日帰り登山~関東お気軽散歩

三頭山 たま発!トレッキング

2013年11月16日(土) 晴れ (時間:6時間 ※休憩時間含む) 東京都

武蔵五日市駅7:58 → 仲の平バス停9:25 → 西原峠 → 槇寄山11:22 → 大沢山13:03 →
避難小屋 → ムシカリ峠 → 三頭山西峰13:43 → 御堂峠 → 三頭山中央14:04 →
三頭山東峰14:05 → 鞘口峠15:03 → 都民の森「森林館」15:12 → 武蔵五日市駅17:20

参加募集していた、たま発!トレッキングに当選したので行ってみました
たま発!っていうのは東京都の「2020年の東京」へのアクションプログラムの1つで
多摩の魅力を再発見できるプロジェクトみたいです
トレッキング以外にもいろいろなイベントを開催しているみたい
バスの中でスタッフの方が説明してくれました

武蔵五日市駅
武蔵五日市駅到着(7:58)
電車が遅れたけど少し余裕をもって出てきたので受付時間に間に合ってよかった

たまらんにゃ~
受付では多摩の魅力発信プロジェクト・マスコットが出迎えてくれました
スタッフの方に一緒に記念写真とってもらった  かわいい
名前は、たまらんにゃ~

バスに乗って出発
参加者みんな集まったとこでバスに乗って出発 今日は雲1つないいい天気♪
バスの中でたま発!の説明とかガイドの紹介などをしてくれました

仲の平バス停
1時間くらいで数馬 仲の平バス停到着(9:25)
トイレがあり ここを逃すと避難小屋までないので注意
近くに温泉センター数馬の湯があります(逆回りだったら帰りに温泉もいいかも)

いい感じ
バス停付近ですでに紅葉もいい感じです
ガイドのプロのトレイルランナー宮地藤雄さん指導のもと、準備運動します

いざ出発!
いざ出発!頑張って登るぞ!!

ガイド中
スタッフの連携が素晴らしく連絡をとりあって、参加者のペースに合わせて
班を分けたりしてすばらしい運営でした
自分のペースで登って行くことができとても満足

いい天気だ
いい天気 大羽根山方面かな

ピーク
紅葉もピークですね キレイ

キレイだー
色とりどり

見えるぞ!私にも山が見える!!
木々の奥に映える真っ黄色、さらにその後ろには三頭山が見える

アドバイス
槇寄山手前 西原峠でちょっと休憩(11:12)
休憩中にガイドのプロトレイルランナーの宮地さんから
トレッキングのアドバイス(前回のに少し載ってる)をしてくださいました
ためになった ありがたいです

槇寄山到着
槇寄山(1188.2m)到着(11:22) さて眺めはどうでしょうか・・・

ラッキー
富士山だー! 晴れてよかった、こんなにきれいに見えるなんてラッキー!
参加してよかった!!

贅沢な食事
ちょっと休憩 軽食とりながら・・・富士を眺めて食事なんて贅沢

白化粧
ちょっとアップしてみよう いい感じだー!

身軽だ
休憩も済んだので三頭山を目指します
先発グループでアドバイスするガイドの宮地さん
説明が終わると次に後発グループへ走って行きアドバイス、そしてまた先発グループ先頭へ
さすがプロトレイルランナー身軽だ!

尾根沿いに歩く
深山の路 尾根沿いに歩いていきます 標高が上がるにつれ(1400mくらい)紅葉もだんだん少なく

岩場
ちょっと岩場 登りが多くなってきたぞ

避難小屋
登りが続きます この辺はもう葉っぱ落ちちゃってるね

大沢山
大沢山(1482m)到着(13:03) ここも富士山ポイントだけど・・・木々でよく分からなかった
この辺から都民の森方面から登ってくる人も増えてきた

三頭山避難小屋
少し歩くと三頭山避難小屋(1433m)到着(13:08) ちょっと休憩
トイレがあります(でも紙はないので用意していったほうがいい)

眺めはいいなぁ
避難小屋からの眺め 大月方面かな ここからも富士山見えるみたいだけどもう雲の中だった

ブナ林
ブナ林キレイだ  ここが登りのピークかなちょっとキツイ、登りきると・・・

三頭山西峰
三頭山(西峰)(1527m)到着(13:43) ランチタイムだ!!

山頂からの眺めその1
山頂からの眺め 鷹ノ巣山方面

山頂からの眺めその2
山頂からの眺め その2 大月方面 富士山見えるかな・・・雲の中だ
今回の昼ごはん炊き込みご飯おにぎり

さあ進むぞ
休憩も済んだので点呼とって先に進みます
三頭山は名前の通り、3つの頂上があります。さっきのが西峰次は中央峰だね

三頭山中央峰
ちょっと進むと三頭山(中央峰)(1531m)到着(14:04)

三頭山東峰
またすぐに 三頭山(東峰)(1528m)到着(14:05)

見晴台
見晴台からの眺め奥多摩湖方面かな ここから先はずっと下りになります

紅葉
降りてきました、途中木々の間から奥多摩湖が見れました 標高さがりまた紅葉も見れます

鞘口峠
鞘口峠到着(15:03)

もう少し
あともう少しかな

ゴール!!
木材工芸センターをぬけ都民の森「森林館」にゴール!!(15:12) お疲れ様でした

森林館
バス出発まで時間があるのでちょっと散策 大きな看板

都民の森
森林館にはレストラン他、いろいろ自然体験できる施設がありました、駐車場横には売店・トイレがあります

真っ暗
バスに乗って1時間 武蔵五日市駅到着(17:20) もう真っ暗だ! 日が落ちるのが早いなぁ

おまけ
8段重ねの特大ソフトクリーム
帰る途中エネルギー切れを起こしたので中野で補給 8段重ねの特大ソフトクリーム すげぇ

情報サイト
トレイルランナー宮地藤雄オフィシャルページ
宮地藤雄ブログ

登山後記
企画運営してくださった、たま発!スタッフに感謝、とても楽しく行ってこれました。
紅葉だけでなく富士山も見れてラッキー♪
まさに、多摩の魅力に触れる事ができました。
また次回こういったイベントがあったら参加したいと思いました。

多摩の魅力発信プロジェクトにイベントレポート追加されてました