日帰り登山~関東お気軽散歩

巻機山 一足先に秋を求めて百名山 前編

巻機山 一足先に秋を求めて百名山 前編
2015年9月22日(火) 晴れ (時間:10時間33分 13km) 新潟県

桜坂駐車場(5:38)→ 四合目(6:11)→ 五合目(6:36)→ 六合目(7:14)→ 七合目(8:09)→
八合目(8:56)→ ニセ巻山(九合目)(9:37)→ 避難小屋(9:49)→
御機屋(割引岳・牛ヶ岳 分岐)(10:18)→ 割引岳(10:56)→ 御機屋(12:02)→
巻機山山頂(ケルンの場所) (12:16)→ 群馬新潟県境(12:22)→ 御機屋(12:52)→ 避難小屋 →
ニセ巻山(13:16)→ 八合目(13:42)→ 七合目(14:02)→ 六合目 → 五合目(15:15)→
四合目(15:35) → 桜坂駐車場(16:11)

シルバーウィーク第2弾! 一足先に秋の山へってことで
父とともに草紅葉の始まった日本百名山のひとつ巻機山(まきはたやま)に行ってきました。

桜坂駐車場
関越自動車道 塩沢石打ICで降りて国道291号を進んで桜坂駐車場 到着
インター降りてすぐ近くにコンビニ無いので注意、ちょっと遠回りして三国街道か来る途中で
大きな駐車場には早朝だけど車たくさん、準備してると続々とやってくる人気の山だね。(駐車場500円)

井戸尾根ルート
いざスタート!(5:38) 今回のルートは井戸尾根コースから ヌクビ沢コースは上級者向け
だんだん明るくなってきた

尾根ルート登山口
すぐに尾根コース登山口到着 山道へ がんばってこー

四合目
四合目(6:11)
しばらくジグザグに登り、足元は岩と粘土っぽい樹林帯を進んでいく

キノコ

花
もくもくと登っていくと・・・

五合目
五合目展望台 焼松 到着 (6:36)  開けて展望台になってる

ナメ滝
朝日が出てきた 白く見えるのは米子沢だね

タムシバの実
タムシバの実
袋に実が真空パックされたみたいな感じでちょっと変な見た目

岩と泥の道
足元はちょっと石の割合が増えてきた 登山者どんどん登ってくる、みんな早いなぁ

大源太山
木の間から反対側の山々が とがっているのは大源太山(1598m)(上越のマッターホルン)
その奥の山は茂倉岳

ブナ林
ブナ林へ 朝日が当たってキレイ このあたりちょっと水分含んでて滑りやすい足元

六合目
六合目(7:14) 左側が開けてて展望台になってる

ヌクビ沢
朝日で凹凸クッキリな天狗岩の尾根
白く見えるのがヌクビ沢かー 登山口にヌクビ沢コースの注意看板出てたけど・・・たしかに険しそうだ
右に見える高い山が割引岳(わりめきだけ)

人影
ちょっとズーム もう人影が見える
ずっとわりびきと呼んでたけど後で調べたら本によってはどっちも書いてあったので間違いじゃなさそうだ

キノコ

赤い実

案内
中途にあった半端な勺表示の道標 緩やかな登り まだまだ先は長い

葉っぱ
色づいてきた葉っぱが増えてきた 足元はまだ湿って滑りやすい
六合目から七合目の間の粘土質の急斜面が桧穴ノ段と呼ばれてるみたい

開けたとこから
開けたとこにでた
今までとまわりの感じが変わって背丈ほどの木々にバトンタッチ
そろそろ森林限界かな?

七合目
七合目 物見平到着(8:09) 大きな岩で休憩
寒いかと思ってちょっと着こんできたけどまだそんな感じはなく 動いてたのでザックをおろすと背中から湯気が

見えるニセ巻機
正面見えるのはニセモノの方 本物の巻機山はまだ見えない

高くなってきた
だいぶ登ってきたなぁ~ 大源太山の裏の山が見えるようになってきた
左手前のコルのちょこっととび出てる建物は清水峠のJR鉄塔監視小屋(ちょっと小さすぎて分かりずらいけど)
奥は谷川連峰 中央奥の三角形が万太郎山 右端が行ってきた仙ノ倉山と平標山だね

民宿
国道沿いにあった集落もあんなに小さく

笹藪
笹藪が増えてきた 右手前、茶色の地肌のとこは舞子スキー場
中央奥は苗場山 さらに右奥にうっすら見えるのは妙高山と火打山

反対側
天狗岩の反対側が見えたぞ 黄金色に輝く魚沼産コシヒカリの田んぼだ

いい眺め
視界が開けていて気持ちがいいねー♪

ジグザク登り
またしばらくジグザク登り 

8合目(8:56)
八合目(8:56)
もう下山してくる方が何組もいて、昨日避難小屋に泊まったとのこと

ガレ場歩き
見上げると 石ごろごろ岩と階段のガレ場歩き

エメラルドグリーン
越後山脈 エメラルドグリーンで綺麗だ こっちは五合目から見えてた山々だね

反対側
もう少しで反対側が見えるぞ

中間地点から
尾根に出た 米子頭山・柄沢山・笠ヶ岳、その先は朝日岳
中央うっすら見えるのは赤城かな

燧ケ岳
遠くに燧ケ岳が見える そして・・・

ついに
ついに正面に巻機山が!!

手前のピーク
手前のピークが今までみてたニセモノくんかー

ニセ巻山
ニセ巻機山(前巻機)(九合目)到着(9:37) 

しばらく下り
しばらく下り ナナカマド色づいてるね

穏やかな斜面
内側は登ってきた山とは思えないような穏やかな斜面

始まってる

ナナカマド
紅葉始まってるねー 真っ赤だ

下っていく
木道を下っていくと

避難小屋
避難小屋到着(9:49)  鉄筋2階建て屋内、屋外にトイレあります

地塘
地塘 竜王ノ池

うっすら見える武尊山
左にうっすら見えるのは武尊山

ふり返って
ふり返って 避難小屋が小さく見える

もう少し
あともう少し

御機屋
御機屋到着(10:18) 割引岳・牛ヶ岳 分岐
山頂ってなってるけど・・・本当の最高点はここではなくて牛ヶ岳の間にあるみたい
大勢で休んでも平気なくらいの広さなので自然保護のためこっちにしたのかな?
ニセモノがあったり山頂でない山頂があったり面白い山だ

眺め
御機屋からの眺め

割引岳へ
休まず割引岳へ行ってみよう

牛ヶ岳
反対側の牛ヶ岳(1961.6m)

真っ赤だ
ちょっとズーム 人影が見える

山肌
ふり返って 山肌きれい

カラフル
色とりどり

越後三山
正面に越後三山(八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳)

花2

花3

小さな池塘
手前にあった小さな池塘

パノラマ

一本道
頂上までの一本道
途中の下っているのはヌクビ沢コースから来た場合あそこに出るのかな?

花4

あとひと登りだ
あとひと登りだ がんばろ―

割引岳到着
割引岳(1931m)到着(10:56)

お昼休憩
おなか減った~お昼休憩にしよう

後半はこちら(巻機山 一足先に秋を求めて百名山 後編)

情報サイト
巻機山の天気
南魚沼市公式ウェブサイト
南魚沼市観光協会 巻機山
南魚沼市 温泉一覧

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ
コメント
ページトップへ
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中