日帰り登山~関東お気軽散歩

養老渓谷と大多喜城

養老渓谷と大多喜城
2017年3月5日(日) 晴れ (1時間54分 9.5km) 千葉県

養老渓谷駅(10:57)→ 出世観音(11:33)→ 養老渓谷中瀬遊歩道(11:43)→ 弘文洞跡(11:53)→
共栄トンネル(12:02)→ 上総中野駅(12:49)→ 大多喜駅(13:23)→ 大多喜城(13:47)→
大多喜駅(14:27)→ 大原駅(15:08)

後半は養老渓谷と前回行った真田丸めぐり(真田丸展と沼田・名胡桃城址巡り)の続き、
小松姫の父・本多忠勝が初代城主だった大多喜へ行ってみました。

前半はこちら(上総亀山駅~大福山~梅ヶ瀬渓谷)

養老渓谷駅
小湊鉄道 養老渓谷駅からスタート(10:57)
駅の隣に足湯があった

養老渓谷
養老渓谷へ行ってみよう

宝衛橋
宝衛橋を渡る

渓谷橋
さっきと逆 橋から見上げると渓谷橋 下は養老川

分岐
分岐を左へ 大きくカーブする道を下る

謎の穴
道脇に謎の穴

白鳥橋
白鳥橋を渡って養老温泉郷へ

道路
千葉県道81号 市原天津小湊線にでた

道路
道沿いに温泉旅館がいっぱいある

出世観音
観音橋を渡って出世観音へ行ってみよう

出世観音
トンネルを抜けてちょっと登ると出世観音 立國寺(11:33)
源頼朝公が再起をかけ祈願した出世観音

大多喜町
県道に戻って大多喜町にin~

中瀬遊歩道
養老館手前から中瀬遊歩道入口へ(11:43)

中瀬遊歩道
川沿いに下っていく

中瀬遊歩道
養老川

中瀬遊歩道
飛び石を渡る

中瀬遊歩道
ここも地層がくっきり

弘文洞跡
弘文洞跡到着(11:53)

中瀬遊歩道
また飛び石を渡る

中瀬遊歩道
ここも紅葉の時期よさそう

共栄橋
川沿いを進んで共栄橋を渡る

共栄トンネル
共栄トンネル到着(12:02)

共栄トンネル
一見普通のトンネルだけど・・・

共栄トンネル
振り返ると 上が空いてる不思議な2階建てトンネル
雑誌とかで紹介されてた来てみたかった所

しばらく
県道81号に戻ってきた
ここでいすみ鉄道の時刻表確認
ちょっと走れば次の電車に間に合いそうなので上総中野駅へ

十字路
進んで行くと標識発見 中野方面へ
右に進むと(2時間くらい)栗又の滝だけど今回はパス

ちょっとギリギリ
駅まで坂道あったり、けっこう距離あるなぁ・・・
スマホで到着時間確認 ちょっとギリギリぽいなぁ・・・

町中へ
ようやく町中へ あともうちょっと

上総中野駅
上総中野駅到着(12:49) 間に合ったー!
いすみ鉄道と小湊鉄道の乗り換え駅だからもっと大きいかと思ったけど無人駅

上総中野駅
味がある駅舎

いすみ鉄道
少し待ってたらいすみ鉄道の列車がきた
ここで折り返して始発に

ムーミン列車
ムーミン列車 中もムーミンの絵があった

大多喜駅
大多喜駅到着(13:23)
車内座席が埋まるほどいっぱいだった

ミィとニョロニョロ
ミィとニョロニョロがお出迎え

本多忠勝像
初代城主の本多忠勝像もある

大多喜駅
大多喜駅前 大多喜城へ行ってみよう 徒歩15分くらい

房総の小江戸
大手門(歓迎門)をくぐって大多喜城へ 振り返ってみると房総の小江戸って書いてある

列車がいっぱい
いすみ鉄道本社は大多喜なのでたくさん列車が停まってる

チーバくんがいっぱい
チーバくんがいっぱい

大多喜城
見上げると大多喜城の屋根が見えた

御禁止川
御禁止(おとめ)川

観光物産センター
入口のところに観光物産センターがある

大多喜城入口
大多喜城址入口

お城が見えた
高台にあるのでぐるっとまわって少し坂を登っていくと
ようやくお城が見えてきた

大多喜城到着
大多喜城到着(13:47)
正式名称は千葉県立中央博物館大多喜城分館
昭和50年に本丸跡に建てられた天守閣づくりの4階建ての歴史博物館

甲冑着用体験
入口のところの別館で甲冑着用体験やってる

大多喜城入口
大多喜城入口

大多喜城
お城の下は大多喜高校

大多喜城
中は博物館のつくりで上から眺められる様な所はなかった

大多喜城

大多喜水道
大多喜水道跡 千葉県最古の水道施設

踏切
ぐるっと一周してきたぞ

大多喜町観光本陣
大多喜駅前にある大多喜町観光本陣へ

大多喜町観光本陣
マンホールもお城の模様

おたっきー
大多喜町のゆるキャラ おたっきー

大多喜町観光本陣
甲冑がいっぱい

大多喜駅
大多喜駅へ戻ってきた(14:27)

大多喜駅
列車と桜

菜の花
終点の大原駅へ 沿線に菜の花
写真撮れなかったけどもっと一面に菜の花の場所もあった

大原駅
大原駅到着(15:08)

いすみ鉄道大原駅
いすみ鉄道大原駅舎

JR大原駅
となりのJR大原駅から帰路へ お疲れ様でした

情報サイト
市原市
市原市天気
市原市ホームページ
市原市観光協会 公式サイト
養老渓谷観光協会
養老渓谷旅館組合
小湊鉄道

大多喜町
大多喜町天気
大多喜町ホームページ
大多喜町観光本陣
大多喜城WEBサイト
大多喜町観光協会
いすみ鉄道株式会社
外房なび

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
こんばんは
養老渓谷、大多喜、名前は聞きますが行ったことがありません。
千葉県は家から遠いので千葉あたりまでですね。
写真を見て行った気分です。
[2017/04/24 22:25] 西やん #- [ 編集 ]

ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中