日帰り登山~関東お気軽散歩

首都圏外郭放水路 彩龍の川まつり

首都圏外郭放水路 彩龍の川まつり
2013年11月17日(日) 晴れ 埼玉県 春日部市

南桜井駅 → 首都圏外郭放水路 庄和排水機場「龍Q館(りゅうきゅうかん)」 → 南桜井駅
料金:臨時バス100円(片道)

埼玉県春日部市で行われた彩龍の川まつりに行ってみました。
ここには、テレビやネットで見たことある一度行ってみたい調整水槽がある場所
(通常は見学するのに予約が必要)
祭り期間中は、予約不要で見学できるとの事なので行ってきました。
また、龍Q館が開館10周年を記念して一般見学会でも見れない「地下ポンプ室」を8年ぶりに見学でき
「調圧水槽内のポンプ吸い込み口のインペラ(羽根車)」を特別公開していました。
世界最大級の地下放水路の地下調圧水槽を堪能!大きさに驚きました。

首都圏外郭放水路とはの説明と通常の見学予約はこちらから(首都圏外郭放水路ページ)

南桜井駅
東武野田線 南桜井駅到着(9:04)
春日部駅から2駅目 案内の人が立っててバスまで誘導してくれました。

臨時バス
彩龍の川まつりのため随時臨時バスがでてます。(9時から)
いざ首都圏外郭放水路 庄和排水機場へ

龍Q館到着
「龍Q館(りゅうきゅうかん)」到着(バスで15分くらい)

すごい行列だ
地下調整水槽は10時から入場開始で9時20分くらいに着いたのにすでにすごい行列・・・(行列はもう慣れっこだ!)

ダンジョン入口
10時になったので調圧水槽入口にどんどん吸い込まれていく
なんかドラクエのダンジョンの入口みたい116段の階段を下りると・・・

地下神殿
地下神殿到着 すごい

圧巻です
圧巻・・・

でかい
でかいなぁ

第1立坑
第1立坑

調圧水槽でかい
これまでに75回稼働してるそうです 湿ったコンクリの匂いがする

特別公開中
世界最大級のガスタービンエンジンポンプ特別公開中

インペラ
特別公開中のインペラ(羽根車)

重量500トンの柱
重量500トンの柱 59本も配置されてる

ダンジョンクリア!
調圧水槽出口 地上に出てきた

ゆるキャラ
ちょうどゆるキャラたちが踊ってた

コバトン
埼玉県のマスコット「コバトン」

カッケェ
色んな乗り物を展示してました カッケェ

餅うまい
つきたての餅うまい カッパ汁なる物も食べてみた

地下ポンプ室へ
「龍Q館」に戻って地下ポンプ室を見に行こう

すいてるぞ
ポンプ室の方は空いてた こちらは8年ぶりに公開

航空機用のエンジン
航空機用ガスタービンエンジンが4機 最大で1秒間に25mプール1杯分を排水とか化け物

中央操作室
中央操作室

埼玉新都心方面
屋上へ 埼玉新都心方面 その先は丹沢だね

彩龍の川まつり会場
彩龍の川まつり会場 この下に調圧水槽がある

泥水式シールドマシン
筑波山方面 左下は泥水式シールドマシンの時計があった

行列ができる排水機場
地下神殿の列がさらに長くなってるなぁ 朝イチで行ってよかった

春日部散策
せっかくなので春日部を散策しながら帰ろう

大凧
百畳敷春日部(宝珠花)の大凧の原寸看板 でかい

戻ってきた
南桜井駅まで戻ってきました 庄和排水機場から30分くらいでした

情報サイト
国土交通省江戸川河川事務所 首都圏外郭放水路
江戸川河川事務所
春日部観光協会
春日部市公式ホームページ
彩龍の川まつり2013
春日部市天気

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中