日帰り登山~関東お気軽散歩

よこすかグルメきっぷで横須賀散策 後編

よこすかグルメきっぷで横須賀散策 後編
2015年12月12日(土) 晴れ (時間:時間 ※休憩時間含む) 神奈川県

汐入駅(8:33)→ 汐入ターミナル(8:52)→ 三笠公園(9:16)→ YOKOSUKA軍港めぐり(10:00)→
ドブ板通り → 横須賀海軍カレー本舗 → 横須賀中央駅(11:30)→ 浦賀駅(11:50)→
くりはま花の国(12:58)→ 浦賀駅(14:20)→ 観音崎公園(14:51)→ 観音埼灯台(15:05)→
走水海岸(15:47)→ 馬堀海岸駅(16:45)

前半はこちら(よこすかグルメきっぷで横須賀散策 前編)

浦賀駅
京急本線の終点 浦賀駅到着(11:50) 浦賀の町を散策してみよう

久里浜方面へ
観光パンフに載ってたバスで行けるフリー区間からちょっと脱線して久里浜方面へ
浦賀の住宅地は高台にあるので坂を登ったり下りたり

城ケ島
高台を抜けて進んで行くと国道134号に出た このまま進めば城ケ島方面に行くのか

平作川
平作川 左奥は陸上自衛隊久里浜駐屯地

久里浜天神社
久里浜天神社 大きな牛がこっち見てる

トンネル
スマホの地図見て適当に進んでいったらトンネルに
もう一度地図確認すると目的地のはずなんだけど この上か!?

失敗
トンネルを抜けるとくりはま花の国! なんだけど…どうやら通りぬける道だったみたいで下に降りられない…
道間違えた! 失敗失敗 下は一面花壇

紅葉
このあたりは今ぐらいが紅葉の時期なのかな? ぐるっと回って…

くりはま花の国
ようやく くりはま花の国到着(12:58)
上に見える陸橋がさっき歩いてたところ

フラワートレイン
しばらく坂を登っていく 途中機関車の形をしたフラワートレインがきた

展望デッキ
途中にあった展望デッキから 花咲いたら綺麗そうだ

ゴジラ
登りきると目的だったゴジラがお出迎え!!
なんでここにゴジラがとというと最初の上陸地が近くの観音崎たたら浜だったので

ゴジラ2
何とかして迫力でる感じに撮れないもんかなぁ?

ゴジラ3
太陽を入れて 口から放射熱線!!

ゴジラ4
迫ってくる感じで

汐入方面
丘にあったアスレチックからの眺め 汐入方面

クレーンの文字
ちょっとズーム ここからでもクレーンの文字が見えた

火力発電所
途中にあった見晴らし台から 右に見えるのは横須賀火力発電所の煙突
発電所があそこだから鋸山行った時に出てた久里浜行きのフェリーは左側にみえる港あたりにつくのかな

紅葉見頃
まだまだ紅葉見頃

浦賀駅まで戻る
浦賀駅まで戻ろう 帰りは山側の住宅地でなく浦賀湾にでる坂が少ない道から

浦賀造船所
浦賀造船所

浦賀駅
浦賀駅まで戻ってきた(14:20)
今度はフリー区間のバスに乗って観音崎へ

観音崎公園
バス終点 観音崎公園到着(14:51)

猿島
遠くに見える猿島

東京湾観音
反対側は千葉の富津市 右上に見える白いのは東京湾観音

とび
木の上を見ると 何か狙ってる

海岸園地
海岸園地を進む 釣りしてる人がけっこういる

観音埼灯台
観音埼灯台到着(15:05) 日本で最初の西洋灯台 入場料:寄付金200円

昔の設備
昔の設備 日き儀・灯ろう・霧信号吹鳴器

観音埼灯台から眺め
灯台上からの眺め

ズーム
ちょっとズーム 鳥がいっぱい

東京湾海上交通センター
左に見える白い塔は東京湾海上交通センター

たくさんの船
たくさん船が行き来してる

風が強い
風が強いなぁ

パノラマ
パノラマ 鋸山はもうちょっと先だから右端のあたりかな

地層
地層がそのまま

観音崎北門第一砲台跡
観音崎北門第一砲台跡

観音崎第三砲台跡
トンネルを抜けて海の見晴らし台へ なんとなくダンジョンみたい

海の見晴らし台
観音崎第三砲台跡 ここに28サンチ榴弾砲が設置されてた

にゃんこ
にゃんこがあらわれた!!!!!

横須賀火力発電所
海の見晴らし台からの眺め
くりはま花の国から見えてた 横須賀火力発電所

タイワンリス
鳥じゃない鳴き声が聞こえて慌ててカメラ出して撮ったタイワンリス
ちょっとボケボケだけど すぐどこか行っちゃった

走水海岸
よこすか海岸通り 走水海岸(15:47)
まだ日暮れまで時間あるので行けるとこまで海岸線を歩いてみよう

灯台型ポール
おしゃれな灯台型のポール

観音崎京急ホテル
正面に見えるのは観音崎京急ホテル

横須賀美術館
横須賀美術館

ボードウォーク
観音崎京急ホテル裏にある約600メートルのボードウォーク

走水海上訓練場
防衛大学校 走水海上訓練場
船を吊るすクレーンがいっぱい

港町
夕焼けの港町

展望台からの眺め
途中の展望台から
ここから下っていく途中に 横須賀水道発祥地の湧き水ヴェルニーの水があった

馬堀海岸
馬堀海岸へ

釣りスポット
このあたりは釣りスポットみたい 目の前でちょうど魚釣りあげてた

馬堀海岸
馬堀海岸 もう夕暮れ

馬堀海岸駅
住宅地を通って馬堀海岸駅到着(16:45) お疲れ様でした

情報サイト
横須賀市の天気
横須賀市
横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」
横須賀市観光協会
よこすかグルメきっぷ
よこすかグルメきっぷ 優待特典の詳細PDF
YOKOSUKA軍港めぐり
記念艦「三笠」公式ホームページ
無人島・猿島
くりはま花の国
観音崎公園
観音埼灯台
ヴェルニーの水
みさきまぐろきっぷ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中