日帰り登山~関東お気軽散歩

伊予ヶ岳と館山城

伊予ヶ岳と館山城
2017年3月11日(土) 晴れ (6時間21分 22.2km) 千葉県

伊予ヶ岳側富山林道入口(9:59)→ 伊予ヶ岳 六地蔵登山口(10:40)→ 展望台(10:59)→
伊予ヶ岳南峰(11:09)→ 伊予ヶ岳北峰(11:20)→ 展望台(11:42)→ 東尾根ルート →
ターゲット・バードゴルフ場(10:30)→ 平群天神社前(12:49)→ 福満寺仁王門前(13:49)→
JR岩井駅(14:07)→ JR館山駅(14:42)→ 館山城(15:04)→ JR館山駅(15:53)

後半は房総では珍しい岩峰で房総のマッターホルン・安房の妙義山とか本に書いてあった伊予ヶ岳へ
前回大島行く途中(三原山登山と伊豆大島 椿まつり)の館山港から見えた館山城にも行ってみました。

前半はこちら(富山 里見八犬伝の地めぐり)

富山
振り返って登ってきた富山 こっち側の方が双耳峰がはっきり分かりやすいね

しばらく歩く
伊予ヶ岳目指して、しばらく舗道歩き

花
道脇に花いっぱい

菜の花
菜の花

春だ
春だね~

六地蔵登山口
伊予ヶ岳 六地蔵登山口到着(10:40)
遊歩道案内看板みると山頂まで1.1km 約40分

ちょっとズーム
山頂付近をズームしてみると・・・

発見
いたーー! 山頂めざしていざスタート

木道
木道を渡って

緩やかな登り
緩やかな登り

ジグザグ登り
しばらくジグザグ登り

よく整備されてる
登山道はよく整備されてる

開けたとこから
開けたとこから 富山

休憩所
展望台到着(10:59) 右に進むと・・・

急傾斜の鎖場
ここからが本番 今までの緩やかな登りが嘘のような急傾斜の鎖場

もう少し
あともう少し

南峰
南峰到着(11:09) 先端は一人しか立てないくらいの場所なので順番待ち

南峰
南峰 333.6m

山頂からの眺め
山頂からの眺め

山頂からの眺め
展望いいね!

山頂からの眺め

北峰へ
続いて北峰へ行ってみよう

鞍部
鞍部を通って

反対側
反対側の眺め

北峰
北峰到着(11:20) 南峰を見ると鋭いねー

北峰山頂からの眺め
北峰からの眺め

鋸山方面
鋸山方面

パノラマ

下
下山しま~す

下りも大変
登りも大変だったけど下りもなかなか
登ってくる人達と下る人達でプチ渋滞中

展望台
展望台のところに戻ってきた(11:42) 平群天神社方面に下るか 遠回りだけど林道を下るか

東尾根ルート
と思ったけど展望台の東屋の先にあるベテラン向けと書かれた東尾根ルートへ

尾根道を進む
尾根道を進む あまり歩いている感じはなくテープを頼りに進む

険しい道
振り返って尾根道 思ったより険しい道だ

ロープを頼りに
山の斜面をロープを頼りに降りて行く

斜面を下る
えらい大変なルート選んでしまった・・・ 道というより斜面を下る感じだ

下山完了
どうにかこうにか下山完了

ターゲット・バードゴルフ場
ターゲット・バードゴルフ場に出た(10:30)

県道88号線
さらに下っていくと県道88号線に

険しかった
荒川沿いを進む ここからだと下ってきた東尾根の感じが分かるね
思った以上に険しかった・・・

街灯
水仙型の街灯 かわいい

猫
山に向かう猫背ハイカーさん発見!

