日帰り登山~関東お気軽散歩

銚子一周と鹿島神宮散策

銚子一周と鹿島神宮散策
2016年3月20日(日) 晴れ (時間:6時間40分 26.3km ※銚子のみ) 千葉県

銚子駅(8:10) → 河岸公園(8:20) → 銚子みなと町にぎわい市 → ウォッセ21(9:25) →
とんび岩・海鹿島 → 君ケ浜海岸 → 犬吠埼灯台(10:45) → 長崎鼻(11:47) →
銚子電鉄外川駅(12:00) → 犬岩(12:23) → 屏風ケ浦(12:53) → ヤマサ醤油第一工場(13:37) →
銚子市役所(14:07) → 銚子大橋(往復25分) → 銚子駅(14:50) → 鹿島神宮駅(16:19) →
鹿島神宮(16:27-17:04) → 鹿島神宮駅(17:24)

青春18きっぷの旅 第2弾 週の中ほどに体調を崩してしまい調子が良いのか悪いのか…
調子…銚子が…ってことで今回は行った事のない市に行ってみよう! 銚子市を歩いてみました。

JR銚子駅
始発に乗ってJR銚子駅到着(8:01) 駅構内に大きな醤油樽
銚子にはヒゲタとヤマサがあって醤油醸造の一大産地 後でどっちかに行ってみようっと

銚子電鉄の電車
ホームの端には銚子電鉄の電車停まってる なんとなく醤油色だ

大漁旗
大漁旗

一周してみよう
いざスタート(8:10) 銚子を一周してみよう

シンボルロード
シンボルロードを進んで行くと…

利根川
利根川 こんなにでかくなるのか~ 河岸公園から利根川の眺め
利根川の上流みなかみ町に住んでいた身としては一度見てみたかった利根川の河口
上毛かるたの利根は坂東一の川~っていうのを思い出した

河岸公園
銚子大橋 茨城県神栖市を結ぶ川面に架けられた橋では日本一の長さ約1500m

漁船がたくさん
川沿いに進んで行くと 漁船がたくさん停まってる

カッパ
群馬の利根川の支流、赤谷川にもカッパ公園があって河童が住んでた民話があったけど
河口のここでも河童の話があるなんて、おもしろい

銚子みなと町にぎわい市
銚子漁港第一市場で「銚子みなと町にぎわい市」をやっていた。 開始は9時からなので続々と人が集まってきてた。
オープニングセレモニーで銚子市の市長さんがあいさつしていた。
水揚げした色んな種類の魚がたくさん売ってた。

船が大型に
海に近づくにつれ停まってる船が大型に

マシーン
網を巻き上げるマシーンなのかな

川の境目
このあたりが海との川の境目

銚子漁協
銚子漁協

ウオッセ21
水産物卸センター ウオッセ21 隣のタワーは銚子ポートタワー(57.7m)

ウオッセ21中
売ってたカレーはんぺんフライを食べればよかったと後で後悔…おいしそうだった

高い所から
ちょっと高い所から 銚子ポートタワーはツインタワー

新しい道路
先に進みます 海岸線の新しい道路

麦ジュース
一旦海岸線を離れ内陸へ
なんとなくシュワシュワする飲み物をほしくなる地名だ

とんび岩
坂を下ってまた海岸線にでたぞ とんび岩

海鹿島海水浴場
海鹿島海水浴場

なんで?
近くにあった壁 右からアシカ アシカ マーライオン!? アシカ

君ヶ浜海岸
君ヶ浜海岸 ようやく犬吠埼灯台が見えたぞー

波が高い
ここは波が高く サーフィン向きのよさそうな感じ

ウィンドサーフィン
ウィンドサーフィンやっている人が何組もいた のってるかーい

粟粒
粟粒に砕ける波

打ち寄せる

登ると
階段を登ると

犬吠埼灯台
千葉県の最東端 犬吠埼灯台到着(10:45)
料金大人 : 200円 

灯台の上
灯台の上から

風が強い
風が強い~

丸い
地球が丸い~

日の出を見える場所
犬吠埼は日本一早く日の出を見ることができる場所

歩いていたとこ
さっきまで歩いていた君ヶ浜海岸

霧笛舎
霧笛舎の中に

レンズ
初代レンズ

うみまる
海上保安庁マスコットキャラクター うみまる

さらに先へ
灯台を出て銚子の最南端を目指そう

トンネル
トンネル

岩がつるつる
波か風で磨かれたのか岩がつるつる

犬吠埼
犬吠埼

湧水
飲んでみるとちょっぴり塩気がある水

長崎海水浴場
長崎海水浴場

長崎鼻
漁師町を進んで行くと・・・銚子の最南端の岬 長崎鼻(11:47) 灯台の上から見えてたとこだね

ぐでたまっぽいブイ
ぐでたまっぽい落ちてたブイ

南国っぽい
風は強いけど暖かくなってきた

外川の漁師町
碁盤目状の街並みと坂道が特徴的な外川の漁師町 登っていくと…

銚子電鉄 外川駅
銚子電鉄終点 外川駅(12:00)

レトロ
レトロな駅舎

電車
ちょうど電車停まってた

何屋さん?
途中にあった「フ」が10個並んだお店 さて何屋さんでしょう?

