日帰り登山~関東お気軽散歩

土合駅から谷川岳へ 紅葉めぐり

土合駅から谷川岳へ 紅葉めぐり
2013年10月13日(日) 晴れのち曇り (時間:8時間5分 ※休憩時間含む) 群馬県

後閑駅 → 土合駅 → 土合口駅 → 天神平駅10:17 → 熊穴沢避難小屋11:00 → 肩ノ小屋12:13 →
トマノ耳12:22 → オキノ耳12:44 → 天神平駅15:44 → 土合口駅 → 水上駅 → 後閑駅
料金:ロープウェイ:往復2000円

連休2日目、今回は小学校の遠足時と同じルートを再現して谷川岳へ

懐かしの後閑駅
上越線後閑駅スタート
上越線はほとんどが水上駅止まりなので土合駅に行くなら時刻表をチェック
土合は無人駅なので切符を買って乗ったほうがいい(PASUMO・スイカだと面倒)
水上駅で乗り換え、登山者で電車がいっぱいになった

土合駅 改札まで10分くらい
日本一のモグラ駅 土合駅到着
462段の階段、上が見えない・・・

ポゥ
改札への連絡路の風除けの引き戸
通る時トンネル下から風が吹き上げてくるイメージはこんな感じ

カッケェー
土合駅正面 尖がっててカッコイイ

ロープウェイ動いてる
土合駅から少し歩いて谷川岳ロープウェイへ

チケット売り場まで列が
水上温泉のマスコットキャラクターおいでちゃん ロープウェイ乗り場はすでに長蛇の列・・・

ようやく到着
天神平到着 列に並び始めて天神平駅到着まで約1時間・・・ずいぶんかかった

雲かかってなくて稜線くっきり
天神平から谷川岳 いい天気

山頂に人影
山頂を拡大してみると・・・もういる!!

山道で大渋滞
いざ登り始め!と思ったけど・・・
すでに登山道大渋滞中!! 全然動かない(なんてこったい)
途中、避難小屋まで行ってあきらめて引き返す方もいました

休憩せず進みます
熊穴沢避難小屋到着
ここから先 岩場になりますのでストックはここらでしまった方がいいと思います
渋滞状態で両手ふさがった状態で岩場登ってる方がいましたがちょっとキケン

色づく木々
登山者多し・・・でも紅葉がきれい

きれいだなぁ
渋滞でまったくもって動かないので景色を撮っていこう

時間がよめない 山頂に無事着くか?
先は長い・・・自分のペースで登れないのも辛いもんだ

万太郎山
万太郎山方面

色づき始め
高い木がなくなってきた

斜面がきれい
光のあたり具合で山の斜面がきれい

みなかみ町もはっきり
肩ノ小屋(トイレ有)あたりから みなかみ町までよく見える

ワイドでみるとまた違うね
晴れて遠くまではっきり

ようやく到着
トマノ耳1963.2m 到着

風が強い
稜線がきれい

草紅葉
草紅葉 上州名物空っ風がすごい(カメラ構えてもゆれる)
あまりの寒さに上着追加

手前がトマノ耳
オキノ耳1977m 到着

群馬側
白毛門 笠ヶ岳 朝日岳方面

見覚えのある輝き
至仏山と同じ蛇紋岩 光ってツルツル滑る

絵画みたい
日が当たりエメラルドグリーンに 綺麗だなぁ見てて飽きない

食事タイム
トマノ耳あたりに戻ってきた 景色のいいとこで食事しよう
シャケ入り大きいおにぎりがうまかった

見覚えのある真っ白
飯食べてたらあっという間に真っ白に


動画で撮ってみた

雲の動きが早い
雲が迫ってくる みんな下山開始 にげてー

クレイジー登山
あっという間に帰りも大渋滞に巻き込まれる
あまりの列に外国人の方がクレイジー、クレイジーって何度も叫んでた

雲の中
ふりかえってみると山頂は雲の中

ロープウェイ乗り場が見えた
やっとこさ戻ってきた

乗るまでが大変
帰りのロープウェイもすごい行列・・・
まさか山の上でこんなに並ぶとは思わなかった
ロープウェイに乗るまで約1時間待ち(ディズニーランド並の人気アトラクション)

ギリギリセーフ
谷川ロープウェイの前にあるバス停から上毛高原行き最終にギリギリセーフ
水上駅下車後、上越線で後閑駅へ到着 3時くらいに帰るつもりがすっかり日が暮れてしまった

情報サイト
谷川岳の天気
みなかみ町の天気 谷川岳ロープウェイ
関越交通 谷川岳バス時刻表
谷川岳プロジェクト

登山後記
連休中ということもありロープウェイ、山の中も大渋滞でした。
今回は自分のペースで登る感じではなく列のまま並んで頂上に行くため、
頂上を目指すには忍耐力も必要という事が分かりました。
でも渋滞を我慢するだけの価値はあります頂上での眺めはとても良かったです
下山も渋滞でまったくもって時間が読めず・・・でも帰りのバスにギリギリ乗れたのはとてもラッキーでした。
遠足ルートもほぼ再現でき、とても満足でした。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中