日帰り登山~関東お気軽散歩

おせんころがし~鴨川シーワールド

おせんころがし~鴨川シーワールド
2016年3月12日(土) 曇りのち晴れ 千葉県

和田浦駅 → 行川アイランド駅 → おせんころがし → 安房小湊駅 →
安房鴨川駅 → 鴨川シーワールド → 安房鴨川駅

前半はこちら(外房めぐり 烏場山・花嫁街道へ)
後半、新・分県登山ガイド【千葉県】に載ってた行けそうな近くの場所ってことで
おせんころがしから安房小湊まで歩いてみました。

行川アイランド駅
和田浦駅から安房鴨川駅で乗り換えて外房線 行川アイランド駅へ
小さな無人駅だ

細道を進んでいくと
駅を出たらトンネルがある右に進み、道路渡って反対側へ(交通量が多いので注意)
広場になっていて進んでいくとホテル行川への道と分岐がある
案内図があるので左の細道を進んでいくと

おせんころがし
おせんころがし到着 地名の由来はこちら お仙ころがし(千葉の民話 )

絶景
絶景 すごい~太平洋を一望

大陸棚
これが大陸棚だな~
下に人がたくさんいるけど、なにか採ってる・・・
あとで調べたらこの辺りはひじきの産地で3月の大潮にひじき狩りが行われてるみたい
ひじきについてさらに詳しく知りたい方はこちら【ひじき講座】

絶景絶景
絶景、絶景 風が強い 落ちたら大変だ・・・へっぴり腰で写真を撮る

漁村
安房小湊方面へ 旧道を進んで長いトンネル抜けたりと、漁村歩き

誕生寺
しばらく進むと大きなお寺 大本山 誕生寺 ここは日蓮宗生誕の地みたい
隣に足湯があった

鯛の浦遊覧船乗り場
お寺の反対側は鯛の浦遊覧船乗り場

活き活き小湊ウオポート
活き活き小湊ウオポート 海産物直売 いけすに入ったとれたての海産物がいっぱい
売ってたぴーにゃっつのお土産が気になった(かわいい)
周辺の観光施設の割引券とかも置いてあった

内浦海水浴場<
道路沿いに歩いて行くと内浦海水浴場 風強い

カモメ
大きな口

安房小湊駅
小湊の海岸沿いの道から1本入った道を進むと 安房小湊駅到着
安房鴨川駅へ戻ります
時間があればとんねる水族館に行きたかったけど今回はパス

無料シャトルバス
安房鴨川駅到着 駅を出て陸橋を渡って反対側へ
無料シャトルバスが出ているので乗って鴨川シーワールドへ

鴨川シーワールド
鴨川シーワールド到着
15時15分以降だとちょっとお得なスプリング トワイライト入園プランで中へ
期間によって他にもお得な入園プランがあるみたい

シャチパフォーマンス
シャチパフォーマンス 途中だけど間に合った

海の生物
プールでよく見る浮き輪みたいに見えるけど本物だ すごい迫力

海の生物2
他のパフォーマンスが始まる合間に水槽めぐり

水槽

チンアナゴ
チンアナゴ

ベルーガパフォーマンス
ベルーガパフォーマンス 北極海に住むシロイルカ

ベルーガ
鳴き声がかわいい

ひとなつっこい
水槽近くで写真とってたら寄って着てくれた ひとなつっこい おでこの部分が脂肪でやわらかい

水槽めぐり
色々な魚がいっぱい

水槽2

クマノミ
クマノミがいっぱい

アシカパフォーマンス
アシカパフォーマンス

ドリブル
ドリブルうまい

クラゲ
クラゲもいっぱい

マンボウ
うっマンボウ

キングペンギン
キングペンギン

キングペンギン2

すごい速さ
陸だとヨチヨチ歩きだけど 水の中だとすごい速さ

近い近い
近い近い

イルカパフォーマンス
イルカパフォーマンス

ジャンプ
みんなでジャンプ

ペリカン
ペリカン

シャチパフォーマンスその2
シャチパフォーマンス2回目 迫力があったのでもう一度見よう せっかくなので前の席で
本日閉演前最後のパフォーマンス

大迫力
近くで見るとさらに大迫力 水しぶきがすごい
ずぶぬれになる覚悟をしてたけど奇跡的に水はかからなかった

正面
正面から

迫力
見入ってしまう大迫力だ 近くで見て正解!

バイバイ
尾っぽでバイバイ

アザラシの赤ちゃん
アザラシの中で最も小さいワモンアザラシの赤ちゃん かわいい
今年の2月21日生まれ 隣にいるのは、かーちゃんアザラシ

骨
シャチの骨

閉園時間
園内回っていたらあっというまに閉園時間に…
「閉園時間だぞ、まだいんのか」と言いたそうな顔でこっち見てる

真っ暗
すっかり真っ暗
丁度したバスが無かったので駅まで歩いてみよう

安房鴨川駅
20分くらいで安房鴨川駅到着 お疲れ様でした

情報サイト
鴨川市の天気
鴨川市ホームページ
鴨川市観光協会
かもがわナビ
勝浦市の天気
千葉県勝浦市 公式サイト
千葉県勝浦市観光協会
かつうら潮風散歩道|勝浦観光ポータルサイト
おせんころがし
鴨川シーワールド
鯛の浦遊覧船
京葉ガス 千葉ぐるっと景観巡り 鴨川市編

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中