右へ
分岐 右へ

平群天神社前
本来降りてくるべきだった平群天神社前を通過(12:49)

左へ
また分岐
右へ行くと富山から伊予ヶ岳へ向かう途中に通った道にでるので左へ行ってみよう

牛
牛がいる のんびり中~

伊予ヶ岳
振り返って伊予ヶ岳

岩井方面へ
折り返して岩井方面へ

正面に富山
今度は正面に富山が

花いっぱい
ここも花いっぱい

色とりどり
色とりどり

福満寺の仁王門
富山の登り口 福満寺の仁王門が見えてきた(13:49)

電車間に合いそう
電車間に合いそうだ~よかったよかった

JR岩井駅
JR岩井駅到着(14:07) 館山駅へ

JR館山駅到着
JR館山駅到着(14:42) 館山城に行ってみよう

小さくお城
しばらく歩いていくと右上に小さくお城が見えてきた

城山公園入口<
城山公園入口

緩やかな坂道
緩やかな坂道を上ってく

城山公園
大きな城山公園

つばきの径
つばきの径

桜
桜さいてる

館山城
館山城到着(15:04) 1580年に里見義頼により築城された
今のお城は1982年(昭和57年)に再建された模擬天守
中は八犬伝博物館になってる

浅間神社
浅間神社

パノラマ

城山展望台
城山展望台

海上自衛隊舘山航空基地
先にみえる開けたあたりが海上自衛隊舘山航空基地だから
大島行くときに寄った館山港はその手前あたりだね

鏡ヶ浦
鏡ヶ浦(館山湾)

三浦半島
うっすら見えるのは三浦半島かな

街並みを一望
館山の街並みを一望

お城

お城

お城

館山の街並み

駅に戻ろう
お城を後に 駅に戻ろう

JR館山駅
JR館山駅まで戻ってきた(15:53)

外房線
帰りは外房線で

和田浦
途中 去年降りた和田浦駅(外房めぐり 烏場山・花嫁街道へ)
今年も菜の花いっぱいだぁ~  お疲れ様でした

情報サイト
南房総市
南房総市 天気
南房総市ホームページ
市営路線バス トミー
伊予ヶ岳ハイキングコース
「里見氏と南総里見八犬伝」パンフレット(PDF)
南総里見八犬伝のふるさと・とみやま
とみやま水仙遊歩道
道の駅・富楽里とみやま

館山市
館山市天気
館山市役所
一般社団法人 館山市観光協会
千葉県博物館協会「館山市立博物館」


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

富山 里見八犬伝の地めぐり

富山 里見八犬伝の地めぐり
2017年3月11日(土) 晴れ (時間:6時間21分 22.2km) 千葉県

JR岩井駅(7:42)→ 伏姫籠穴分岐(8:06)→ 伏姫籠穴(8:17)→ 伏姫籠穴分岐(8:37)→
福満寺仁王門(8:46)→ 一合目(8:53)→ 富山南峰(9:21)→ 富山北峰(9:36)→
伊予ヶ岳側富山林道入口(9:59)

青春18きっぷの旅 第2弾、今回も千葉を探検!
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」ゆかりの地 富山、さらにその先にある伊予ヶ岳へ登ってみました。

JR岩井駅
JR内房線 岩井駅到着(7:42)

JR岩井駅前
準備してスタート
駅前からは市営路線バス トミーがでてる
先に伊予ヶ岳に登って富山を抜けて駅に戻ってくるのが1つのコースみたい
駅で降りたハイカーさん集団はそのコースだったみたいで途中で行き会った

伏姫公園
駅のとなりにある伏姫公園 伏姫(ふせひめ)と八房(やつふさ)像

正面に富山
県道富山丸山線を歩いていくと正面に双耳峰の富山が

伏姫籠穴へ
高速道路をぬけてしばらく進むと看板発見(8:06) まずは伏姫籠穴へ行ってみよう

富山中の脇を進む
富山中学校の脇を進んでいく

菜の花いっぱい
道脇に菜の花いっぱい

水仙
水仙もたくさん咲いてる

山門
山門が見えてきた

伏姫籠穴
伏姫籠穴 山門到着(8:17)

