日帰り登山~関東お気軽散歩

富士山と桜と城と 静岡・三島・小田原 三都巡り

富士山と桜と城と 静岡・三島・小田原 三都巡り
2016年3月27日(日) 曇りのち晴れ 静岡県・神奈川県

静岡駅 → 駿府城公園 → 三島駅 → 三島大社 → 楽寿園 → 小田原駅 → 小田原城

青春18きっぷの旅 第3弾
南(外房めぐり 烏場山・花嫁街道へ)東(銚子一周と鹿島神宮散策)ときたので
今回は西に行ってみよう!って事で桜がよい頃合いじゃないかと思い東海方面へ
昨日さんざん歩いたのであまり歩かない感じで富士山と桜と城の写真を撮りに出かけてみました。

静岡駅
始発に乗って約4時間、静岡駅到着 駿府城へ行ってみよう

静岡県庁と静岡県庁別館
駅を出て地下道を進んで行くと 静岡県庁と静岡県庁別館

大手御門
大手御門を通って中へ

駿府城公園
駿府城公園到着

巽櫓
駿府城 巽櫓(たつみやぐら)

二ノ丸水路
二ノ丸水路と内堀

静岡まつり
静岡まつりは来週だったみたいで準備してた おしい

徳川家康公銅像
本丸跡にある徳川家康公銅像 歴史番組とかでよく見る銅像

坤櫓
坤櫓(ひつじさるやぐら)2014年(平成26年)に復元

石垣の内側
石垣の内側 こうなっているのか~
天下普請で築かれた城なので公園内に転がってる石垣用の石材をよく見ると
工事に携わった大名家とかの刻印があるみたい

静岡県庁別館
公園隣の静岡県庁別館に入って 静岡県庁別館21階富士山展望ロビーへ

静岡県庁別館21階富士山展望ロビー
エレベーターで21階到着 静岡市内を一望
東側の眺め 右奥が日本平 左手前が谷津山

駿河湾
遠くに見える駿河湾

360度
360度見渡せるようになってる

北側
北側へ

南アルプス
奥に白く見えるのは南アルプス

新東名高速
新東名高速

右奥に見えるのは
そして展望台ぐるっと回って、右奥に見えるのは・・・

富士山
富士山!!
静岡からだと見え方違うね 当たり前か~

東御門と巽櫓
東御門と巽櫓

巽櫓
下りてお堀脇を歩く

弥次さん喜多さん像
弥次さん喜多さん像 作者の十返舎一九はここ葵区出身

桜発見
桜と東御門

東御門
東御門1989年(平成元年)に復元

静岡市クリエーター支援センター
静岡市クリエーター支援センター 謎の生き物

三島駅
また電車に乗って湧き水の街 三島駅到着

三島 めぐみの子
めぐみの子 前に立つとポンプを動かし水を汲んでくれる

湧き水
富士山からの湧水

湧き水2
水路がたくさんあって夏涼しそう

三嶋大社
頼朝をはじめ多くの武家からあがめられた三嶋大社へ

桜
桜はちょっと早いみたいだ

桜2

カメの甲羅干し
甲羅干し中

三嶋大社 舞殿
舞殿

三嶋大社 本殿
本殿

桜

桜

みしまるくん
三島市マスコットキャラクターみしまるくん

三島市立公園 楽寿園
三島市立公園 楽寿園へ 入園料300円

三島溶岩
三島溶岩流

渇水中
小浜池の水が・・・今は渇水中

桜

アルパカ
どうぶつ広場にいたアルパカ

アルパカ2
何枚か撮ったけど横顔がいいね

マーラ
マーラ

ワラビー
ワラビー

花の富士山
花の富士山発見!

三島からみた富士山
こっちは本物の三島からみた富士山

小田原駅
また電車に乗って小田原駅についたー

お堀
小田原征伐のきっかけとなった名胡桃城(みなかみ町一周)から、ついにやってきました
北条氏の本拠地 小田原城へ

かまぼこ桜まつり
二の丸広場でかまぼこ桜まつりやってる

かまぼこ
かまぼこの展示 小田原といえばやっぱり思いつくのは、かまぼこだもんね

お城へ

常盤木門
常盤木門(ときわぎもん)

天守閣は改修中
小田原城天守閣は改修中だった

小田原城天守閣
中に入れないので外観のみ

5月1日から
5月1日からリニューアルオープン

かまぼこ板一夜城合戦中
二の丸広場へ戻ると、かまぼこ板一夜城合戦中だった すごい


結果は・・・

かまぼこ城
小田原かまぼこ城

桜
小田原城歴史見聞館 横の桜

銅門
銅門(あかがねもん)

木の模様

狭間
縦長四角の矢狭間と三角の鉄砲狭間(さま)

城

城

馬出門
馬出門(うまだしもん)

日が暮れてきた
日が暮れてきた 

鳥

お堀

藤棚
御感の藤

二宮金次郎
二宮金次郎って小田原市出身なのか
調べたら尊徳「そんとく」じゃなくて「たかのり」が正しいのか知らなかった

小田原城
中に入れなかった分、いろんな角度から小田原城を撮ってみよう

八幡山東曲輪
八幡山東曲輪 八幡山古郭・総構

小田原城

北条早雲像
一周してきた 小田原駅西口にある北条早雲像
お疲れ様でした

情報サイト
静岡市の天気
しずおか観光情報
静岡市ホームページ
駿府城公園
静岡県庁別館21階富士山展望ロビー
三島市観光協会
三島市公式ウェブサイト
三嶋大社 三島市立公園 楽寿園
小田原市
小田原市観光協会
小田原城 - 小田原市

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中