日帰り登山~関東お気軽散歩

第15回武蔵おごせハイキング大会

第15回武蔵おごせハイキング大会
2013年10月27日(日) 晴れ (時間:6時間34分 ※休憩時間含む) 埼玉県

越生駅 → 大会会場(中央公民館)→ 大高取山 → 越生自然休暇村センター → 龍穏寺 → 熊野神社 →
黒山三滝 → 傘杉峠 → 顔振峠 → 黒山 → 桂木観音 → ゆうパークおごせ → 武州唐沢駅

はがきで申し込んでおいた第15回武蔵おごせハイキング大会に参加してみました
今回は「健脚!顔振峠パノラマコース」(22km)に挑戦してみます!!

ちょっと眠い・・・
始発に乗って越生駅へ(07:12)
大会の看板がでてる 電車の中は参加者で一杯だった

うめりん
越生町のマスコット「うめりん」

大会会場到着
少し歩くと大会会場(中央公民館)到着
7時スタートなので受付を済ませた人達が準備中
受付で詳細なコース地図と参加賞のペットボトルホルダーを貰いました♪

スタート
スタート(07:28)

大観山コースへ
大観山コース(ちょっと登りあり)と高取コース(ゆるやかファミリー向け)があります
スカイツリービューがある大観山コースへ進みます

筑波山
世界無名戦士の墓を通りすぎてスカイツリービューへ到着
今日は天気がいいので筑波山が見える!

スカイツリー
スカイツリーも見えました(左端) ラッキー!

登山道
登山道は若い人から家族連れ、年配の方などそれぞれのペースで登ってます
今回はハイキング大会なのでルールで走るのは禁止されてます
広い場所があるので追い越しも簡単にでき自分のペースで歩いていく事ができました

大高取山
大高取山(376.4m)到着(08:18)

車道に出た
下山完了!
降りたあたりすぐに越生自然休暇村センターがあります(トイレあり)
しばらく車道沿いを歩いて行きます、それにしてもいい天気だ雲一つない

いい天気
麦原川沿いを歩きます
各場所に大会スタッフの方が立っているのと案内板があるので道に迷う事はありません
台風過ぎた後なのでいい天気 あったかいので今日は半袖で平気

うまー
馬がおる

チェックポイント
もうすぐチェックポイント

龍穏寺
ついた~ チェックポイント龍穏寺に到着(09:22)

太田道灌像
太田道灌像 龍穏寺には太田道灌のお墓があります

里山
第二チェックポイントを目指しGO 里山的風景をてくてく歩く

ゆず
ゆず 越生は生産量関東一

黒山三滝入口
熊野神社を越えて黒山三滝入口へ しばらく進むと・・・

チェックポイント黒山三滝
チェックポイント黒山三滝到着(10:06)
「パワースポット三滝コース」(16km)はここが折り返し地点

黒山三滝
黒山三滝
近くでみたら虹がでてました 迫力もすごい
ちょっと手前に天狗滝があって写真右上の男滝と左下の女滝をあわせて黒山三滝
日本観光百選にも選ばれてる癒されパワースポットです

氾濫中!気を付けて!!
「顔振峠パノラマコース」なので先に進みます! がんばろー
前日の雨で増水して小川が氾濫中 慎重に・・・(靴濡れちゃった人もいた)

傘杉峠 きつかったー
傘杉峠到着!(10:43)
今回のハイキング中で一番きつく感じたのがこの黒山三滝から傘杉峠までの登りでした・・・
ここからちょっと登ると座り心地のいいベンチがあったのでちょっと水分休憩

杉並木
杉並木!なんか絵になります

顔振峠から遠くまでよく見える
顔振峠(11:08)
茶屋の駐車場から 目先が吾野あたりだから奥は棒ノ嶺とかかな?

下りが続く
今度はずっと下ります
このコース登ったり下ったり、変化に富んでてとてもよくできてます。

まだまだ歩くよ!
坂尻分岐からでてまた車道沿いを歩いていきます

黒山三滝入口ゲート
見覚えのあるゲートが見えてきた。 まだこれから行く人も沢山いるなぁ

ぽかぽか天気
紅葉はまだまだかな 前日まで台風気にしてたのが嘘のようだ

さとやまー
さとやまー

トンボー
三又路をぬけ見晴らしの良いところに トンボ飛んでた!

看板発見
ゆうパークおごせ看板発見 あと2.4km この辺ゆず畑が沢山

もうすぐゴール
ゆうパークおごせ見えてきた!!

もう、おなかいっぱい
ゴール!(12:45)
おつかれさまでした 完歩記念にオリジナルハットいただきました。

おなかいっぱい
ミッションコンプリート
ゴールでは、ゆうパークまつり開催してました。
結局今回作ってきたお昼食べないままゴールしてしまった・・・
作ってきたおにぎりと共に、お祭りで売っていた豚汁、焼き秋刀魚、甘酒など完食
もう、おなかいっぱい!

武州唐沢駅
武州唐沢駅(13:52)
ゆうパークおこぜから無料バスでてたのですが歩いてみました。

情報サイト
越生の天気
第15回 武蔵おごせハイキング大会
越生町公式ホームページ
ゆうパークおごせ

登山後記
台風が過ぎた次の日ということもあり雲一つないいい天気 実にいいハイキング日和だった。
各場所に運営スタッフの方がいて、また道順の看板が各所にあり道に迷う事はなかった。
行く前に運動靴か登山靴か悩んだが歩いた感じ山道と舗装された道半々くらいだった。
各所見どころがあり、また距離もありでとても楽しめたコースでした。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中