日帰り登山~関東お気軽散歩

養老渓谷と大多喜城

養老渓谷と大多喜城
2017年3月5日(日) 晴れ (1時間54分 9.5km) 千葉県

養老渓谷駅(10:57)→ 出世観音(11:33)→ 養老渓谷中瀬遊歩道(11:43)→ 弘文洞跡(11:53)→
共栄トンネル(12:02)→ 上総中野駅(12:49)→ 大多喜駅(13:23)→ 大多喜城(13:47)→
大多喜駅(14:27)→ 大原駅(15:08)

後半は養老渓谷と前回行った真田丸めぐり(真田丸展と沼田・名胡桃城址巡り)の続き、
小松姫の父・本多忠勝が初代城主だった大多喜へ行ってみました。

前半はこちら(上総亀山駅~大福山~梅ヶ瀬渓谷)

養老渓谷駅
小湊鉄道 養老渓谷駅からスタート(10:57)
駅の隣に足湯があった

養老渓谷
養老渓谷へ行ってみよう

宝衛橋
宝衛橋を渡る

渓谷橋
さっきと逆 橋から見上げると渓谷橋 下は養老川

分岐
分岐を左へ 大きくカーブする道を下る

謎の穴
道脇に謎の穴

白鳥橋
白鳥橋を渡って養老温泉郷へ

道路
千葉県道81号 市原天津小湊線にでた

道路
道沿いに温泉旅館がいっぱいある

出世観音
観音橋を渡って出世観音へ行ってみよう

出世観音
トンネルを抜けてちょっと登ると出世観音 立國寺(11:33)
源頼朝公が再起をかけ祈願した出世観音

大多喜町
県道に戻って大多喜町にin~

中瀬遊歩道
養老館手前から中瀬遊歩道入口へ(11:43)

中瀬遊歩道
川沿いに下っていく

中瀬遊歩道
養老川

中瀬遊歩道
飛び石を渡る

中瀬遊歩道
ここも地層がくっきり

弘文洞跡
弘文洞跡到着(11:53)

中瀬遊歩道
また飛び石を渡る

中瀬遊歩道
ここも紅葉の時期よさそう

共栄橋
川沿いを進んで共栄橋を渡る

共栄トンネル
共栄トンネル到着(12:02)

