日帰り登山~関東お気軽散歩

指宿一周~鹿児島夜景めぐり

指宿一周~鹿児島夜景めぐり
2016年12月3日(土) 晴れ 鹿児島県

羽田空港 → 鹿児島空港 → 鹿児島中央駅 → たまて箱 → 指宿駅 → 池田湖 → 池田湖 → 長崎鼻 →
伏目口バス停 → 山川砂むし温泉「砂湯里」 → ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」 →
ヘルシーランド入口 → 指宿駅 → 鹿児島中央駅 → カゴシマシティビュー夜景コース → 城山 →
鹿児島中央駅

九州ふっこう割の旅第3弾 まだ行ったことがない所へって事で鹿児島県に行ってきました。

第1弾大分県の旅の様子はこちら(湯布院~別府 やまなみハイウェイサイクリング)
第2弾熊本県の旅の様子はこちら(A列車で行こう 天草湯島~三角西港)

富士山
羽田空港 出発ロビーから見えた富士山

東京ゲートブリッジ
今回は窓際の席とれたー♪ 東京ゲートブリッジ

雲海
朝焼け 雲海がすごい

桜島
そろそろ到着 桜島大きい!!

鹿児島空港
鹿児島空港に到着

鹿児島中央駅
鹿児島空港連絡バスで40分くらいで鹿児島中央駅到着
しばらく時間があるので駅構内のえきマチ1丁目をぶらぶらして駅弁を購入
改札前にある観光案内所で明日使うバスやフェリーの乗り放題の利用券のキュートを買っておいた
大分のバス乗り放題の時と同じで使用する日をスクラッチするタイプなので前日でも買っておける

特急 指宿のたまて箱
予約しておいた特急「指宿のたまて箱」に乗って指宿方面へ行ってみよう
前回のA列車の時と同じで全席指定で予約はJR九州みどりの窓口またはJR九州のサイトからできる
申し込もうと思った時点ですでに全席埋まっていたけど、何度か予約サイト見たらラッキーな事に
窓際の一席だけキャンセルで空いてた♪

特急 指宿のたまて箱
到着するとたまて箱をイメージした煙に見立てた霧の演出が

特急 指宿のたまて箱
いざ中へ

特急 指宿のたまて箱1号車
1号車

特急 指宿のたまて箱2号車
2号車

桜島
指宿目指して出発! しばらく進むと車窓から桜島が

指宿サイダー
車内販売で買った指宿サイダーと駅弁を食べながら車窓を楽しむ

JX喜入石油基地
JX喜入石油基地 世界最大級の石油原油の中継備蓄基地

知林ヶ島
左にうっすら見える知林ヶ島
鹿児島湾に浮かぶ無人島 3月から10月の干潮の時歩いて渡れるみたい

指宿到着
指宿駅到着
なんで車体が白黒半分ずつなんだろうと思っていたが降りて納得
乗る時は黒側で降りるときは白側なので別の電車に乗ってたのかなっと降りた時に一瞬思ってしまう
不思議な感じ ミストの煙も出てちょっと浦島太郎気分

指宿のたまて箱
到着するとはっぴを着た地元の人達が幕をもってお出迎えしてくれた

竜宮写真館
竜宮写真館を抜けて改札へ

竜宮写真館
沿線の写真が飾られてた

指宿駅前
指宿駅前 12月なのに暖かい~♪
駅構内に観光案内所があって、そこで指宿のバス乗り放題「のったりおりたりマイプラン」を購入

足湯
駅前に足湯がある
足湯の前のバス停からスタートして指宿をまわってみよう!

池田湖
途中下車して池田湖到着

池田湖
池田湖は周囲15km水深233mの九州最大のカルデラ湖

池田湖の鳥
鳥がいる

池田湖
広い湖

イッシーくん
謎の生物イッシーが棲んでるみたい

イッシーくん
こっちにもさらにでかいイッシーくん

池田湖パラダイス
大うなぎが生息している池田湖 水槽でみれる池田湖パラダイス

池田湖パラダイス 大うなぎ
池田湖パラダイス内 巨大水槽に大うなぎ何匹もいた
これがイッシーの正体!?