階段上り
しばらく階段を上っていくと

伏姫舞台
伏姫舞台 八角形の舞台

八犬士の名前
柱にそれぞれ八犬士の名前が刻まれてる

洞窟へ
さらに階段を登って洞窟へ

洞窟
南総里見八犬伝で伏姫と八房が暮らしたとされる洞窟


奥をのぞくと八つの珠があった

山門前
山門前に戻ってきた このまま進んでも富山に登れる(1時間くらい)だけど、
今回は福満寺経由から登りたいので引き返す

分岐
さっきの看板のところまで戻ってきた(8:37)

県道
またしばらく県道を進む

青空と菜の花
青空に映える菜の花

花いっぱい
沿道に花いっぱい

花いっぱい
色とりどり 春っぽい~♪

指導標
指導標発見 富山遊歩道入口

福満寺
福満寺へ

福満寺仁王門
福満寺仁王門(8:46)

仁王門脇
仁王門脇をゆるく登っていく

実
実が生ってる みかんかな?

一合目
一合目(8:53) 道は綺麗に整備されてる

二合目
二合目 だんだん登山道ぽくなってきた

三合目
三合目(9:01)

四合目
四合目 ゆるく下っていく

天然のアトラクション
天然のアトラクション

五合目
五合目(9:07) 鞍部あたり

花

館山方面
七合目 少し視界が開けてて館山方面が見えた

八合目
八合目(9:16)

岩井駅方面
開けたところから岩井駅方面 東京湾が見える

九合目
九合目 あともう少し

登りが続
開けたところ 仁王門跡にでた

階段
階段を登ると・・・

お堂
南峰到着(9:21) 広場になってて観音堂がある

南峰の山頂へ
左にある観音様の脇を抜けて電波塔あたりに登ると

南峰山頂かな
このあたりが南峰山頂かな

開けたとこから
開けたとこから 展望はあまりよくないね

北峰展望台へ
北峰展望台へ行ってみよう

伊予ヶ岳
途中の開けたところから伊予ヶ岳が見えた

分岐
分岐 伏姫籠穴から登ってきた場合ここに出るのかな

愛の鐘
縁結びの大杉 ぼたん杉と愛の鐘 あやかって鳴らしていこう

東屋
中間あたり 伊予ヶ岳方面に下る舗装道との合流地点に東屋とトイレがある

南総里見八犬伝終焉
ここは南総里見八犬伝終焉の地みたい

眺望がいい
眺望がいいね

北峰
ちょっと進んだ先に富山山頂(349.5m) 北峰(金毘羅峰)到着

山頂からの眺め
山頂からの眺め

上総亀山方面
前回行った上総亀山方面 手前に見えるのは佐久間ダムかな

展望台
さらに先に展望台がある

記念碑
皇太子様・皇太子妃様の散策記念の記念碑

南峰
さっきの南峰の山頂 電波塔がみえる

鋸山方面
鋸山方面 登った時の様子はこちら(鋸山一周登山 南房総へ春散策)

東京湾観音
拡大してみると・・・右に白く見えるのが東京湾観音

上総亀山方面
上総亀山方面 こっちの方がよく見えるね

館山方面
館山方面

パノラマ

伊予ヶ岳方面へ下る
東屋あたりまで戻ってきた 伊予ヶ岳方面へ下る

石仏
林道歩き 途中にあった石仏

開けた道
開けた道にでたぞ しばらく下っていく

水仙
水仙とスノーフレーク

水仙
たくさん咲いてるー♪

伊予ヶ岳
開けたところから 伊予ヶ岳目指してレッツらGO!

後半へ続く(伊予ヶ岳と館山城)

情報サイト
南房総市 天気
南房総市ホームページ
南房総いいとこどり|千葉県南房総観光コンシェルジュ
富山|千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-
とみさん伏姫ハイキングコース
市営路線バス トミー
伏姫籠穴
「里見氏と南総里見八犬伝」パンフレット(PDF)
南総里見八犬伝のふるさと・とみやま
とみやま水仙遊歩道
道の駅・富楽里とみやま


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中