

登山後記
紅葉を見るだけなら入口から舗装されている2kmだけ見て引き返すのでもいいかもしれない。
道は整備されていて歩きやすいのですが、柵がない部分があるので湖面に落ちないように注意
前半6kmは紅葉みたり、写真を撮ったりしながら歩いていたから、かなりの時間のロス・・・
これじゃ浮橋につくころには真っ暗になってしまう事に気が付く
後半は速足で歩き、山のふるさと村からは走って浮橋で日の入りぎりぎり、運動靴持ってきてよかった
バス停で待っていたら真っ暗になってしまいました。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中