日帰り登山~関東お気軽散歩

外秩父七峰縦走ハイキング大会 2016

外秩父七峰縦走ハイキング大会 2016
2016年4月24日(日) 曇りのち雨のち晴れ (時間:10時間3分 42.8km) 埼玉県

小川町駅(7:15)→ 小川町役場・スタート地点(7:19)→ 石尊山(8:18)→ 官ノ倉山CP(8:27)→
東秩父村和紙の里(9:02)→ 萩平丁字路(10:10)→ 笠山CP(11:18)→ 笠山峠(11:34)→
堂平山CP(11:55)→ 剣ケ峰CP(12:11)→ 白石峠(12:23)→ 定峰峠(13:04) →
旧定峰峠(13:31)→ 大霧山CP(13:58)→ 粥仁田峠(14:20)→ 彩の国ふれあい牧場(14:34) →
二本木峠(14:58)→ 皇鈴山CP(15:16)→ 登谷山(15:36)→ 登谷山CP(15:43)→
寄居給水所(15:55)→ 鉢形城公園内ゴール(17:25)→ 寄居駅(17:46)

今年も東武鉄道主催の外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してみました。
>> 外秩父七峰縦走ハイキング大会コースはこちら
>> 2014大会の様子はこちら
>> 2015大会の様子はこちら

◆◆2017年 開催概要はこちら◆◆
2017 外秩父七峰縦走ハイキング大会 開催日:2017年4月23日(日) 
http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/events/nanamine/

申込み締切日 2017年3月31日(金)まで

距離は約42km、途中チェックポイントがあり制限時間が設定されています。
途中で下山して無理せず2年かけて完歩する事もできます。
3回目という事もあり確実に完歩できるよう今回は途中にある迂回路を全部使ったらどうか
試しながら歩いてみました。
歩き方は去年詳しく書いたのでこちら

小川町駅
始発に乗って小川町駅到着(7:15)
駅前が受付じゃなくなったので小川町役場へ移動

小川町役場
小川町役場到着(7:19)
受付開始は6:30から、時間がたってるので並ばずに受付完了。
今年はそのまま進むAルートから、去年行ったBルートは受付後に東武竹沢駅に移動してスタートします。
Bルートはクサリ場を通らないコースで2km短いコースになります。(去年行った様子はこちら)

早歩きで進む
途中にあるクサリ場あたりの大渋滞で休めるので広い舗道は早歩きで進んで行こう
(走るのは禁止されています。)

八幡神社
八幡神社

A9地点
地図のA9地点 トイレポイント ここを過ぎるとだんだん山道へ

歓迎ゲート
歓迎ゲートでてる

不動の滝
不動の滝

官ノ倉山の鎖場
官ノ倉山のクサリ場到着 あれ? 渋滞していない スタートから時間たってるからかな?

しばらく登り
しばらく登りが続く

石尊山
石尊山(344.2m) 到着(8:18)

霧がすごい
霧がすごいなぁ
途中頂上にいく道があるけどコースでは官ノ倉山山頂は通らない。

官ノ倉山チェックポイント
Bルートとの合流地点
官ノ倉山チェックポイント到着(8:27) スタートから5.1km地点 受付制限時間(7:00~11:30)

自然と渋滞に
くだり途中に道が細く滑る急斜面がありここは毎回自然と渋滞になる。
水分補給しながら気長に進もう。

下山完了
列のまま下山完了

道路脇を進む
和紙の里を目指して道路脇を進む 3.7km

雨降りそうな
雨降りそうな天気 よくならないかなぁ

看板見えた
舗道は早歩きで進む 去年も撮った看板

東秩父村「和紙の里」
東秩父村「和紙の里」到着(9:02)

出店
出店でてる トイレは外と建物の中にある。今年もちょくちょく水分休憩して進む作戦でいこう。

わしのん
ゆるキャラいなかったので建物の中にあったわしのちゃん

今年もいっぱい
今年もいっぱい花付けてる前回の表紙に使った花桃

舗道歩き
またしばらく舗道歩き5.9km 道幅は広いのでどんどん進もう

開けたとこ
途中開けたとこから

アップダウン
アップダウンがある道

本コースと第2コースの分岐
B9地点の分岐 いつもは林道コースから行ってたけど今回は直進して舗装道路を進む

舗道歩き
道が広いので渋滞気にせず楽ちん

萩平へ
山道ぬけて萩平

萩平丁字路
萩平丁字路を左へ(10:10) 右に進んだとこにトイレがある。

笠山登山口
笠山登山口分岐、ここも直進して舗装道路を進む

舗道歩き
舗道歩き

林道使った方がいい
本コースだと道にでるところが坂になっててかなり渋滞する。
笠山登山口の分岐からは距離はちょっとだけ長くなるけど時間ロスしないので全部舗装道路を使った方がいい。

渋滞しない
すべて迂回する道で進む 渋滞しないのでストレスフリー

本コースと合流
笠山登山口で本コースと合流 細い山道へ

登りはずっと渋滞
登りはずっと渋滞 ここらで歩き休みしながら体力回復

雲の中
雲の中か 霧でちょっと雨粒が・・・

笠山チェックポイント
笠山チェックポイント到着(10:04) スタートから16.7km地点 受付制限時間(10:00~15:30)

