日帰り登山~関東お気軽散歩

巻機山 一足先に秋を求めて百名山 後編

巻機山 一足先に秋を求めて百名山 後編
2015年9月22日(火) 晴れ (時間:10時間33分 13km) 新潟県

桜坂駐車場(5:38)→ 四合目(6:11)→ 五合目(6:36)→ 六合目(7:14)→ 七合目(8:09)→
八合目(8:56)→ ニセ巻山(九合目)(9:37)→ 避難小屋(9:49)→
御機屋(割引岳・牛ヶ岳 分岐)(10:18)→ 割引岳(10:56)→ 御機屋(12:02)→
巻機山山頂(ケルンの場所) (12:16)→ 群馬新潟県境(12:22)→ 御機屋(12:52)→ 避難小屋 →
ニセ巻山(13:16)→ 八合目(13:42)→ 七合目(14:02)→ 六合目 → 五合目(15:15)→
四合目(15:35) → 桜坂駐車場(16:11)

前半はこちら(巻機山 一足先に秋を求めて百名山 前編)

割引岳山頂眺め
ご飯を食べながら 割引岳山頂からの眺め

越後山脈
エメラルドグリーンで綺麗 休憩した避難小屋はどこだ?

ちょっとズーム
ちょっとズーム 見えました

いい天気
う~んいい天気!! 随分と登ってきたもんだ♪

天狗岩
天狗岩

南魚沼市
田んぼいっぱだ!

舞子スキー場
ここからだと正面に見える舞子スキー場がある飯士山

南魚沼市の街並み
南魚沼市の街並み

チョウ
山頂でよく会うキアゲハ、なんでだろうと調べたらオスの占有行動のためやってくるらしい
キアゲハ同士並んで飛んでたのは戯れてたわけじゃなくて縄張り争いだったのか・・・

越後三山
越後三山(八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳)

八海山
ギザギザ 険しそうだ

戻ろう
お昼ご飯も食べたし戻ろう

牛ヶ岳
反対側の牛ヶ岳方面へ♪

綺麗な絨毯
ちょっと振り返って 草黄葉の綺麗な絨毯

花1

花2
色が濃いな

花3

戻り道
戻り道も日が当たってきれいだ

花4
こっちは群生してる

花5

真っ赤
日が当たってさらに真っ赤に

戻ってきた
御機屋に戻ってきたぞ(12:02)  今度は反対側、牛ヶ岳方面へ

パノラマ
割引岳より牛ヶ岳方面に来る人が多いなぁ

方面へ
途中大、小いろんなサイズの池塘があった

笑顔
にっこり笑顔な池塘

巻機山山頂
これが本当の巻機山山頂(ケルンの場所1967m) (12:16)

越後山脈
越後山脈

池塘
あんなとこにも池塘がある

パノラマ2

奥利根湖
群馬県と新潟の県境(12:22)
朝日岳方面縦走路、縦走路入口の道標がある
手前に見えるのは奥利根湖、正面は武尊山 正面奥が皇海山、右奥が赤城山、左奥が日光白根山かな

燧ケ岳
右奥に見えるのは燧ケ岳

引き返す
手前にベンチがあるのでちょっと休憩 引き返す

正面に避難小屋
正面に小さく避難小屋が見える

下山あるのみ
御機屋に戻ってきました(12:52) 後は下山あるのみ

いい景色
まだ足のほうは大丈夫そうだ

重なり具合
重なり具合が綺麗

ふり返って
ふり返って

九合目
ニセ巻機山(九合目)(13:16)

模様
オーストラリアか、大きな肉球みたいな模様 正面奥は至仏山 さらに奥が日光白根山

山肌
日の当たり方によって山肌の感じ変わってくるねー

だいぶ下ってきた
だいぶ下ってきたぞい 六合目展望台から 朝とは感じが違うね

五合目
五合目(15:15) 到着 ちょっと休憩
ここから井戸ノ壁と呼ばれる標高差200メートルの下山

下りが長い
こんなに歩いてきたんだっけ・・・?と思うほど下りが長く感じる・・・

虫の卵
葉っぱの上に実ができるなんで珍しい! なんかの実かと後で調べたら・・・
虫の卵らしい なんてこったいΣ( ̄□ ̄;)

登山口
尾根コース登山口の出た いやー行ってきた行ってきた

戻ってきた
桜坂駐車場が見えた 戻ってきたぞー!!(16:11) お疲れ様でした

情報サイト
巻機山の天気
南魚沼市公式ウェブサイト
南魚沼市観光協会 巻機山
南魚沼市 温泉一覧

登山後記
紅葉はじまりで寒いかと思ったけどそうでもなく朝ちょっと冷えるくらいで途中からずっと半袖でよかった。
日差しが強く、日焼けどめ必須。またしても腕の皮がむけるくらい日焼けしてしまった・・・
(なんてこったい完全に油断してたー)
九月いっぱいは常備しといたほうがよさそうだ。登りごたえがある山だった。

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中