日帰り登山~関東お気軽散歩

人吉めぐり 鍛冶体験~熊本城散策

人吉めぐり 鍛冶体験~熊本城散策
2016年11月13日(日) 晴れ 熊本県

熊本駅 → 人吉駅 → 石野公園前 → 人吉クラフトパーク公園 → 石野公園前 → 人吉駅 → 熊本駅 →
熊本城 → 熊本駅 → 阿蘇くまもと空港

行って応援!熊本 九州ふっこう割の旅2日目
修学旅行で阿蘇山、昨日の天草方面ときて、今度は熊本県南部 人吉方面へ行ってみよう!
さらに熊本市内に戻って熊本城にも行ってみました。

前半はこちら(A列車で行こう 天草湯島~三角西港)

熊本駅
7時発の電車に乗りたいので朝食バイキングを早々に切り上げ路面電車に乗って熊本駅到着
焦ってて逆方面の路面電車に乗り間違えしてしまった 電車間に合ってよかった~♪
乗った路面電車で流れていた停車案内が熊本市出身のコロッケがものまねでやってた 面白い~

球磨川
八代駅から先、肥薩線に入ると球磨川沿いを進む
肥薩線は日本三大車窓の一つ 水が透き通っててきれい

人吉駅
電車に揺られること1時間半 人吉駅到着
熊本からパスモで乗っちゃったけど人吉駅で清算手続きしないといけないので
初めから切符買って乗ったほうがいい

人吉駅前
人吉駅前 

人吉駅前からくり時計
人吉駅前からくり時計

ゲストハウスくまたび
くま川鉄道のゲストハウスくまたび

観光列車「田園シンフォニー」と「ONE PIECE」復興列車
くま川鉄道の観光列車「田園シンフォニー」と復興列車ワンピースラッピング列車

人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868
駅前にある人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868へ
水戸岡鋭治氏がデザインした施設 もぞかは方言でかわいい、868は市の郵便番号とのこと

人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868
建物内は線路がはり巡らせてあってミニSLが走る様になってる
開館したばかりなのでまだ走ってなかった

人吉駅前からくり時計
駅前に戻ったら からくり時計が動いている

球磨川
バスに乗って移動 球磨川は日本三大急流の一つで川下りが有名

石野公園前
石野公園前で下車 人吉クラフトパーク石野公園へ

人吉クラフトパーク石野公園
ここは人吉球磨の伝統工芸や郷土玩具の展示 工芸の手作り体験ができる施設

人吉クラフトパーク石野公園
事前にネットで鍛冶体験を予約していたので時間がくるまでパーク内をぶらぶら

展望所
展望所へ登ってみよう

展望所
中には木でできたひな人形が

展望所
展望所からの眺め 高さ25m

展望所
朝早いし まだパーク内歩いている人いないね~

焼酎館
焼酎館 仕込み甕 製造工程が展示されてた
球磨焼酎はボルドーワインみたいに地名を冠することを世界貿易機関で認められてる

焼酎館
球磨焼酎は現在28の蔵元で作られてるみたい 各酒蔵の銘柄瓶が展示してあった

人吉の郷土玩具 きじ馬
人吉の郷土玩具 きじ馬 タイヤとか現代風にアレンジされてる

鍛冶体験
やってみたかった鍛冶体験へ
市内で鍛冶屋をやっている職人さん指導のもと包丁作りに挑戦!
材料にはすでに鋼が入っていて1時間ぐらいトントンカンカン叩いて磨いていくと・・・

マイ包丁完成
じゃじゃーーん ついに完成!!
初めてやった割にはとてもいい出来だ♪(形成など難しい工程は職人さんがやってくれる)
裏面に自分の名前を入れて世界に1本だけのマイ包丁に カッコイイ!!

人吉クラフトパーク石野公園
バスの時間まで物産館や見てなかった施設をぶらぶら

人吉クラフトパーク石野公園
そろそろ時間なのでバス停へ とてもいい体験ができて大満足!

人吉駅へ
バス停到着 人吉駅へ戻る
ここから熊本まで100kmか~人吉に直接来るなら鹿児島空港のほうが近いみたい

青井阿蘇神社
人吉駅前を歩いてみよう 国宝 青井阿蘇神社へ
神社の前に蓮池が広がっていて橋がかかっていた

青井阿蘇神社
楼門
ここにある建物全て400年前(江戸時代初期)に建造されたものとかすごい!