共栄トンネル
一見普通のトンネルだけど・・・

共栄トンネル
振り返ると 上が空いてる不思議な2階建てトンネル
雑誌とかで紹介されてた来てみたかった所

しばらく
県道81号に戻ってきた
ここでいすみ鉄道の時刻表確認
ちょっと走れば次の電車に間に合いそうなので上総中野駅へ

十字路
進んで行くと標識発見 中野方面へ
右に進むと(2時間くらい)栗又の滝だけど今回はパス

ちょっとギリギリ
駅まで坂道あったり、けっこう距離あるなぁ・・・
スマホで到着時間確認 ちょっとギリギリぽいなぁ・・・

町中へ
ようやく町中へ あともうちょっと

上総中野駅
上総中野駅到着(12:49) 間に合ったー!
いすみ鉄道と小湊鉄道の乗り換え駅だからもっと大きいかと思ったけど無人駅

上総中野駅
味がある駅舎

いすみ鉄道
少し待ってたらいすみ鉄道の列車がきた
ここで折り返して始発に

ムーミン列車
ムーミン列車 中もムーミンの絵があった

大多喜駅
大多喜駅到着(13:23)
車内座席が埋まるほどいっぱいだった

ミィとニョロニョロ
ミィとニョロニョロがお出迎え

本多忠勝像
初代城主の本多忠勝像もある

大多喜駅
大多喜駅前 大多喜城へ行ってみよう 徒歩15分くらい

房総の小江戸
大手門(歓迎門)をくぐって大多喜城へ 振り返ってみると房総の小江戸って書いてある

列車がいっぱい
いすみ鉄道本社は大多喜なのでたくさん列車が停まってる

チーバくんがいっぱい
チーバくんがいっぱい

大多喜城
見上げると大多喜城の屋根が見えた

御禁止川
御禁止(おとめ)川

観光物産センター
入口のところに観光物産センターがある

大多喜城入口
大多喜城址入口

お城が見えた
高台にあるのでぐるっとまわって少し坂を登っていくと
ようやくお城が見えてきた

大多喜城到着
大多喜城到着(13:47)
正式名称は千葉県立中央博物館大多喜城分館
昭和50年に本丸跡に建てられた天守閣づくりの4階建ての歴史博物館

甲冑着用体験
入口のところの別館で甲冑着用体験やってる

大多喜城入口
大多喜城入口

大多喜城
お城の下は大多喜高校

大多喜城
中は博物館のつくりで上から眺められる様な所はなかった

大多喜城

大多喜水道
大多喜水道跡 千葉県最古の水道施設

踏切
ぐるっと一周してきたぞ

大多喜町観光本陣
大多喜駅前にある大多喜町観光本陣へ

大多喜町観光本陣
マンホールもお城の模様

おたっきー
大多喜町のゆるキャラ おたっきー

大多喜町観光本陣
甲冑がいっぱい

大多喜駅
大多喜駅へ戻ってきた(14:27)

大多喜駅
列車と桜

菜の花
終点の大原駅へ 沿線に菜の花
写真撮れなかったけどもっと一面に菜の花の場所もあった

大原駅
大原駅到着(15:08)

いすみ鉄道大原駅
いすみ鉄道大原駅舎

JR大原駅
となりのJR大原駅から帰路へ お疲れ様でした

情報サイト
市原市
市原市天気
市原市ホームページ
市原市観光協会 公式サイト
養老渓谷観光協会
養老渓谷旅館組合
小湊鉄道

大多喜町
大多喜町天気
大多喜町ホームページ
大多喜町観光本陣
大多喜城WEBサイト
大多喜町観光協会
いすみ鉄道株式会社
外房なび


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

上総亀山駅~大福山~梅ヶ瀬渓谷

上総亀山駅~大福山~梅ヶ瀬渓谷
2017年3月5日(日) 晴れ (3時間16分 15km) 千葉県

上総亀山駅(7:36)→ 亀山湖(7:51)→ 上総亀山駅(8:08)→ 林道入口(8:19)→
大福山山頂(白鳥神社)(9:12)→ 大福山展望台(9:25)→ もみじ谷 → 日高邸跡(9:51)→
梅ヶ瀬渓谷 → 養老渓谷駅(10:55)

青春18きっぷの旅へ、千葉の真ん中あたりに行ってみよう♪
「千葉県の山」の本に載ってた大福山へ登ってみました。

久留里線
まずは始発に乗って木更津駅へ
前回外房に行く時に気になっていた久留里線に乗ってみよう
列車はディーゼルカー 袋田の滝に行った時に乗った水郡線と同じだね

上総亀山駅
1時間ちょっとで上総亀山駅到着(7:36)

桜
桜咲いてるー でも朝はまだ寒いね~

桜と列車
桜と乗ってきた列車

上総亀山駅前
駅前を歩いてまずは亀山湖へ

小屋
太陽が当たって小屋から朝もやがあがってる

岩の上橋
湖が見えてきた 岩の上橋

わんこ
近くにいたわんこ

亀山観光案内所
亀山観光案内所(亀山やすらぎ館) まだ朝早いのでやってない
そして案内所の前が・・・

亀山ダム
亀山ダム(7:51) 重力式コンクリートダム

亀山湖
大きい 千葉県最大の総貯水容量

亀山湖
桜と亀山湖

亀山湖パノラマ

サル発見
駅へ戻る途中、藪から音がしてサル発見! あわてて撮ったけど写ってなかった・・・

駅前の道
駅まで戻ってきた(8:08)
駅前の道を直進、突き当りにある熊野神社前を右に進んでいく

トンネルを抜けて
トンネルを抜けて

君津市立亀山中学校
君津市立亀山中学校

君津市立亀山保育園
君津市立亀山保育園の脇道を進む

そのまま直進
そのまま直進して林道へ(8:19)

