日帰り登山~関東お気軽散歩

丹沢 簑毛~ヤビツ峠~大山

丹沢 簑毛~ヤビツ峠~大山
2012年8月25日(土) 晴れ (時間:4時間) 神奈川県 伊勢原市

秦野駅 → 蓑毛バス停 9:56 → ヤビツ峠 → 大山山頂(1252m)大山阿夫利神社 本社
→ 見晴台 → 大山阿夫利神社 下社 → 大山ケーブルバス停 14:02 → 伊勢原駅
料金:行きバス:260円(秦野駅 → 蓑毛バス停) 帰りバス:300円(大山ケーブルバス停 → 伊勢原駅)


秦野(はだの)駅到着 バスはヤビツ峠行きと蓑毛行きがある
ヤビツ峠行 バス時刻表
蓑毛行 バス時刻表


ヤビツ峠行きは塔ノ岳に行く人が多いため混むが、
手前の蓑毛行きは降りた登山者自分を含め5人(うち山ガール2人)・・・少ない


バス停横に地図・トイレがあります 登る準備運動開始


ヤビツ峠目指してGO


整備されていて歩きやすい


1時間ほどでヤビツ峠に到着 サイクリングで車道を登ってくるのもいいかも
塔の岳方面に行く人が多いなぁ


大山方面に歩く


山頂への道


大山(1,252m)山頂到着 人が多い・・・そして暑い ペットボトルが残りわずか


大山阿夫利神社本社横 カフェみたいに休めるところがあります


山頂の眺めがイイネ!


雷ノ峰尾根を下り 見晴台を経て大山阿夫利神社 下社へ


大山阿夫利神社 下社到着


空になったペットボトルに大山名水を汲む


下社からの眺め


大きな岩が沢山ある男坂を下りてケーブル横


こま参道 お土産沢山売ってる


お祭りの準備中


大山ケーブルバス停を経て伊勢原駅到着

情報サイト
秦野駅発 蓑毛経由ヤビツ峠行バス時刻表
秦野駅発 蓑毛行バス時刻表
秦野市
秦野市観光情報
秦野市 日帰り温泉
秦野市天気
伊勢原市
伊勢原市観光情報
伊勢原市 日帰り温泉
伊勢原市天気
大山天気

登山後記
ヤビツ峠から大山山頂への道はそんなに険しいところはなかったが
山頂から見晴台へは険しい急なところが数か所あった。
ベビーキャリア(赤ちゃん背負子リュック)で登ってくる人がいた・・・初めて見た。
暑く2リットルのペットボトル背負ってたけど途中でなくなってしまった・・・
汲んだ大山名水を家でカレーとコーヒーに使ってみた うまかった。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中