青井阿蘇神社
桃山様式の建物 茅葺の屋根

青井阿蘇神社
よく見ると角っこの朱色の組んである木の部分 白く見える部分に鬼面がついてる

青井阿蘇神社
拝殿
ちょうど七五三の時期で境内には人がいっぱいいた

青井阿蘇神社
御神木 歴史を感じる大きなクスノキ

青井阿蘇神社
菊の展示してた

人吉温泉物産館
神社のとなり 人吉温泉物産館 球磨焼酎を買っていこうっと

水上
道路標識に水上ってあるけど「みなかみ」じゃなくてこっちは「みずかみ」
川下り用の船もラフティングのゴムボートみたいに運ぶんだね

人吉駅
人吉駅に戻ってきた

SL人吉
なんか人が集まってると思ったらちょうどSL人吉が来た なんていうサプライズ

SL人吉
とりあえず記念撮影

SL人吉
見れるとは思ってなかったからちょっとうれしい これも水戸岡鋭治氏デザイン

SL人吉
SLが到着するとノスタルジック人吉ということで地元の人達が
肥薩線開通当時を再現して100年前の衣装でお出迎えしてた

SL人吉
ということでSLじゃなくて隣の赤い電車で熊本へ戻る

球磨川
帰りも車窓を楽しみながら 各駅停車で2時間かかった

熊本交通センター
熊本駅から路面電車で熊本交通センターまで戻ってきたぞ
熊本城へ行ってみよう

熊本城
お城が見えてきた ここからでも被害を受けた感じが分かる
4月14日午後9時21分頃と16日午前1時25分頃に最大震度7の大地震があった

せいしょこさん
加藤清正公像

お堀
お堀

熊本城
馬具櫓 5月10日の余震で崩れた

熊本城
通行止めになってる

熊本城
ほとんど立入禁止みたいだ 今は入れる大天守に一番近い加藤神社まで行ってみよう

桜の馬場 城彩苑
熊本城は日本3名城の一つで別名 銀杏城

桜の馬場 城彩苑
桜の馬場城彩苑 桜の小路へ くまモン発見

桜の馬場 城彩苑
グルメスポット お土産屋さんもいっぱいある

桜の馬場 城彩苑
熊本市イメージキャラクター ひごまる

桜の馬場 城彩苑
大天守と小天守

賑わう城彩苑
行列ができていたところがあって何かと思ったら復興城主の申し込みの列だった

熊本城 飯田丸五階櫓
飯田丸五階櫓

熊本城 未申櫓
未申櫓

熊本城 薬研堀
薬研堀

熊本城
全部復旧するのに20年 費用は試算で600億円以上かかるみたい

熊本城 西大手門
西大手門 かなり石垣崩れてる

熊本城
二の丸広場を進んでいく

熊本城

熊本城 宇土櫓と天守
撮影ポイントから 宇土櫓と天守

熊本城 塀が崩れてる
こっちも塀が崩れてる

熊本城 小天守・宇土櫓・大天守
小天守・宇土櫓・大天守
一か所とかじゃなくて思ってた以上に色んな所が崩れてる

熊本城 大天守
大天守の鯱も落ちてる

復興祈願抜刀居合い斬り
復興祈願抜刀居合い斬り

熊本城

大天守・宇土櫓・戌亥櫓
左奥から大天守・宇土櫓・戌亥櫓
隅石だけ残ってる

熊本城
ガイドの人が熊本城の下に見つかってない新しい活断層があって
ここまで被害が大きくなったんじゃないかって言ってた

加藤神社
973面ある熊本城の石垣のうち被害があったのが229面
総面積の30%の修復が必要とのこと

加藤神社
加藤神社

加藤神社

加藤神社
拝殿 結婚式やってる~ おめでとー!!

加藤神社
崩れた石垣から見つかった観音様

加藤神社
くまモン達磨のインパクトがすごい

加藤神社
境内から天守閣を望む

加藤神社

熊本城
宇土櫓

猫藩士
城を枕に熟睡中の猫背藩士

熊本城
飯田丸五階櫓
震災のニュースで見た一本石垣のところ 緊急対策工事で倒壊しないように補強されてる

熊本城
長塀 長さ242m 現存する日本の城郭の塀の中で最長 約100mにわたって倒壊してる

桂花
城をでてアーケード商店街をぶらぶら
空港行のバスまでの残り時間 熊本ラーメンめぐりへ

路面電車
路面電車

熊本城
夕日を浴びる大天守 被害を受けても美しいたたずまい

熊本交通センター
熊本交通センターから空港へ

阿蘇くまもと空港
阿蘇くまもと空港到着
空港内部も地震の影響で一部閉鎖されててレストラン街に行くのに一度外に出なくちゃいけなくなってた

阿蘇くまもと空港
帰路へ 行ってみたかった所も計画通りに行けて、やってみたい事もでき大満足の旅でした
お疲れさまでした

情報サイト
熊本県 天気
熊本県観光サイト なごみ紀行 くまもと
くまモンオフィシャルサイト
阿蘇くまもと空港⇔熊本 空港リムジンバス
産交バスポータルサイト

人吉市
人吉市
人吉温泉観光協会
人吉鉄道ミュージアム MOZOCAステーション868
国宝 青井阿蘇神社
人吉温泉物産館
くま川鉄道
人吉クラフトパーク石野公園
SL人吉
くま川下り

熊本市
熊本城
桜の馬場 城彩苑
復興城主の申し込み

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中