日帰り登山~関東お気軽散歩

高尾山~陣馬山 稲荷山コースから往復

高尾山~陣馬山 稲荷山コースから往復
2015年10月12日(月)晴れ(時間:8時間 29km) 東京都・神奈川県

高尾山口駅(7:12)→ 稲荷山コース → 高尾山(8:10)→ 小仏城山(8:48)→ 小仏峠(9:02)→
景信山(9:28) → 陣馬山(10:52)→ 景信山(12:43)→ 小仏城山(13:30)→ 高尾山(14:10)→
1号路( 表参道コース ) → 高尾山口駅(15:12)

靴を新調したので履きならそうと高尾山~陣馬山往復してみました。
というわけで高尾山~陣馬山間は距離、山道、木道、階段、舗道とそろってて試し歩きにはもってこいの場所!

高尾山口駅
高尾山口駅(7:12) 杉材を使用したオシャレな駅舎 トイレも綺麗になってた

まっすぐ進んで
今回はいつもの1号路・表参道コースじゃなくて・・・まっすぐ進んで

稲荷山コース
ケーブルカー駅のすぐ横にある稲荷山コース( 見晴らし尾根コース ) から

階段
しばらく階段

山道
すぐに山道 広いし傾斜もそんなにきつくない

展望台
展望台が見えてきた

展望台からの眺め
展望台からの眺め 八王子市の街並み
今日はもやってるけど、展望いいと筑波山も見えるみたい

人多い
手ごろな山だけあって人が多い

長い階段
山頂手前に急な長い階段を登ると・・・

高尾山
高尾山山頂到着(8:10)

富士山
昨日、ニュースで言ってた今年初雪観測の富士山がくっきり

丹沢山
正面は丹沢山だね

ねこ
猫背ハイカーさん発見 日向ぼっこしながら毛づくろい中

初ずっこけ
紅葉と雪富士の写真撮ろうとして、新靴でさっそく初ずっこけをやらかす!

木道
しばらく木道歩き 色んな道の感じを試せて、ここは試し履きには最適だね

一丁平園地
一丁平園地

花

一丁平園地展望台
階段登って一丁平園地展望台からも富士山が

色づき始め
紅葉は色づき始めた感じ ピークは11月入ってからかな

花2

大垂水への分岐
大垂水への分岐 左に行くと南高尾丘陵 行った時の様子

小仏城山
小仏城山(670m)(8:48) 今回もアマチュア無線してる人がいた

霞んできた
もう遠くは霞んできてる

富士山と津久井湖
途中 木々の切れ目から富士山と津久井湖

明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所
「明治天皇小佛峠御小休所阯及御野立所」の碑
帰りに地図売ってる人達がいた。なんとなくRPGみたいだ

小仏峠
小仏峠(9:02)

花3

もうすぐ景信山
開けたとこ もうすぐ景信山かな

アサギマダラ
景信山手前でアサギマダラ発見!

アサギマダラ2

アサギマダラ3

景信茶屋
景信山の景信茶屋

景信山
ちょっと進んで景信山山頂(727m)(9:28)

景信山山頂からの眺め
山頂からの眺め

花4

まっすぐな道

まき道
靴慣らしに来てるんだし、まき道を使わずに登っていこう!

紅葉

明王峠の茶屋
明王峠の茶屋が開いてる

あと0.1km
あと0.1kmだ

見えてきた
モニュメント見えてきた

陣馬山モニュメント
陣馬山山頂到着(10:52)

陣馬山山頂から2
ちょっと早いけどお昼ご飯~♪ 腹減った~

陣馬山山頂から3

陣馬山山頂から4

陣馬山山頂から5
お腹いっぱい お昼休憩したので戻ろうっと

紅葉
こいつは真っ赤だ

紅葉2
透かして撮ってみる

明王峠
明王峠 人増えてる相模湖方面から来たのかな?

花5

景信山
景信山まで戻ってきた(12:43)

景信山からの眺め
景信山からの眺め 行きよりはっきり

にぎやか
山頂はにぎやか

パノラマ

階段
靴紐締めすぎて足首が痛くなってくる いかんいかん

小仏城山
小仏城山(13:30)  ちょっと休んで靴紐緩めて回復

一丁平園地
一丁平園地

分岐
分岐 このまま直進、高尾山山頂へ 歩き疲れた足に効く・・・

高尾山山頂
高尾山山頂まで戻ってきた(14:10)
行きの時とは違い人いっぱい!!
富士山はもう霞んでた、やはり朝だけぽい

1号路表参道コース
帰り道は1号路表参道コースから
途中、道にまであふれたケ―ブルカーの行列があった。
スタッフが「今からだと40分待ちです」と案内してた。すごい~

戻ってきた
戻ってきました

高尾山口駅
高尾山口駅到着(15:12) お疲れ様でした

情報サイト
高尾山の天気
陣馬山の天気
八王子市の天気
高尾山公式ページ:高尾登山電鉄
山ほど遊べるTAKAO
高尾ビジターセンター
高尾山薬王院公式ホームページ
高尾山ナビ
稲荷山コース( 見晴らし尾根コース )

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中