雨粒が多く
雨粒が多くなってきた

笠山峠
笠山峠(11:34)

がすってる
晴れてれば右側にドーム見えるはずだけど・・・

坂をあれば
坂をあれば・・・

堂平天文台
堂平天文台「星と緑の創造センター」 堂平観測所ドーム

堂平山チェックポイント
堂平山チェックポイント到着(11:55) スタートから18.4km地点 受付制限時間(10:15~15:00)
今年はゆるキャラいない

堂平山山頂
堂平山山頂(876m)へ

山頂からの眺め
山頂からの眺め ガスってます

お昼休憩
お昼休憩 出店で売ってたあんこ餅で体力回復

ちょっと下ってすぐに
堂平山からちょっと下っていくとすぐに・・・

剣ケ峰チェックポイント
鉄塔が見えた 剣ケ峰登り口のところにチェックポイント
剣ケ峰チェックポイント到着(12:11) スタートから19.3km地点 受付制限時間(10:30~15:20)

急な登り
ここから急な登り

剣ケ峰越えて
剣ケ峰越えて下っていくと

白石峠
白石峠(12:23) ほぼ中間地点

時間も順調
時間も順調! 体力的にもまだまだ平気そうだ

杉林
杉林を通過

定峰峠見えた
定峰峠が見えた

定峰峠
定峰峠到着(13:04)
ちょっと休憩 売店、自動販売機、トイレがある。

覚悟をきめて
すぐに急な登りがあるので覚悟をきめて

急坂登り
いざ急坂登り

開けたとこ
こんな開けたとこあったっけ?

後半はスムーズ
後半はスムーズ

旧定峰峠
旧定峰峠(13:31)

天気よくなってきた
天気もよくなってきた

手前で渋滞
大霧山手前で渋滞に

山頂までもうちょい
山頂までもうちょいだ~

大霧山チェックポイント
大霧山(766.6m)山頂(13:58) 今年は晴れてるー
大霧山チェックポイント到着 スタートから25.4km地点 受付制限時間(10:15~15:30)

のこり2山
あと2山だ

粥仁田峠
粥仁田(かゆにた)峠(14:20)

しばらく舗道歩き
またしばらく舗道歩き

開けてる

牧場見えてきた
牧場見えてきた ソフトクリーム食べたい~

秩父高原牧場
秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)到着(14:34)
ソフトクリーム凄い並んでる・・・

牛
あきらめてうしくんでも

牛
いっぱいいる

羊
羊も

満開
満開だ

庭石っぽい
庭石っぽい羊

歩いてきた山々
歩いてきた山々

二本木峠
二本木峠(14:58)

桜

皇鈴山登り口
皇鈴山登り口

皇鈴山チェックポイント到着
皇鈴山チェックポイント到着(15:16) スタートから31.1km地点 受付制限時間(10:25~16:30)

皇鈴山チェックポイント
皇鈴山(679m)山頂

あと1山
あと1山!

開けたとこから
開けたとこから

登谷山見えた

登谷山
登谷山(とやさん)登り口 

もうすぐ山頂
もうすぐ山頂

登谷山山頂
登谷山山頂(668m)到着(15:36)

寄居方面
寄居方面

登谷山チェックポイント
登谷山チェックポイント到着(15:43) スタートから32.3km地点 受付制限時間(10:50~16:50)
残り約10km あとはゴールを目指すだけ無理せずいこう!

給水所へ
給水所に寄っていこう

寄居給水所
寄居給水所到着(15:55)
日本名水百選にも選ばれてる寄居町日本水(やまとみず)で体力回復!

中間平展望台からの眺め
中間平展望台からの眺め

ずっと下り
ずっと下り

あと4.7km
鉢形城(はちがたじょう)跡まであと4.7km

直線
毎度長く感じる直線

踏切手前を左に
踏切手前を左にまがって

鉢形城公園
鉢形城公園へ

もうすぐだー
もうすぐだー

もうすぐ
ゴール!!(17:25) やった~!!

ゴール
今まででよりタイム縮んだ~

ゴール地点の様子

完歩証明書
今年も完歩証明書と完歩賞の帽子を貰いました。

寄居駅
寄居駅到着(17:46) お疲れ様でした。

情報サイト
外秩父七峰縦走ハイキングコース・大会案内
小川町の天気
小川町公式ウェブサイト
ときがわ町の天気
ときがわ町公式ホームページ
東秩父村の天気
東秩父村役場ホームページ
寄居町の天気
寄居町公式ホームページ
東秩父村和紙の里
堂平天文台「星と緑の創造センター」
秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)
おがわ温泉 花和楽の湯

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
立派な記録ですね
42キロとはすごいですね。
完走、ご苦労様でした。
[2016/07/03 23:04] 西やん #- [ 編集 ]

Re: 立派な記録ですね
ありがとうございます。
今年は大霧山あたり晴れてたので歩いてて気持ちがよかったです。
[2016/07/05 23:33] ちーくん #- [ 編集 ]

ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中