林道
しばらく林道歩き

モノレール
モノレール発見

チンダル現象
朝日がまぶしい 光の帯が見えるチンダル現象に

舗道歩き
舗道歩き続く
緩やかに登っていく感じ 標識にあるのはカーブの数かな?
交通量は少なく時々軽トラが通ってた

開けたとこから
開けたとこから たまに飛行機がみえた

産業廃棄物最終処分場
進んで行くと産業廃棄物最終処分場があった

林道大福山終点
林道大福山終点のところ 指導標発見

指導標
この辺りは沢山ハイキングコースがあるみたいだ

女ヶ倉林道
指導標の分岐から女ヶ倉林道へ

大福山への入口
少し進むと大福山への入口到着

白鳥神社
階段を登ると・・・

白鳥神社
大福山山頂到着(9:12) 市原市で1番高い山(292m)
山頂には白鳥神社が祀られてる

白鳥神社狛犬
狛犬さん

ご神木と御神輿
ご神木と御神輿

大福もち
ちょっと休憩
大福山で食べるものといったらやっぱりコレ!!

梅ヶ瀬渓谷へ下る分岐
林道まで戻り進んでいくと梅ヶ瀬渓谷へ下る分岐 そのまま直進して展望台へ行ってみよう
やたらとオフロードバイクが通るけどコースなのかな? チームで練習してるみたいだった

開けたとこから
開けたとこからの眺め

大福山展望台入口
大福山展望台入口到着

大福山展望台看板
少し登っていくと展望台の大きな看板

展望台
展望台到着(9:25) 上ってみよう

大福山展望台からの眺め
展望台からの眺め 西(館山方面)見えないね

大福山展望台からの眺め
北(銚子方面)

大福山展望台からの眺め
東(勝浦方面)

ここでも大福
南(鴨川方面)と大福 うまい!!

分岐
さっきの分岐に戻ってきた 梅ヶ瀬渓谷へ

もみじ谷
もみじ谷 急な尾根道をを下る
ここは房総で屈指の紅葉スポットとのこと

根っこ
すごい根っこ

デビル角
デビル角みたいなマムシグサ

沢
下っていくと梅ヶ瀬渓谷にでた 上流にある日高邸跡へ行ってみよう

日高邸跡
沢沿いに進んでいくと広場が見えた

日高邸跡
日高邸跡到着(9:51)
明治時代の教育者日高誠實についてはこちら(日高邸跡|養老渓谷温泉旅館組合)

日高邸跡
いい匂いがする~

椿
椿も咲いてる

パノラマ
大きな楓があって紅葉の時期もよさそうな感じ

住んでそうな穴
戻ってまた沢沿いに進んでいく
なにか住んでそうな穴

染み出てる水
壁からは水が染み出てる

トンネル
トンネル

沢を横切る
石を渡って沢を何度も横切って進む

石を渡って
風雲たけし城の池こえてくやつみたいに安定してそうな石に飛び移りながら進むのだけど
何度か失敗して靴が水浸しに・・・

住んでそうな穴
またなにか住んでそうな穴発見

浸食崖
地層がきれいにでてる

梅
満開だ~

梅
ここもいい匂い~

梅
春って感じがしていいね

川のトンネル
水のトンネルができてる
さっきのトンネルもこうやってできたのかな?

地層
ここも断層がくっきり

切通しの道
切通しの道

駐車場
駐車場

女ヶ倉分岐
女ヶ倉分岐にでた

朝生原トンネル
朝生原トンネル トンネル内で手を叩くと鳴き竜した
進んで行くと大きな黒川沼があった

渓谷橋
渓谷橋を渡る

宝衛橋
橋から下を見ると宝衛橋


満開
ここも満開だ~

小湊鉄道の列車
ちょうど小湊鉄道の列車が来た

停車中
菜の花と列車

養老渓谷駅
小湊鉄道 養老渓谷駅到着(10:55)

後半へ続く(養老渓谷と大多喜城)

情報サイト
君津市
君津市天気
君津市ホームページ
君津市観光情報
亀山観光案内所(やすらぎ館)
房総かめやま 君津市観光協会亀山支部公式ホームページ

市原市
市原市天気
市原市ホームページ
市原市観光協会 公式サイト
養老渓谷旅館組合
大福山 千葉県公式観光情報サイト
小湊鉄道


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中