日帰り登山~関東お気軽散歩

秩父 正丸~伊豆ヶ岳~吾野 奥武蔵縦走

秩父 正丸~伊豆ヶ岳~吾野 奥武蔵縦走
2013年8月31日(土)曇りのち晴れ(時間:5時間35分 ※休憩時間含む) 埼玉県

正丸駅 → 五輪山 → 男坂 → 伊豆ヶ岳 → 古御岳 → 高畑山 → 中ノ沢ノ頭 → 天目指峠 → 子ノ権現 → 吾野駅


西武秩父線 正丸駅到着 朝寝坊のため9時半スタート


空はどんより曇りぎみ・・・登山者やトレイルランの人とか結構います


安産地蔵尊


伊豆ヶ岳登山口到着 ここから約50分 がんばるぞ



いきなり道をふさぐ障害物


50分で山頂ということもあり急勾配が続く 汗だらだらヘタってくる


開けてきた ちょっと休憩・・・水分補給


五輪山到着 男坂・女坂分岐手前


前回は迂回しましたが今回は男坂に挑戦


ほぼ垂直・・・鎖を掴んで ファイトーーーいっぱーーつ!!って感じで


下をみたところ・・・落ちたら大変 気を付けてゆっくり登る


男坂制覇! 達成感で曇ってても眺めもよく感じる


石の上に根っこがうねってる


伊豆ヶ岳(851m)到着 10時55分 軽く昼飯


休憩して天目指峠を目指す 木道崩壊ぎみ


岩と木の根がごつごつ トレイルランの人達はなんか走りずらそう


ちょっと晴れてきた


高畑山(695m)到着


またしてもゲームみたいな障害物・・・


中ノ沢ノ頭到着 ちょうど中間点くらい


天目指峠へ てんもくしと勝手に呼んでたけどあまめざすが正解


前回休んだベンチが見えてきた お気に入りの休憩場所


棒ノ嶺見える?? 写ってる白い部分は・・・


謎の手 めっちゃシュール


子ノ権現到着 創建911年 足腰守護の神仏


日本一の巨大鉄わらじ 重さ2トン!!


本堂裏の見晴台へ スカイツリーが見えるのか・・・(期待)


うーーーん今回はガスってて見れなかった(残念)


本坊 屋根がキレイ


仁王像


子ノ権現をでて吾野駅へ


セミの一生


名前がかっけーー


晴れた(暑い・・・) 今回も2リットルペットが空に


埼玉県のマスコット「コバトン」


東郷公園をちょっと見て歩いてると吾野駅見えてきた


西武秩父線 吾野駅到着 15時


秩父が舞台のあの花ポスター

情報サイト
飯能市の天気
飯能市
飯能市観光協会
飯能市 日帰り温泉
「ヤマノススメ」舞台探訪マップ

登山後記
4年ぶりに伊豆ヶ岳縦走へ、前回は登山靴もちゃんとしてないため挑戦しなかった
男坂ルートから登ってみました。(とても険しい鎖場でした。)
景色は台風が近づいているということもあり、よくはありませんでした。
曇っているからといって涼しくなるという事もなく、暑くて持って行ったペットボトルは空に・・・
そして汗拭きが機能しなくなるまで全身汗だくに・・・それでも前回より1時間くらい早く着いたので
体力がついてきたのかもしれません。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
お疲れ様でした。
紅葉の時期は良さそうですね。
 それにしても岩場長そうですね
[2013/09/02 23:57] とっしゃん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます
そうですね紅葉の時期は良さそうです、今は緑一色で花はあまり咲いてませんでした
岩場は長かったですv-263でも途中で休憩できるとこがあったので
休みながら気を付けて登れました!
[2013/09/03 23:53] - #- [ 編集 ]

ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中