日帰り登山~関東お気軽散歩

よこすかグルメきっぷで横須賀散策 前編

よこすかグルメきっぷで横須賀散策 前編
2015年12月12日(土) 晴れ (時間:時間 ※休憩時間含む) 神奈川県

汐入駅(8:33)→ 汐入ターミナル(8:52)→ 三笠公園(9:16)→ YOKOSUKA軍港めぐり(10:00)→
ドブ板通り → 横須賀海軍カレー本舗 → 横須賀中央駅(11:30)→ 浦賀駅(11:50)→
くりはま花の国(12:58)→ 浦賀駅(14:20)→ 観音崎公園(14:51)→ 観音埼灯台(15:05)→
走水海岸(15:47)→ 馬堀海岸駅(16:45)

行った事のない市に行ってみよう!
たまには海って事でよこすかグルメきっぷを使って横須賀市へ行ってみました。
このきっぷは京急線往復と京急電車とバスのフリー指定区間乗り放題と食事券つきと前回使用した
みさきまぐろきっぷと同じでお得な切符です。
みさきまぐろきっぷの時はこちら(みさきまぐろきっぷで三浦半島散策)

よこすかグルメきっぷ
京急品川駅でよこすかグルメきっぷを買っていざスタート

汐入駅
品川から1時間かからないくらいで汐入駅到着(8:33)

陸橋から
横須賀街道を渡る陸橋から汐入駅前 海辺だけあってちょっと風強いけどまだこっちは暖かいね

汐入ターミナル
街道を渡って正面にあるショッパーズプラザ横須賀・ダイエー脇を進むんで汐入ターミナルへ(8:52)
YOKOSUKA軍港めぐりのネット予約がすでに一杯だったので当日券を買う事に
9時から販売だったのでちょっと並んで無事10時出航のチケットをゲット!(買う時は10人くらい並んでた)
グルメきっぷを見せると200円割引で1200円に

YOKOSUKA軍港めぐりの船
YOKOSUKA軍港めぐりの船 出航の準備してた(1周約45分)

船がたくさん
すでに目の前にはたくさん停泊してる

イージス艦
イージス艦

潜水艦
こっちは潜水艦

三笠公園
10時まで時間があるので少し歩いて三笠公園へ 入口のアーチ

大きな碇
進んで行くと米海軍施設の入口手前にあった大きな碇

公園を進む
学校脇の道を進んで行くと…

記念艦「三笠」
三笠公園到着(9:16)
記念艦「三笠」 日露戦争の時の戦艦 でかい~手前の銅像は東郷平八郎像

100年以上前
竣工が1902年(明治35年)だから100年以上前か~
艦内観覧料 大人600円(グルメきっぷで100円割引)

砲弾
イギリスで作られた船で全長122m 乗員860名

大砲がたくさん
大砲がたくさんついてる

正面
正面から

主砲
大きな30センチ主砲 ちょうど人が通りかかったのでデカさが分かりやすく

船尾
こっちは船尾 出て歩けるようになってるスターンウォークが付いてる

三笠桟橋
隣は猿島に行く船が出てる三笠桟橋

猿島
正面には猿島がみえる 船で10分 東京湾唯一の無人島

三笠公園
写真撮ってたらもう時間だ! そろそろ戻んなきゃ

舫杭
公園の柵が舫杭の形してる おもしろい

大人気
出航10分前に戻ってきたけどすでにたくさん並んでる人気だね~

タグボート
タグボート

いざスタート
船に乗り込んで軍港めぐりいざスタート!!
出航すると案内人が軽快な口調で船の解説してくれる

ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」
いずも(ヘリコプター搭載護衛艦) なんか前ニュースでみたヤツだ

充電中
米海軍施設側に停泊している潜水艦から煙がでてるけど電池充電してると解説してた

試験艦「あすか」
あすか(試験艦) 新装備を作ったらテストする艦

イージス艦
こっちは米海軍施設に停泊してるアメリカのイージス艦

原子力空母ロナルド・レーガン
ちょっと奥まったとこに停泊してた原子力空母ロナルド・レーガン
遠くからでもわかる大きさ でけー

船が揺れる
風が強くちょっと船が揺れる

造船所の大きなクレーン
横須賀造船所 住友重機械マリンエンジニアリング
クレーンに書かれた文字いれるのに凄くお金かかったと解説してた

日産自動車 追浜工場
日産自動車 追浜工場
停泊してるのは自動車運搬船(日王丸)
全長約170m 最大積載台数は1,380台 ここから関西・九州へ輸送されるみたい

ゴミ処理場
綺麗なお城…じゃなくてゴミ処理場とのこと なんておしゃれな佇まい

海上自衛隊施設方面へ
ぐるっと回って 海上自衛隊施設方面へ

潜水艦救難母艦「ちよだ」
ちよだ(潜水艦救難母艦)

深海救難艇
お腹に深海救難艇が

うらが とつしま
うらが (掃海母艦)  つしま (掃海艦)

輸送艇
輸送艇

ミサイル艇「わかたか」
わかたか(ミサイル艇) 
北海道だかに配備されてて、ここで見れるのは珍しいって解説してたのはこの船だっけか??忘れてしまった

オススメな時期
年末は任務を終えて寄港してる船が多いので、たくさん見れてオススメな時期っていってた

新井掘割水路
新井掘割水路 明治時代に海軍によって掘られた水路

いっぱい
こっちにもいっぱい

いずも真横
一周して戻ってきたぞ いずもを真横から

大きいね
隣の建物と比べても大きいね

下船
あっちゅ~まの45分だった ずっと上のデッキで見てたけど船の中はこんな感じ
今日は風強かったのでちょっと揺れたりしぶきが飛んできたりしたけど色々船見れて楽しかった♪

ドブ板通り
国道16号線から一本入ったとこにあるドブ板通りを通って横須賀中央駅方面へ

スカジャン
横須賀といえばスカジャン! そして…

横須賀海軍カレー本舗
ヨコスカネイビーバーガーとちょっと迷ったけど…海軍カレーにしよう
グルメきっぷを使って横須賀海軍カレー本舗でお昼に

横須賀中央駅
お腹もいっぱいになったので横須賀中央駅からフリー区間の浦賀駅へ行ってみよう!

後半へ続く(よこすかグルメきっぷで横須賀散策 後編)

情報サイト
横須賀市の天気
横須賀市
横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」
横須賀市観光協会
よこすかグルメきっぷ
よこすかグルメきっぷ 優待特典の詳細PDF
YOKOSUKA軍港めぐり
記念艦「三笠」公式ホームページ
無人島・猿島
くりはま花の国
観音崎公園
観音埼灯台
ヴェルニーの水
みさきまぐろきっぷ

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中