日帰り登山~関東お気軽散歩

湯布院~別府 やまなみハイウェイサイクリング

湯布院~別府 やまなみハイウェイサイクリング
2016年10月1日(土) 曇り 大分県

大分空港 → 由布院駅前バスセンター → 乙丸温泉館 → 金鱗湖 → 亀の井別荘「鍵屋」 →
ローソン湯布院川上店 → 狭霧台 → 由布岳登山口 → 堀田温泉 → 観海寺温泉 → 別府海浜砂湯 →
ローソン別府浜町店 → 浜脇温泉 → 竹瓦温泉 → 別府大学駅 → 大分駅

行って応援!ってことで九州ふっこう割を利用して大分県に行ってきました。
群馬で育った身としては、おんせん県を名乗るとは・・・と思っていましたが行って納得、確かに温泉スゴイ!!
九州ふっこう割は観光支援交付金で通常より安く旅行できます。(2016年12月末まで)
ということで「チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう」という番組でやっていた、
やまなみハイウェイを自転車で走ってみたい!! とはいえ自転車持ち込んでなんて
本格的な感じにはせず、お気軽にレンタサイクルで。
調べたら【レンチャ】さんで指定した時間に好きな場所で配達回収してくれるので利用して行ってきました。

第2弾熊本県の旅の様子はこちら(A列車で行こう 天草湯島~三角西港)
第3弾鹿児島県の旅の様子はこちら(指宿一周~鹿児島夜景めぐり)

羽田空港
羽田空港到着
9月は天候悪く、10月に入ってあまり天気が安定しない・・・
今日も東京は雨、大分は曇りの予報だけど平気かなぁ?

飛行機の中
雲の上はもちろん晴れ 空が濃い 宇宙を感じる~
せっかく窓際だったけど雲海で一度も下の街の様子が見えなかった

大分空港
約1時間半で大分空港到着

大分空港到着ロビー
到着ロビーには大きな風呂桶が かわいい
別府温泉の紹介や無料・入場割引がついたお得なガイドブック「別府八湯 温泉本」
大分のコンビニならどこでもあるとの事だけど・・・到着ロビーのコンビニにもちゃんと売ってた!!(500円)

湯布院行空港連絡バス
空港連絡バス 湯布院行に乗って約55分

由布院駅前
由布院駅前到着 おしゃれな駅舎

辻馬車
辻馬車 よく西部劇で野盗に襲われるヤツだ

スカーボロ
観光乗合バス「スカーボロ」

湯布院
レンタサイクルを借りる時間までぶらり湯布院を散策
来る前に散策プランを考えておいたので実行!

乙丸温泉館
何はともあれ大分に来たのだからまずは温泉!ってことで乙丸温泉館へ(料金200円)
お賽銭箱に入れるシステムになってた 熱い湯で気持ちがよかった~♪
風呂上がりに途中で買ったゆふふのなめらかプリンを食べる 極上の気分~♪

正面に由布岳
湯の坪街道を進んでいく 正面に由布岳が

湯布院
路地に観光客いっぱい 外国観光客も多かった

色んなお店がいっぱい
色んなお店がいっぱい

食べ物屋もいっぱい
美味しそうな食べ物屋もいっぱい

湯布院 フローラルヴィレッジ
湯布院 フローラルヴィレッジ 西洋っぽい小さな家が並ぶ

川
金鱗湖へ

ハグロトンボ
ハグロトンボがいるー きれいな川なんだねー

金鱗湖
金鱗湖到着 温泉と清水が湧き出る不思議な湖

金鱗湖の眺め
湖畔からの眺め

湖面を見ると
湖面を見ると 鯉かと思いきや色んな魚が泳いでる

亀の井別荘
どんなガイドブックにも絶対掲載されてる湯布院三大旅館の一つ 亀の井別荘へ

亀の井別荘
いい感じの味のあるたたずまい

亀の井別荘内の「鍵屋」
亀の井別荘内の「鍵屋」へ
名物のおはぎを店内のカウンターで食べる うまい! 奥の厨房でたくさんこしらえてた

ローソン湯布院川上店
あっというまに自転車借りる時間に
準備してローソン湯布院川上店前からいざスタート

やまなみハイウェイ
やまなみハイウェイを進む

やまなみハイウェイ
しばらく登り というか由布岳登山口まではず~っと登り

サイクリング日和
晴れててサイクリング日和だ 暖かい

ジグザグに登っていく
道を目で追ってい行くとジグザグに登っていく感じだね

中の原
中の原

景色いい
景色いいね でも登りきつくなってきた

だいぶ登ってきた
だいぶ登ってきたぞ 右奥がさっきいた湯布院だね

やまなみハイウェイ
大分に抜ける道なので交通量がけっこうある

やまなみハイウェイ
山肌がきれい あまり大きい木がないね

やまなみハイウェイ
登っても登ってもまだまだ登りだ~

狭霧台展望台
狭霧台展望台到着

展望台からの眺め
展望台からの眺め

やまなみハイウェイ
だいぶ近づいてきたぞ

やまなみハイウェイ
景色がいいので走ってて気持ちがいい♪

やまなみハイウェイ
スタート前にコンビニで水分買っといてよかった 日差しもでて暑い~

やまなみハイウェイ
先が開けたしもうそろそろかな

やまなみハイウェイ
高い木がないってことは野焼きしてるのかな

最後の登り
最後の登り 看板が見えたぞ

別府市にイン
別府市にイン~♪

由布岳登山口
由布岳登山口到着 ちょっと休憩

由布岳
由布岳(豊後富士)の標高は1.583m

由布岳
登山口からの眺め

由布岳
もちろん今回は登らず眺めるだけ 調べたら往復で4時間ちょっとで登ってこれるみたいだ

猪の瀬戸
猪の瀬戸到着 登山口からはずっと下り道だった
路肩も狭く写真撮ってる余裕もなかった

由布岳
振り返って由布岳 もう雲の中

やまなみハイウェイ
別府方面 曇ってる

城島高原
城島高原到着 快調だ~

やまなみハイウェイ
どんどん下っていきます なんかだんだん霧が濃くなってきたぞ~ 嫌な予感・・・

やまなみハイウェイ
ライトをつけて慎重に休み休み下っていく 路肩も狭く交通量も多いので注意しながらゆっくりと

やまなみハイウェイ
しかしすごい霧だ・・・温泉の蒸気でこうなってるのかと思うくらいにすごい!!
急なカーブが続き、あまりスピード出しすぎないようブレーキかけながら慎重に

