日帰り登山~関東お気軽散歩

日光白根山 群馬一高い山へ 紅葉登山

日光白根山 群馬一高い山へ 紅葉登山
2013年10月12日(土)晴れのち曇り(時間:6時間42分 ※休憩時間含む) 群馬県

丸沼高原 → ロープウェイ → 山頂駅 → ロックガーデン → 二荒山神社 → 日光白根山(奥白根山)→
山頂駅 → ロープウェイ → 丸沼高原
料金:ロープウェイ:往復1900円

前回と同じ強行策をとり前日夜新幹線に飛び乗って群馬の実家へ、家族と共に百名山 日光白根山へ
ロープウェイからの眼下に広がる紅葉は見事、晴れていたということもあり燧ケ岳・武尊山とよく見えました。
山頂も草紅葉がとてもキレイです。
11月22日に椎坂峠・椎坂トンネル開通するので尾瀬方面、日光方面もさらに行きやすくなりますね。

第一駐車場は一杯
駐車場はスキー場ということもあり広いです。でも3連休ということもあり第一駐車場は一杯でした。(第二があるので安心)
ロープウェイ乗り場前のセンターハウスには座禅温泉がありロープウェイと温泉にはいれるチケットも売ってます
なんとトイレの水も温泉でビックリした!

山頂駅へGO!
ロープウェイ乗り場からゴンドラに乗って山頂駅へ(約15分)

めっちゃいい天気!
今日はいい天気、遠くの山までよく見えます

20131012_05.jpg
丸沼 白根山の溶岩による堰止め湖

山頂駅到着
山頂駅到着 目の前に白根山 雲もなくよく見えます

天空の足湯
天空の足湯 お湯に浸かりながら眺望を楽しむのもいいかも
白根山に登らなくても散策路が沢山あります、ワンコ用に足湯も

さあ登るぞ
白根山登山口へ シカ避けゲートがあります

紅葉ももうちょい
登山道は険しい感じではないので無理せず登ってけます

じぇじぇじぇ
Jの木

急な登りがないので楽ちん
登るにつれ紅葉してる木々が増えてきました

休憩中
ちょっと休憩 連休という事もあり登山者も多い

森林限界 雲がでてきた
木々がなくなってきた 森林限界に むむむ、晴れてたのになんか雲行きが怪しい

あっという間ビックリ!!
言ってるそばからどんどん白くなってく 風も出てきた・・・寒い

わぁ真っ白だぁーーーーーー
もう真っ白だ・・・

風が強いので皆さんここらで食事中
風のないとこで皆さん食事中 とにかく風が強い

眺めは雲で真っ白に
もうすぐ山頂 行列ができてる

到着しました ヤッター
白根山山頂到着(標高2557.6m) 三角点

山頂は行列
反対側へ 山頂は混雑中です

この後すぐに雲に隠れてしまった・・・
雲の切れ目から菅沼

すぐに真っ白になっちゃう
雲の流れが速い

雲の流れが早い 風が強い
景色がいいとこで食事したいのはみんな同じ(でも寒い・・・)
風の弱い岩場の陰で皆さん食事中

シャッターチャンスを狙え!!
見えたと思ったらすぐに雲が

下は崖です
五色沼 エメラルドグリーンで幻想的(あーーー雲、隠さないで)

色とりどりの山肌
山肌が草紅葉で色とりどりに

前が見えねぇ・・・
お昼ご飯食べて体が暖かくなったとこで下山します
さらに先が見えない状態に

ちょっと天候回復
下山してきたらちょっと天候回復

白樺じゃねぇか
落ちてたゴミ拾おうと思ったら白樺の皮だった(だまされた!!)

神社が見えた
戻ってきた

すごい行列
ロープウェイ乗り場は帰る人の行列・・・雨粒が降ってきた(約30分越えの待ち)
山頂にレストランとトイレがあります

ようやく乗れた
ゴンドラ中から 山の上に雲の帽子が

情報サイト
日光白根の天気
片品村の天気
丸沼高原 丸沼・白根情報
片品村観光協会公式サイト
丸沼高原|日光白根山ロープウェイ

登山後記
行きと天候がだいぶ変わってしまいました。
連休ということもあり登山者と山頂駅周辺を散策する人もありで帰りのロープェイは乗るまでが大変でしたが
登山道は歩きやすく、山頂からの眺望も良くまた天候の変化も楽しめてとても楽しく登山することができました
下山してセンターハウス前の売店で売っていた野沢菜おやきはおいしかったです。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中