ねこ
また坂を下って海岸線に戻る

犬岩
犬岩(12:23) わんこの後ろ姿
でもなんとなくさっきの猫っぽくもみえる!?

先端まで行ける
歩いて先端まで行けるようになってた

銚子マリーナ
銚子マリーナ

銚子マリーナ海水浴場
銚子マリーナ海水浴場

屏風ケ浦
屏風ケ浦 10kmにわたる海岸の絶壁

屏風ケ浦近くを歩く
近くを歩けるようになってる

地層
地層がはっきり

鼻の穴
屏風ケ浦の鼻の穴

ずっと続いてる 
ずっと続いてるほんとすごいね~
海岸線歩きもここまで銚子駅方面へ

キャベツ畑
キャベツがいっぱい

漁網?
カラス除けのゴミ網も漁網の再利用なのかな?

ヤマサ醤油第一工場
ヤマサ醤油第一工場到着

改装中
行ったときはちょうど工場見学センターが改装中だった・・・残念

大きな桶
大きな桶 中に入って記念撮影できるようになってる

最古のディーゼル機関車
石油を燃料として走る日本に現存する最古のディーゼル機関車(ドイツ製)

醤
買ってみた醤(ひしお)
秩父行った時に買った、おなめみたいな感じだった

しょうゆソフトクリーム
しょうゆソフトクリーム
しょっぱくなくてコクがある 似た味を表現するなら甘くないチョコソフトみたいな感じ

銚子市役所
電車の時間が丁度せず、時間が余ってしまったので市内を散策。
銚子市役所(14:07)

銚子大橋を歩く
銚子大橋を歩いて河口の利根川の大きさを体感してみよう

大きい
大きいなぁ

茨城県神栖市に到着
反対側 茨城県神栖市にin~

反対側から見た銚子
神栖市から見た銚子市

見えるのは銚子ポートタワー
戻ります~ ちょこんととび出てるのは銚子ポートタワーだね

パノラマ
思ってた以上に長い~

銚子に戻ってきた
銚子にin~ 往復で25分くらい

銚子駅まで戻ってきた
駅まで戻ってきた(14:50)

大漁旗その2
こっちにも大漁旗

香取駅
せっかくここまで来たのでカシマサッカースタジアムにいってみようと思ったけど
試合がある日にしかスタジアム行きの電車はでてないので
鹿島神宮に行ってみよう 香取駅で鹿島線に乗り換える

与田浦
電車の中から 鹿島線は陸橋の上を走るので眺めがいい
与田浦あたり このあたりは川がいっぱいでおもしろい地形だ

歴代ユニホーム
鹿島神宮到着(16:19)  アントラーズの歴代ユニホームが飾ってあった

鹿島神宮駅
止まっている電車は鹿島臨海鉄道 大洗方面に行って終点は水戸

登る
坂を登って行く

塚原卜伝
途中にあった塚原卜伝(つかはら ぼくでん)像
鹿島神宮に行く途中に生い立ちのパネルが展示されていた。

足がもげる
このボールは蹴ったら足が大変なことになりそうだ

大鳥居
大鳥居 駅から8分くらいだった

楼門
楼門

拝殿
拝殿

パノラマ2東京ドーム15個分に及ぶ境内

奥参道
奥参道

鹿園
鹿園 鹿島というくらいだし、ちゃんとシカいたー

さざれ石
君が代に歌われてる さざれ石
小さい石が集まって…なんて話を聞いた事あったけど生で見るのは初めてかも!?

奥宮
摂社 奥宮

御手洗池
奥宮から坂を下って行くと御手洗池 (みたらしいけ) 湧水が出てた

みたらし団子
御手洗池の隣の茶屋でちゃんとみたらし団子売ってた

スタジアムまで2.5km
要石へ向う途中にあった指導標 スタジアムまで2.5kmか~

要石
要石 地震をしずめるとされる石

日が暮れて
日が暮れてきた

鹿島神宮駅
鹿島神宮駅到着(17:24) お疲れ様でした
次の日、潮風にやられたのか目の充血が凄いことに…
海岸線を歩いたら入念に目を洗った方がいいみたいだ。

情報サイト
銚子市の天気
銚子のポータルサイト すきっちょ くるっちょ
ま~るい半島めぐり 銚子観光
銚子市
ウォッセ21
銚子ポートタワー
犬吠埼灯台
初日の出が日本でいちばん早い場所はどこ? | 国立天文台
犬岩
銚子電気鉄道株式会社
銚子ジオパーク
屏風ケ浦
ヤマサ醤油株式会社 工場見学のご案内
鹿島神宮 | 常陸国一之宮

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中