日帰り登山~関東お気軽散歩

晩秋の尾瀬へ 前編 尾瀬沼一周~小淵沢田代

晩秋の尾瀬へ 前編 尾瀬沼一周~小淵沢田代
2015年10月17日(土)曇りのち雨(時間:9時間 ※休憩時間含む 19.1km) 群馬県・福島県

大清水登山口(7:40)→ 一ノ瀬休憩所(8:43)→ 岩清水 → 三平峠(9:54)→ 尾瀬沼山荘(10:09)→
尾瀬沼南岸 → 小沼(1665m)(11:41)→ 沼尻平(11:52)→ 大江湿原分岐(12:55)→
尾瀬沼ビジターセンター(13:30)→ 小淵沢田代(15:30)→ 大江湿原(小淵沢田代分岐)(15:55)→
尾瀬沼ビジターセンター(16:13)→ 尾瀬沼山荘(16:40)

晩秋の尾瀬へ 前日夜に新幹線に乗って群馬県へ、東北の最高峰、燧ケ岳に登ってみよう! ってことで
今回は日帰りではなく、群馬県内の宿泊施設で利用できる群馬プレミアム宿泊券(山小屋でも利用可)
を使ってたっぷり尾瀬を堪能してみました。

紅葉1
今回は一泊するのでゆったりと
途中の片品村(国道401号)橋の上から紅葉いい感じ

紅葉2
途中で停車して 黄色だけでなく…

紅葉3
真っ赤だ!

大清水登山口
大清水第二駐車場(一日500円)に停めて大清水登山口からいざスタート(7:43)

赤い実

林道4
しばらく林道歩き
大清水からは行きで利用するのは今回が初だ!

紅葉5
一面真っ黄色♪

紅葉6
林道あたりが紅葉ピークなのかな

紅葉もこもこ
山がもこもこ

紅葉7
ピンクっぽい色も

紅葉8
ところどころで青空がのぞくけど今日の天気予報は曇り

紅葉9

紅葉10

紅葉11
青空に映えるね

紅葉12
途中、今年から本格的に導入された低公害車が行き来してた。
大清水~一ノ瀬間 約15分(30分毎 片道大人700円 子供350円)
平成27年度公害車両運行リーフレット(pdf)

紅葉13
何度か通りすぎた低公害車にはいっぱいハイカーさん乗ってた

低公害車
一ノ瀬休憩所が見えてきた 低公害車が停まってる
長い林道も紅葉楽しみながら歩いてたせいか短く感じた(まだ体力あるだけだからかもしれないけど)

一ノ瀬休憩所
一ノ瀬休憩所(1420m)(8:43)
大清水~一ノ瀬間の旧道も歩ける看板があった 低公害車導入に伴って整備されたみたい

三平橋
三平橋を渡ってすぐ左手に…

登山口
登山口 いざ山道へ

川沿い
沢沿いを進む

紅葉14

紅葉15

紅葉16
木によって色が違くて面白いね

紅葉17
派手やかだ

岩清水
途中、岩清水でちょっと休憩 冷たくておいしい水 ごくごく

紅葉18
登って行くにつれ天気はちょっと下り坂に・・・雨がぽつぽつ フード被って進む

三平峠
三平峠(1762m)(9:54)

コケ
天然のコケ盆栽

三平下
三平下に到着(10:09) 左が今日のお宿 尾瀬沼山荘、右が尾瀬沼休憩所

尾瀬沼山荘
チェックインまで時間はたっぷりあるのでゆったりと尾瀬沼一周してみよう♪

尾瀬沼南岸ルート
時計回り 尾瀬沼南岸ルートで 発電用の取水小屋脇からの尾瀬沼

ナナカマド
南天の実も落ちてる

ねじれた木
ねじれて折れた木 さけるチーズみたいになってる。

こしかけ
大きなさるのこしかけ

小判の葉っぱ
落葉が目立つ 上はもう晩秋って感じだね

きのこ
朝早いせいか、すれ違う人も少ない
いつもと違うちょっと物悲しい感じがする静かな尾瀬だ

むろ
大きなムロ

湖畔から
湖畔にでた

鳥
静かな湖畔にグァーグァー鳴いて、尾瀬に来てる中で一番にぎやかな 鴨ご一行

皿伏山分岐
皿伏山分岐 これ行くと富士見峠・アヤメ平方面に

亀石
尾瀬沼に浮かぶ亀に見える小さな島

浮かぶ落ち葉
湖面に浮かぶ落ち葉 水が澄んでるので波で揺れるととても綺麗

ゴゼンタチバナの実
ところどころにあった落ち葉の中で目立つゴゼンタチバナの実

対岸
対岸

オオバン
さっき鳴くいてたのとは違う黒い鳥オオバン

葉

湖畔

小沼
小沼湿原(1665m)(11:41)

葉
クッキーみたいな葉

沼尻休憩所跡
沼尻川を渡ると沼尻平到着(11:52)

