日帰り登山~関東お気軽散歩

高川山~九鬼山 リニア実験線山歩き 後編

高川山~九鬼山 リニア実験線山歩き 後編
2016年4月3日(日) 雨のち曇り (時間:7時間27分 21.7km) 山梨県

初狩駅(7:56) → 高川山登山口分岐(8:16) → 沢コース(玉子石コース) → 女坂合流(8:39) →
高川山山頂(8:59-9:15) → 禾生駅コース分岐(9:20) → 古宿コース →
山梨県立リニア見学センター(10:14-51) → 禾生駅(11:07) → 落合橋(11:18) → コース分岐(11:21) →
杉山新道入口(11:24) → 弥生峠(12:19) → 富士見平(12:44) → 九鬼山山頂(12:46-13:12) →
紺屋の休場(13:42) → 札金峠・田野倉駅方面分岐(13:56) → 林道 → 田野倉駅(14:43) →
富士みち → 大月駅(15:23)

後半は、九鬼山へ登ってみよう
前編はこちら(高川山~九鬼山 リニア実験線山歩き 前編)

禾生駅からスタート
禾生(かせい)駅からスタート 駅から直進して最初の交差点を左折
「とるし」って勝手に呼んでたけど都留(つる)市だった・・・

桜
国道139号を進む 桜がきれい

古い橋
途中から水の音が聞こえ桂川沿いを進む 風情があってイイ感じのレンガ橋 絵になるね~

落合橋
落合橋を渡って道標に従ってすぐに右へ(11:18)

レンガ橋
さっきのレンガ橋をくぐって登っていく

コース分岐
馬頭観音があるところでコース分岐(11:21)
左は愛宕神社経由 今回は右の杉山新道から行ってみよう

落合水道橋
レンガ橋は水路橋だったのか 川の上を川が流れてるって変な感じ

杉山新道入口
杉山新道入口到着(11:24) がんばってこー

まっすぐ
沢を渡って進んで行くと・・・

1号路・2号路分岐
1号路・2号路分岐
指導標がちょっと朽ち果ててる・・・2号路を見ると入口から道が荒れてる・・・
道がしっかりしてる1号路から行こう そのまま直進

しばらくまっすぐ
途中からじぐざく登りに

ダンコウバイ
ダンコウバイ

花
いろんな花咲いてた

町が小さく
だいぶ上がってきたぞ

天然のアトラクション
天然のアトラクション

晴れないかな?
このまま晴れていってくれればいいのだけれど・・・

もくもくと
もくもくと登る

すれ違う登山者いない
すれ違う登山者はいなかった 天気悪かったし

花

もうすぐ尾根道
上が開けてる もうすぐ尾根道だ

弥生峠
弥生峠(12:19)

尾根道歩き
しばらく尾根道歩き

尾根道
小ピークを登っては降りを繰り返す 下で見た感じ山頂は一番端だったもんなぁ~

ヤマザクラ
ヤマザクラかな

尾根道
途中開けてた場所がいくつかあった 晴れてたら富士山見ながら登って行く感じだね~おしい

尾根道

高川山
開けたとこから 高川山は雲とれたみたい

久美山
久美山(12:40)

尾根道
ちょっと開けたところがあると富士山を期待して撮ってしまうけど・・・

尾根道
お腹減ってきた 山頂はまだかなぁ

富士見平
富士見平(12:44)
奥が富士吉田市 見えてたら左端からさらに左のフレーム外あたりになるのかな

もう少し
あともう少し

九鬼山山頂
九鬼山山頂(970m)到着(12:46)

三角点
三角点

強風
地図見ると反対側は行った大菩薩嶺かな
行った時の様子はこちら(大菩薩嶺へ 日帰り百名山)

山頂からの眺め
山頂からの眺め 風が強い~ちょっと寒くなってきた

山頂からの眺め2
暖かいもの食べて体力回復! 下山します
すぐにやせ尾根で左右崖! ずっこけて危なかった

下山
しばらく尾根道歩き

開けたとこから
開けたとこから

なぞ
謎の植物

馬立山方面へ
分岐 左の馬立山方面へ下る

猿橋駅方面に下るルート
右側は猿橋駅方面に下るルート

山腹を巻いてく感じ
山腹を巻いてく感じで

一気に下る
登りと違い一気に下っていく

紺屋の休場
開けたところにでたぞ 紺屋の休場(13:42)

眺め
休場となってるし、ちょっと休んで水分補給

鉄塔
謎の鉄塔

休憩
こっちから来た場合も富士山見ながら登って行く感じだね

振り返って
振り返ってずいぶん下ってきた

鳥
鳴いてた鳥

札金峠・田野倉駅方面分岐
札金峠・田野倉駅方面分岐(13:56)
直進すると馬立山方面

下っていくと
下っていくと

林道
林道にでたぞ 沢沿いを進む

桜
帰り道は桜いっぱい

里に下りてきた
里に下りてきた リニアの実験線がよく見える
これで大月桃太郎伝説の桃(百蔵山)と猿(猿橋)・鳥(鳥沢)・鬼(九鬼山)を巡った、
残ってる犬は上野原市・犬目

桜
ちょうどいい時期

桜

桜

田野倉駅
富士急富士急行線 田野倉駅到着(14:43)

電車と桜
ちょうど電車と桜

つくし
つくしもでてる

春
春って感じだね

富士みち
また国道139号(富士みち)を進んでいく 大月市にin~

甲州街道
甲州街道と合流

大月市役所
大月市役所

大月の市街地
大月の市街地を進んでいくと

大月駅
大月駅到着(15:23) お疲れ様でした

情報サイト
大月市 天気
都留市 天気
九鬼山
都留市役所
都留市観光協会
大月市
大月市観光

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中