日帰り登山~関東お気軽散歩

井伊直虎ゆかりの地へ 浜松~井伊谷

井伊直虎ゆかりの地へ 浜松~井伊谷
2017年4月8日(土) 豪雨 (時間:6時間53分 47.2km) 静岡県

浜松駅(10:25)→ 浜松出世の館(10:29)→ はままつペダル(10:44)→ 浜松城(11:05)→
エアーパーク(11:40)→ 龍潭寺(13:37)→ 大河ドラマ館(14:30)→ はままつペダル(16:20)→
浜松出世の館(16:40)→ 浜松駅(17:19)

青春18きっぷの旅 第4弾
本来5回分だけど今回は金券ショップで4回分買ったのでラスト!
18きっぷの期限も10日までとギリギリなので出かけなくちゃならないけどあいにくの天気・・・
てなわけで直江(坂戸山 カタクリの群生地)真田(真田丸展と沼田・名胡桃城址巡り)に続き
大河ドラマの地をめぐる旅 今回は井伊直虎ゆかりの地 井伊谷に行ってみました。

浜松駅
前回の諏訪と同じくらい 約5時間電車に乗ってなんとか浜松駅到着(10:25)

浜松駅前
浜松駅前 ちょっと小雨降ってる
スマホで雨雲の動きを確認すると、これから止みそうな感じだけど・・・どうだろう!?

浜松出世の館へ
まずは駅前から少し歩いて浜松出世の館へ(10:29)

直虎ちゃんと家康くん
ゆるキャラ 出世法師直虎ちゃん出世大名家康くんのパネルがお出迎え かわいい

浜松出世の館 家康公の鎧
ドラマで着けてた家康公の鎧

浜松出世の館家康公の時計
展示されてた家康公の時計(レプリカ)

ジオラマ展示
ジオラマ展示

ポスターとサイン
ポスターと亀之丞(三浦春馬さん)と次郎法師(新井美羽さん)のサイン

浜松出世の館VR体験コーナー
VR体験コーナー 空から浜松城を見下ろす映像など鳥になった気分になれる

金の家康くん像と出世運うなぎのぼり像
金の家康くん像と出世運うなぎのぼり像 屏風がかわいい

はままつペダル
レンタサイクルを借りにはままつペダルへ(10:44)
今年に出来た施設で新しい 色んな自転車を貸し出してる

浜松城へ
天気は相変わらず・・・そのうち晴れるかなと思い まずはVRでさっき見た浜松城へ行ってみよう

浜松城
浜松城到着(11:05) 雨やむどころか強くなってきたぞ・・・(なんてこったい)雨具を着こむ

野面積み
今までに見たことある石垣と感じが違って自然石を組み合わせた野面積み

航空自衛隊浜松広報館 エアーパーク
航空自衛隊浜松基地広報館 エアーパーク到着(11:40)
わー土砂降りになってきた・・・

航空機展示
航空機が展示してある

航空機

展示資料館
展示資料館へ

模型
模型

XF-2モックアップ
XF-2モックアップ

フライトシュミレーター
フライトシュミレーター

土砂降り
外は土砂降り

展示格納庫
展示格納庫へ

政府専用機使用座席
政府専用機使用座席 座れる椅子もあって要人気分を味わう

いっぱいだー
色々な航空機がいっぱいだー

展示格納庫
カラフルな航空機

T-2高等練習機
T-2高等練習機

救難ヘリコプター
救難ヘリコプター

おなかの部分
後ろからおなかの部分

パノラマ

豚鼻みたいなエアインテーク
豚鼻みたいなエアインテーク

F-1支援戦闘機
F-1支援戦闘機

T-3練習機
T-3練習機

フライトシュミレーターその2
フライトシュミレーター さっきのよりこっちは本格的

姫街道
雨止みそうもないので覚悟を決めて井伊谷を目指そう! 姫街道を進む

直虎パス
直虎パス発見!
浜松駅からバスが出てるので大人しくそっちにすればよかったかも・・・

開けたところから
開けたところにでたぞ かすんでるむこう側が井伊谷かなぁ・・・

看板発見
都田川を渡って 看板発見 ようやく龍潭寺の文字が

龍潭寺へ
大河ドラマ館がある気賀の街を抜けてまずは龍潭寺へ

龍潭寺到着
しばらく進むと 井伊家菩提寺 龍潭寺(りょうたんじ)到着(13:37)

観光客いっぱい
大雨だけど観光客いっぱいいる

山門
山門

雰囲気がある
雰囲気があるお寺

カメラがピンチ
カメラも濡れて写真撮れてるのか分からない状態に・・・スマホカメラに切り替えよう

境内
境内

お庭
綺麗に手入れされてるお庭

雨
しかしすごい雨だ~

庫裡
完全に雨具の撥水・防水力が無くなって全身ずぶ濡れ状態なので中に入るのはやめておこう

雨宿り
ちょっと雨宿り
近くにいたガイドさんにお話を聞いたらこの先少し距離あるけど
浜松市地域遺産センターがあって井伊谷の資料展示をやってるとの事だった

井伊谷宮へ
龍潭寺から少し歩いて井伊谷宮へ 階段を上がっていくと

井伊谷宮
拝殿 大雨で横に大きな水たまりができてる

気賀まで戻ってきた
大河ドラマ館がある気賀まで戻ってきたぞ

「おんな城主直虎」のラッピング列車
駐輪場に停めようと思ったら天竜浜名湖鉄道の「おんな城主直虎」ラッピング列車がやってきた

中へ
チケット買って大河ドラマ館の中へ(14:30)
9:00~17:00(最終入場16:30) 2018年1月14日まで

次郎法師パネル
真田丸展の時と同じで一部写真撮れるフォトスポットがある
井戸端セット 次郎法師パネル

直虎パネル
直虎パネル

小野政次パネル
鶴丸(小野政次)パネル
もっと周辺を散策してみたかったけどずぶ濡れでもう気力が限界・・・残念だけど浜松へ戻ろう

浜松市内に戻ってきた
浜松市内に戻ってきたぞ
雨も止んだー!! もっと早く止んでほしかったなぁ~

でかい直虎ちゃん
でかい直虎ちゃん発見!

レンタサイクル
頑張ってくれた相棒の自転車を返却
はままつペダルさんで更衣室を借りて濡れてた服を着替えてすっきり♪

もう一度浜松出世の館へ
お土産を買いにもう一度浜松出世の館に寄ったら家康くんと直虎ちゃんがいた(16:40)
記念撮影撮ってもらった ラッキー♪

浜松駅
浜松駅到着(17:19) お疲れ様でした

情報サイト
浜松市
浜松市天気
浜松市公式Webサイト
浜松・浜名湖観光情報サイト
はままつペダル
エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館
大河ドラマ「おんな城主 直虎」ご当地サイト
井伊直虎サイト|「おんな城主 直虎」推進協議会
浜松出世の館
おんな城主 直虎 大河ドラマ館
NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』
遠州の古刹 龍潭寺
天竜浜名湖鉄道株式会社 天浜線
浜松市地域遺産センター

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中