バスから開聞岳
池田湖から見える開聞岳 別名薩摩富士
バスの時間が来たので次の場所へ

バスから開聞岳
市営のそうめん流しがある唐船峡を過ぎて、開聞駅周辺に差し掛かると目の前に大きく開聞岳
高さ924mで日本百名山の一つ

バスから開聞岳
バスの中から

長崎鼻
薩摩半島の最南端 長崎鼻到着
長崎鼻・・・聞いたことがある地名・・・千葉の銚子にも長崎鼻があったことを思い出す
こっちも銚子市の最南端 行った時の様子はこちら(銚子一周と鹿島神宮散策)

竜宮の亀
浦島太郎が竜宮へ旅立った岬ともいわれている さっそく亀発見!

龍宮神社
龍宮神社 縁結びのスポット あやかりたい

龍宮神社からの眺め
龍宮神社からの眺め 灯台まで行ってみよう
正面は東シナ海になるのかー

長崎鼻記念撮影ポイント
記念撮影ポイントから開聞岳

長崎鼻
綺麗なシルエットだ~

長崎鼻

長崎鼻崖
サスペンスでありそうな崖

長崎鼻灯台から
灯台からの眺め

長崎鼻
さらに先へ いい眺めだ~♪

長崎鼻
潮だまりに魚がとり残されてた

長崎鼻
もうバスの時間 来た道を戻ろう

砂湯里バス停
伏目口バス停で下車 砂むし温泉へ行ってみよう

奇妙な岩
奇妙な山 竹山

下っていく
下って海岸線へ

海岸線を進む
海岸線を進む

山川砂むし温泉「砂湯里」
山川砂むし温泉「砂湯里」到着

砂むし温泉体験
砂むし温泉体験 砂に埋められ波の音を聞きながら
じんわり暖かく汗がでてぽかぽかする

夕焼けがきれい
砂湯を体験し階段を上って次の温泉へ 夕焼けがとてもきれい~

伏目温泉塩田跡
伏目温泉塩田跡

夕焼け
きれいだ~

夕焼け
個人的いい眺めランキングがあれば上位入賞!!

夕焼け

たまて箱温泉
塩田跡から進んで行くとヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」へ
ここはトリップアドバイザーで3年連続全国1位の温泉と紹介されてた
もう目の前が海で絶景の温泉、湯船から見える景色は最高♪ 温泉の温度も熱くてよかった
さっきの塩田からの眺めを含めて来てよかった

日が沈む
風呂上がりにもう一度夕日を見に
景色が良すぎて長居をしすぎた もう暗くなりそう、そろそろ戻ろう

バス停
たまて箱温泉から少し歩いてヘルシーランド入口のバス停から指宿駅へ

指宿駅
指宿駅到着 もう真っ暗に 鹿児島中央駅へ戻ろう

若き薩摩の群像
駅到着 駅前にある若き薩摩の群像

イルミネーション
駅前のイルミネーションがすごいきれい

イルミネーション
昼間通った時こうなるとは気が付かなかった

イルミネーション

カゴシマシティビュー「夜景コース」
さらに市内のイルミネーションを見に行ってみよう
12月・1月限定のカゴシマシティビュー「夜景コース」へ
ガイドさんがついていて夜景ポイントと市内の史跡の案内してくれた

大久保利通像
大久保利通像

みなと大通り公園
みなと大通り公園

城山 夜景
市内をまわって城山へ 城山からの夜景

天文館商店街
戻ってきて天文館を歩く

天文館むじゃき
天文館むじゃき かき氷が有名なところ シロクマいる~

甲突川から
甲突川から右上あたりが城山
後半へ続く(鹿児島 桜島へ)

情報サイト
鹿児島県天気
鹿児島県ホームページ
鹿児島県観光サイト
鹿児島空港
鹿児島空港バス
乗ってみ停-のってみてい- 鹿児島県総合時刻表サイト-

指宿市
指宿市公式サイト
いぶすき観光ネット
特急 指宿のたまて箱
池田湖
長崎鼻
山川砂むし温泉「砂湯里」
ヘルシーランド たまて箱温泉
いぶすき極上体験プログラム
のったりおりたりマイプラン
砂むし会館「砂楽」
指宿名物 温たまらん丼

鹿児島市
鹿児島市ホームページ
鹿児島市観光サイト よかとこ かごんまナビ
鹿児島中央駅 えきマチ1丁目
カゴシマシティビュー夜景コース
1日券キュート


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中