日帰り登山~関東お気軽散歩

ロマンスカーで大山~三峰山 後編

ロマンスカーで大山~三峰山 後編
2016年3月26日(土) 雨・雪・晴れ (時間:6時間33分 13.9km) 神奈川県

新宿駅 → ロマンスカー(48分) → 伊勢原駅(8:05) → 大山ケーブルバス停(8:30) → こま参道 →
大山ケーブル(8:41) → 大山阿夫利神社下社(9:12) → 大山頂上(10:11) → 唐沢峠(11:21) →
三峰山・不動尻方面分岐(11:26) → 三峰山山頂(12:24) → 物見峠・煤ヶ谷分岐(13:29) →
煤ヶ谷登山口(14:35) → 道の駅 清川(15:00) → 清川村役場バス停(15:05) → バス(45分) →
本厚木駅

前半はこちら(ロマンスカーで大山~三峰山 前編)
後半はギザギザした三峰山に行ってみよう
三峰山って名前の山は全国各地にあり群馬にある三峰山(登った時の様子はこちら)に続き二山目の三峰山、
ガイドブックだと他と区別するためか大山三峰山って書いてあった。

唐沢峠
唐沢峠到着(11:21) あずまやがあったので休憩 ここからちょっと登り進んで行くと・・・

三峰山・不動尻方面分岐
三峰山・不動尻方面分岐(11:26)
不動尻・広沢寺温泉と大山の道標にマジックで三峰山方面付け加えられてた
まっすぐ進みます

踏み跡がない
踏み跡っぽいのがないのでちょっと不安になるけど・・・進んで行くと尾根道になっていった

目じるしテープ
目じるしテープ発見、道は合ってるぽいね よかったよかった

尾根道を進む
尾根道を進んでいく

道標
道標があった

鎖登場
下調べしたガイドブックに山は高くないけど鎖の箇所が多いって書いてあった さっそく鎖登場

足もと注意
傾斜はそんなにないけど足場は悪い

最初のピーク
最初のピーク
頂上かな? って思わせて下ってまた同じくらい登る感じ、ここも三峰の名前のとおりっぽいねー

下ります
下ります

やせた尾根2
やせた尾根ばかりなので足元は注意しながら進む

開けたとこから
開けたとこから建物がみえる 地図みるとあのあたりが清川村で下山地点みたいだ

慎重に
道が細く、谷は急なので落ちたら大変 慎重に進む

たくさんの鎖
鎖がたくさん

道標

上から声が
上から声が聞こえる

あとひと登り
あとひと登り

三峰山山頂到着
三峰山山頂(934.6m)到着(12:24)

三角点
三角点 来るときハイカーさんとすれ違わなかったけど山頂には何組もいた
ガイドブックに載ってたのは、これから下山する清川村・煤ヶ谷(すすがや)から登って
広沢寺温泉入口に下る感じ、みなさんこのルートで来てるのかな?

頂上からの眺め
頂上からの眺めは周り木々に覆われててあまりよくないね

下山
下山します

やせた尾根3
こっちの尾根もガリガリに痩せて 崩壊気味の箇所も

煤ヶ谷の道標
煤ヶ谷の道標がでてきた 4.9km

開けたとこから
ちょっと開けたとこから

鎖だらけ
ほんとに鎖だらけ 鎖場好きにはたまらない山だねー

まだまだ鎖場
まだまだ鎖場・・・道脇が崖みたいな所もあってヒヤヒヤが続く 慎重に進む

開けたとこから

落ちたら大変
痩せ尾根から脇を覗くと下が見えない 落ちたら大変だ

煤ヶ谷の道標2
道が広くなったぞ 煤ヶ谷まで4.7km

コガラ
鳴いてたので探したらいた コガラ

尾根道
尾根道で道標もあるので 道に迷う事は無かった

注意看板

丹沢の山々
丹沢の山々

崩落が進んでる
だいぶ崩落が進んでる

丹沢の山々2
丹沢の山々

尾根道を進む

登りがいがある山
階段に梯子、さらに鎖と単調じゃなく登りがいがある山だ

開けたとこから

物見峠・煤ヶ谷分岐
物見峠・煤ヶ谷分岐
地図を確認すると、物見峠経由する事もできるみたいだけど煤ヶ谷方面へ 尾根道歩きもここまで

山の神
山の神

物見峠・三峰山分岐
物見峠・三峰山分岐
地図で確認したとおり物見峠経由だとここで合流みたい

下って行く

獣除けゲート
獣除けゲート このゲートを含め2か所あった

どんどん下る

ジグザク下り

あと2km
あと2km

清川村役場
茶色の建物 清川村役場が見えたぞ

もう少し
もう少しだ

ゲートを抜ける
ゲートを抜けると・・・

民家が見えた
民家が見えたぞ

登山口にでた
登山口にでた 下山完了

道の駅とバス停を目指す
登山口からちょっと進んだところにバス停あった バスは1時間に1本
もうちょっと進むと道の駅とバス停があるみたいなのでそっちまで行ってみよう

道の駅清川
道の駅清川と手前がバス停
写真だと見えないけど道を挟んで反対側が茶色の建物さっき見えてた清川村役場

道の駅清川2
1階は農産物が売ってて2階は休憩スペースと工芸品があった

桜が満開
雪降ってたのがウソみたいに桜が満開

桜
冬から春へと季節を歩いた感じだね

バスが来た
丁度バスが来た 丹沢・大山フリーパスで本厚木駅へ
お疲れ様でした

情報サイト
清川村の天気
清川村ホームページ
道の駅清川
厚木市
あつぎ観光なび - 厚木市観光協会
丹沢・大山フリーパス
特急ロマンスカー|小田急電鉄
大山、ふたたび。|小田急電鉄

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中