やまなみハイウェイ
峠越え完了! ようやく周りが街らしい感じに

堀田温泉
ちょっとほっとしたので、別府八湯の一つ 堀田温泉で汗を流していこう(210円)
てなわけで新ミッション 別府八湯めぐりを追加
全部の温泉に入るのにはちょっと無理だけど場所には行ってみよう

堀田温泉
いたるところで蒸気があがってる すごいところだ

観海寺温泉
別府八湯の一つ 観海寺温泉へ ここは観光ホテルがたくさん立ち並ぶ
イルミネーションの準備してた

観海寺温泉
温泉本にあった無料券で温泉に入ろうと行ったら3時までだった30分オーバー・・・なんてこったい
ちょっと堀田温泉でのんびりしすぎたかな?

鬼
鬼のモニュメント 蒸気があがってる

なんだあれは
下っていくと 正面に気になる変な建物が何だあれは? 行ってみよう

グローバルタワー
ビーコンプラザのシンボル グローバルタワー高さ125m

グローバルタワー
横からみると・・・思ってた以上に薄かった 展望台になってて上から別府の街並みを一望できるみたい

京都大学 地球熱学研究施設
京都大学 地球熱学研究施設

別府公園
別府公園

海岸線
富士見通りを下っていくと海岸線に出た
自転車の返却まで時間があるので別府海浜砂湯まで行ってみよう

別府海浜砂湯
別府八湯の一つ 亀川温泉の別府海浜砂湯到着
入口から人があふれるくらい並んで混んでた
そろそろ自転車の返却予定時間なので指定場所へ

別府交通センター
別府交通センター 別府の海の玄関 お土産がたくさん売ってるみたい

別府タワー
別府タワーが見えてきたぞ

別府タワー
見たことあるような形と思ったら設計者が東京タワーとかさっぽろテレビ塔と同じ人だった

ローソン別府浜町店
自転車返却に指定したゴール地点 ローソン別府浜町店到着
所要時間 寄り道込みで3時間35分(寄り道しなければ2時間くらい)
場所も指定できてとても良いレンタサイクルサービスだった。

商店街
ここからは歩きで温泉めぐりへ

猫
湯あたりキャッツ発見!

浜脇温泉
別府八湯の一つ 浜脇温泉到着
風呂場と脱衣所の区切りがなくて面白いつくりだった

浜脇温泉
ここが別府温泉発祥の地なのかー

商店街
商店街を歩いて次の温泉へ
ガイドブックに載っていた大分名物の関サバと関アジが食べられるお店は、すでに満員で入れなかった。

竹瓦温泉
別府八湯の一つ 別府温泉の竹瓦温泉到着

竹瓦温泉
趣がある室内
大分の温泉には入り方に地元ルールみたいなのがあるみたいで地元の人に教えてもらった。

裏路地
しばらく別府の街を散策 いい雰囲気な路地

別府大学駅
なんだかんだで別府大学駅まで歩いてきてしまった
電車に乗って今日の宿がある大分駅へ

大分駅
大分駅到着 トイレにも暖簾がある

大分駅
ここ大分駅の駅舎はさいたまスーパーアリーナや電車のななつ星などデザインした水戸岡鋭治氏によるもの

大分駅
駅にやたらとニワトリの像があった。とり天が有名だからかなと思って調べたら
東に位置してて九州で一番日が昇るのが早い事からみたい
あと大分トリニータも鳥関係してるのかと思ったらトリニティからだった・・・

大分駅
大分駅前 立派な駅舎だ 新しくなったばかりだから綺麗

大分駅
道から湯気がでる演出が すごい!!

大分商店街
商店街も大きくて広いねー

大分城
府内城跡(大分城址公園)大手門
すっかり暗くなってしまった今夜の宿へ
後半へ続く(別府 地獄めぐり~杵築 城下町散策)

情報サイト
大分県の天気
九州ふっこう割お知らせサイト
日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
由布市
由布市公式ホームページ
由布市 観光と文化
由布院温泉観光協会
由布院温泉一覧
乙丸温泉館
別府市
別府市公式ホームページ
別府観光情報「別府なび」 ~おんせん県の日本一の温泉地~
「別府八湯 温泉本」
別府市市営温泉一覧
堀田温泉
浜脇温泉
竹瓦温泉
明礬温泉ポータルサイト
地獄めぐり
亀の井別荘ホームページ
別府交通センター
狭霧台展望台
ビーコンプラザ
別府タワーオフィシャルサイト
別府のおすすめランチ - All About
高崎山自然動物園
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
大分市
大分市ホームページ
大分市観光協会 公式ホームページ
おもてなCity!大分!クーポン券
大分城址公園

交通手段
バスなび大分
大分空港アクセスバス総合案内所
空港連絡バス 湯布院行
大分交通
亀の井バスホームページ
べっぷぅ~に。時刻表
別府フリー乗車券MyべっぷFree
MyべっぷFreeで行く 別府満喫おすすめコース
JR九州
レンタサイクル レンチャ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中