日帰り登山~関東お気軽散歩

水上駅~諏訪峡~上毛高原駅

水上駅~諏訪峡~上毛高原駅
2016年8月15日(月) 曇り (時間:3時間31分 ※休憩時間含む) 群馬県

水上駅(11:41)→ みなかみ水紀行館(12:13)→ 諏訪峡遊歩道(12:20)→ 月夜野焼(13:06)→
上牧駅(13:12)→ みなかみ町カルチャーセンター(13:18)→ 上毛高原駅(14:10)→
月夜野バイパス → 名胡桃城址(14:52)

水上駅から上毛高原駅まで歩いてみました。

水上駅
水上駅到着(11:41)

水上駅前
水上駅前にある観光案内所で地図を貰っていざスタート

SL来るみたい
もう少しでSLが来るみたいで沿線でカメラ持って待ってる人たちいた

諏訪峡を目指して
まずは諏訪峡を目指して歩こう

温泉街へ
湯原橋を渡って温泉街へ 下は利根川

水上温泉街
水上温泉街を進む
古めなたたずまいのお土産さんとかおしゃれなカフェが入り乱れて面白い温泉街

人がいっぱい
温泉街を抜けて川を見るとラフティングの人たちがいっぱいいる

道の駅へ
ちょっと奥の方、人がいっぱい見えるあたりにある道の駅に寄っていこう

温泉街入口
指導標あった

みなかみ水紀行館
道の駅 みなかみ水紀行館(12:13)
休み期間中なので人いっぱい! 駐車場もいっぱい!

諏訪峡入口
国道291号沿いを歩いていくと 諏訪峡入口あった

道標

温泉街
正面に温泉街

諏訪峡遊歩道
諏訪峡遊歩道(12:20)

道標

与謝野晶子歌碑公園
与謝野晶子歌碑公園

笹笛橋
笹笛橋を渡る

笹笛橋から
ラフティングの人たちのジャンピングポイントみたい 暑いからよさそう

竜ヶ瀬
竜ヶ瀬

竜ヶ瀬
竜の蛇行を思わせる奇観

諏訪峡大橋
諏訪峡大橋からバンジージャンプやってる

ラフティング
ラフティングの人たちがいて川沿いは常ににぎやか

もみじ公園
もみじ公園

諏訪峡
諏訪峡歩いたの小学校の遠足ぶりだ

諏訪峡

紅葉の時期はいいかも
紅葉の時期はいい写真撮れそう

諏訪峡
上流からどんどんボートが流れてくる

諏訪峡

甌穴
四万に行った時あった甌穴(おうけつ)みたいなのがあった

諏訪峡

見晴
見晴到着

通行止め
見晴から先、通行止め・・・

自己責任ワープ
というわけで銚子橋までワープ

銚子橋
通行止めになってるからちょっと荒れてる

道路脇を進む
また国道291号に出た 上毛高原駅を目指そう

交通量多い

月夜野焼
月夜野焼(13:06) 陶芸体験もできる

上牧駅
上牧駅(13:12)

右に行くと温泉
右に行くと温泉がある 上牧温泉風和の湯

みなかみ町カルチャーセンター
みなかみ町カルチャーセンター(13:18)

歩道歩き

雪の積もり始め
キンシオでやってた色んな色の地名の旅で渋川から雪の積もり始めを探してて
始めはこの辺からちょっと手前だったはず・・・

雪の積もり始め

標識に上毛高原駅
標識に上毛高原駅がみえた 右折して橋を渡る

利根川
沼田方面

利根川
水上方面 谷川岳は曇ってて見えない

月夜野はーべすと
月夜野はーべすと(農産物直売所)道の駅「矢瀬親水公園」

上ってきた
だいぶ登ってきたぞ

郷土歴史資料館
郷土歴史資料館

上毛高原駅
上毛高原駅到着(14:10)

月夜野の街並み
おまけ
真田丸のおかげで整備された名胡桃城址まで行ってみよう

名胡桃城址まで行ってみよう
真田丸紀行だと徒歩40分くらいだったはず・・・

月夜野の街並み
月夜野の街並み

月夜野バイパス
月夜野バイパスを左折 沼田方面へ

月夜野バイパスを歩く

赤い電車
途中にあった赤い電車

リンゴのミラー
リンゴのミラー かわいい

名胡桃城址案内所
名胡桃城址案内所(09:00~17:00 無休)到着(14:52)

どーもくん
中に入ってみよう

名胡桃城址案内所内
甲冑 出演してる役者さんのサインが沢山飾ってあった

名胡桃城址案内所内
兜と陣羽織があって記念撮影撮れるようになってた

人来てる
資料などが展示されてる

名胡桃城址模型
模型もあった 郷土歴史資料館から持ってきたのかな?

名胡桃城址
名胡桃城址へ前来た時よりさらに整備されてる

大河効果すごい
名胡桃城址案内所の奥にある般若郭が駐車場に整備されている

名胡桃城址

名胡桃城址
二の郭

名胡桃城址

名胡桃城 本郭
名胡桃城 本郭

名胡桃城址
物見郭

沼田方面は見えないね
曇って沼田城址方面は見えないね お疲れ様でした

情報サイト
みなかみ町ホームページ
みなかみ町観光協会公式サイト
みなかみ町天気
諏訪峡 みなかみ町観光協会
名胡桃城址 みなかみ町観光協会
真田丸 紀行 No.22 群馬県みなかみ町 ~名胡桃城址~
水上温泉旅館協同組合
月夜野焼

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中