沼尻休憩所跡2
沼尻休憩所跡 床下の発電機が火元とニュースで見たけど
ほんとにキレイさっぱり無くなってしまった

こげた道標
道標こげてる 相当燃えたのかな

ナデッ窪コース分岐
燧ケ岳 ナデッ窪コース分岐

燧ケ岳雲
燧ケ岳は雲の中

湖面1
午後から晴れると天気予報でいってたけど 本当に正午から雲がとれてきた

湖面2
しばらくしたら青空に

蛍光色の葉っぱ
日が当たって蛍光ペンみたいな色の葉っぱ

燧ケ岳
燧ケ岳の雲もいつの間にかとれてはっきり見えた

湖面3

紅葉19
やっぱ紅葉と青空の組み合わせがいいね

湖面4

太陽が顔を出した

木道
浅湖湿原

長蔵小屋前の休憩所
対岸から見えてた長蔵小屋前の休憩所

長英新道
長英新道コース入口 明日はここから燧ケ岳に登る予定

水芭蕉
水芭蕉の残骸

大江湿原1
大江湿原

ヘリ
遠くでヘリが何度か行き来してた あっちは会津駒ケ岳方面かな

大江湿原2

大江湿原3
大江川にかかる橋がぽっきり折れてる

魚
橋の下に魚がいっぱい

大江湿原分岐
大江湿原分岐からの眺め(12:55)

尾瀬沼ビジターセンター
尾瀬沼ビジターセンター到着(13:30) 中をちょっと見学

尾瀬沼ヒュッテ
まだ時間もあるので小淵沢田代方面へ行ってみよう
正面の建物は檜枝岐村営の尾瀬沼ヒュッテ

キャンプ場
進んで行くと尾瀬沼キャンプ場(1泊1人800円)
もうテント張って休んでる人達がいた

拳の木
途中にあった拳に見える木

くってごわい・・・
なんとか じゃんけん勝負に勝ち 先に進む

眼下に尾瀬沼
樹林帯を進み完全に山登りに・・・ 尾瀬沼があんなに下にだいぶ登ってきた

ハートのきのこ
ハートのきのこ

反対側
山越えて反対側へ

小淵沢田代分岐
雨でちょっと滑り易くなってる木階段を下って行くと小淵沢田代分岐
右に進むと小淵沢田代 左は大江湿原に出るので帰りはこっちから

小淵沢田代
右に進んでいくと湿原にでた

小淵沢田代
小淵沢田代到着(15:30)

小淵沢田代 池塘
大きな池塘
天気がまたぐずってきた、遠くで雷の音が聞こえる 引き返そう
このまま進めば小淵沢林道、奥鬼怒林道をへて大清水に抜けられるみたい

大江湿原4
ちょっとぬかるんだとこもあった樹林帯を抜けて大江湿原へ
出てきたとこ振り返って

大江湿原(小淵沢田代分岐)
時間もよい頃なのでそろそろ宿へ

大江湿原5
相変わらず ぐずついた天気

山越え
まさか山越えだったとは思わなかったぜ・・・

大江湿原から燧ケ岳
燧ケ岳は雲の中

長蔵小屋
長蔵小屋前 靴洗い場がある 歩いている人もまばら
この時間だと宿泊する人達かな

日暮れ
もう日暮れだ

夕焼け
夕焼け

燧ケ岳
ビューポイントから 雲がとれて燧ケ岳が見えた
ピークが3つあるように見えるのは、左から赤ナグレ岳、柴安嵓(しばやすぐら)、俎嵓(まないたぐら)

尾瀬沼山荘1
三平下へ戻ってきたぞ 遠回りしたけど尾瀬沼一周達成!
今夜のお宿 尾瀬沼山荘へ

尾瀬沼山荘2
角部屋で湖面が見える いい部屋だ♪

後半へ続く(晩秋の尾瀬へ 後編 百名山 燧ケ岳登山)

情報サイト
尾瀬の天気
燧ヶ岳の天気
至仏山の天気
片品村の天気
尾瀬保護財団
尾瀬沼ビジターセンターfacebook
群馬県片品村
片品村観光協会公式サイト
片品村観光協会公式ブログ
群馬県 尾瀬情報
群馬プレミアム宿泊券
尾瀬へのアクセス方法
上越新幹線 上毛高原駅・上越線 沼田駅から戸倉へ行く場合
高速バス 新宿駅新南口・川越駅西口~尾瀬戸倉・大清水行き
尾瀬日帰り温泉「戸倉の湯」尾瀬ぷらり館
群馬県片品村「花咲の湯」
尾瀬へようこそ 尾瀬山小屋などの総合情報サイト
尾瀬沼山荘
平成27年度公害車両運行リーフレット(pdf)

尾瀬を歩いた記録
尾瀬~鳩待峠から大清水(2013年6月)
尾瀬 鳩待峠~尾瀬ヶ原~至仏山(2013年8月)
尾瀬ヶ原ハイキング(2014年5月)
尾瀬紅葉ハイキング 鳩待峠から大清水(2014年10月)
鳩待峠~尾瀬ヶ原~三条の滝(2015年6月)

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中