日帰り登山~関東お気軽散歩

手賀沼一周

手賀沼一周
2016年8月11日(木・祝) 晴れ 千葉県

旧江戸川(9:11)→ 鎌ケ谷スタジアム(9:49)→ 鎌ヶ谷大仏(10:11)→ 白井市役所(10:50)→
手賀の丘公園(11:28~11:50)→ 手賀沼(11:58)→ 我孫子市役所(12:27)→
手賀沼(13:21)→ 旧江戸川

祝・山の日!・・・ですが、山には行かずに手賀沼を目指して自転車で探索に出かけました。

スカイツリー
今回も旧江戸川からスタート(9:11) 今日のスカイツリー  外環道は工事中

鎌ケ谷スタジアム
しばらく進むと鎌ケ谷スタジアム(9:49)
今日は花火大会みたいで準備してた

鎌ヶ谷大仏
鎌ヶ谷市探索の時に行った鎌ヶ谷大仏(10:11) 今回はすぐに着いたぞ

白井市へ
鎌ヶ谷市からさらに進んで白井市にin~

梨販売
白井市は梨が有名 道端に直売所がたくさんあった
市川、鎌ヶ谷、船橋もだけど千葉の内陸部は梨の産地
千葉県は栽培面積・収穫量・産出額ともに全国1位

梨
周りに梨畑がいっぱい

競馬学校
JRA競馬学校ってここにあるのか

白井市役所
白井市役所(10:50)到着

白井市文化会館
白井市文化会館 プラネタリウムがある

梨
見上げても梨 さらに北上していくと・・・

手賀の丘公園
手賀の丘公園到着(11:28) 大きな公園だちょっと散策してみよう

恐竜
ケティオサウルス ゴジラに続き2頭目の公園恐竜そしてこれも滑り台

きのこ
千葉のきのこでけー 

2階から
手賀の丘公園センター どんぐりの家 2階からの眺め

手賀沼の歴史
手賀沼での昔の漁具の展示など
展示してあった手賀沼歴史パネルも読んだことだし実際に行ってみよう

手賀沼到着
手賀の丘公園から下っていくと手賀沼到着(11:58)
展望台からの眺め

一周
サイクリングしてる人たちが結構いる 自分も一周してみよう

手賀沼フィッシングセンターをこえて
東端の手賀沼フィッシングセンターをこえて行くと・・・

あびこ
我孫子市へ 「がそんし」じゃなくて「あびこ」

日差しが強い
沼沿いは風があって涼しいけど日差しが強い 日焼け止めしてくるんだった

鵜
鵜がいっぱいいる

白鳥が落ちてる
あ、道に白鳥が落ちてる

白鳥
自転車、ジョギングしてる人が通っても全然動じない落とし物

野良白鳥が
近くの公園にも野良白鳥の集団が

カッパ
カッパの噴水

反対側に
沼の反対側に来たぞ

我孫子市役所
沼からすこし上がった所にあった我孫子市役所(12:27)

でかい
また沼に戻ると・・・でかい白鳥

ヒマワリ
ヒマワリいっぱい

ヒマワリ
ヒマワリと手賀沼

また白鳥
またもや白鳥が落ちてる

手賀沼公園
手賀沼公園

反対側へ
手賀沼西端 柏ふるさと公園からぐるっと回って折り返し

北千葉導水ビジターセンター
北千葉導水ビジターセンター

近くの端
近くの橋から

サイクルロード
こっちはサイクルロードがしっかりしてる

絵画見たい

手賀大橋
手賀大橋 渡ると我孫子市役所あたりに

蓮
蓮がいっぱい

蓮の花
花咲いてる

一周
展望台まで戻ってきたぞ一周してきた~(13:21)
あとは途中で梨買いながら来た道を戻ろう♪ お疲れ様でした

サギ
帰り道の途中にいたサギ

情報サイト
手賀沼公園(我孫子市)の天気
手賀の丘公園
鎌ケ谷市
白井市
我孫子市
柏市
北千葉導水ビジターセンター

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中