日帰り登山~関東お気軽散歩

坂戸山 カタクリの群生地

坂戸山 カタクリの群生地
2013年5月5日 晴れ(時間:4時間 休憩:1時間) 新潟県南魚沼市 坂戸山

銭淵公園 9:10 → 一本杉 → 坂戸山11:20 → 薬師尾根遊歩道 → 銭淵公園 13:20


銭淵公園からスタート


坂戸山はこの時期カタクリが一面に


地図


一本松のところから登りスタート


谷の部分にはちょっと雪が残ってる


右を見ても左を見てもカタクリ・・・すごい


まだ残雪が


甘い匂いがする


魚沼が一望


山頂 634mでスカイツリーと同じ


魚沼産コシヒカリの田んぼ


新道が整備されて歩きやすい
でもこっちはカタクリ咲いてないので写真目当てなら来た道戻ったほうがいいかも


坂戸山に登らなくてもカタクリは坂戸城屋敷跡付近から一面に咲いてる


戻ってきて銭淵公園へ 天地人でやっていた 上杉景勝と直江兼続 像

情報サイト
南魚沼市の天気
南魚沼市観光協会
六日町観光協会

登山後記
山一面がカタクリ満開でとてもいい時期に訪れました
元は上杉家の山城で山頂の眺めも谷川岳・苗場山・八海山と魚沼大地を一望できとても気持ちいい山です
これなら遠くから敵が迫ってもすぐに分かりますね

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ

コメント
ページトップへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ページトップへ