日帰り登山~関東お気軽散歩

松戸市探索 21世紀の森と広場

松戸市探索 21世紀の森と広場
2016年7月18日(月) 晴れ 千葉県松戸市

前回ひねった足が痛い…3連休おとなしくしてるのもなんなので自転車で探索に出かけました。

今日のスカイツリー
今日のスカイツリー

クレーン
クレーンいっぱい 外環道工事中

コルトンプラザ
コルトンプラザにちょっと寄り道

ジャガーさん
人が沢山集まってる いるのは・・・

ジャガーさん2
ジャガーさん! トークライブやってた 千葉テレで見たことあったけど生で初めて見た

ジャガーさん3
コルトンプラザから1時間くらいで21世紀の森と広場到着
中央口前にある森のホール21

森のホール21
中央口から中へ

21世紀の森と広場
階段を下ると

中央口から
光と風の広場 一周してみよう

アジサイ
日差しも強くアジサイもぐったり

広場
寝っ転がりたい広さ
21世紀の森と広場は東京ドーム11個分(50.5ヘクタール)

広い
広いなぁ~

千駄掘池
千駄掘池 東京ドーム約1個分(5ヘクタール)の人工の池

パノラマ

カモ

ほとり
いい天気 日差しが強い~帽子持ってきてよかった

野草園
野草園へ

シオカラトンボ
シオカラトンボ発見

アオスジアゲハ
アオスジアゲハ 湿った土で水分補給中

小川
小川 川底は貝がいっぱい なんで?貝塚?

池

涼むカモ
波乗りカモ発見

涼んでる
涼んでる

千駄掘池
千駄掘池まで戻ってきた

池の反対側
池の反対側へ

パノラマ
池の途中にあったテラスから

自然観察舎
自然観察舎 双眼鏡があって観察できるスペースがあった

カモ
カモと偶然に写ったトンボ

パークセンター
パークセンター

パークセンター2階のテラス
パークセンター2階のテラスから

キアゲハ
キアゲハ

ソバの花
みどりの里エリア ソバの花がいっぱい咲いてる

ひまわり
夏っぽい風景~
田園風景ぽさがでていていい感じ 小川でザリガニ釣りやってた

ツルバギア
ツルバギア

ハス
ハスの花

かかし
案山子も日陰に退避中 暑い~日焼けしちゃう

つどいの広場
南の端へ つどいの広場

竪穴式住居
縄文の森 竪穴住居 よさげな物件 ここは涼しい~

松戸市立博物館
松戸市立博物館

森のプロローグ
森のプロローグを抜けると

森のプロローグ
中央口に戻ってきた お疲れ様でした

おまけ
7月24日 行徳野鳥観察舎前で子たぬき発見

子たぬき

子たぬき

情報サイト
ニッケコルトンプラザ
JAGUAR ジャガー 公式ホームページ
松戸市の天気
21世紀の森と広場
松戸市立博物館
松戸市|やさシティ、まつど。
松戸市観光協会公式ホームページ
行徳野鳥観察舎友


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

山開き号に乗って谷川岳登山

山開き号に乗って谷川岳登山
2016年7月3日(日) 晴れのち曇り (時間:3時間49分 7.4km ※休憩時間含む) 群馬県

上野駅(23:35)→ 土合駅(3:10)→ 土合霊園地 → 谷川岳ベースプラザ → 天神平駅(5:28)→
熊穴沢避難小屋(6:03)→ 天狗のトマリ場(6:20)→ 天神のザンゲ岩(6:49)→ 肩ノ小屋(7:05)→
トマノ耳(7:13)→ オキノ耳(7:27)→ 熊穴沢避難小屋(8:55)→ 天神平駅(10:00)→
谷川岳ベースプラザ → 土合霊園地 → 土合駅
料金:ロープウェイ:往復2060円

去年は気付いた時にはすでに売り切れだったけど、今年は忘れずにチケットとれた~♪って事で
谷川岳の山開きに出る上野駅~土合駅間の臨時夜行列車「谷川岳山開き号」に乗って谷川岳へ。
今回もロープウェイを使って天神尾根から山頂を目指しました。

切符はJRみどりの窓口で買いました。券売機、主要旅行会社、えきねっと(JR東日本)でも買えるみたい。
片道3540円 行きは全席指定になります。
谷川岳ウィーク期間中、色々イベントやってるみたい。

秋に谷川岳登った時の様子はこちら(土合駅から谷川岳へ 紅葉めぐり)

上野駅
上野駅から谷川岳山開き号に乗っていざ土合駅へ(23:35)
時々他にも谷川岳行きの臨時列車って出てるみたい。(JR高崎支社からのお知らせ)

土合駅
日本一のモグラ駅 土合駅到着(3:10)
電車内、窓からの景色は夜なので真っ暗 仮眠をとってたらあっという間に着いた。
車内は冷房がきいてたので一枚羽織ってたほうがいい

おいでちゃん
着くと地元の方々と水上温泉のイメージキャラクター 「おいでちゃん」がお出迎えしてくれた
車掌さんの恰好してる

462段の階段
462段の階段を登って地上へ

改札への連絡路
階段を登り改札への連絡路 ろうそくでライトアップされて雰囲気があっていい感じ
でもちょっとダンジョンみたいな感じ

豚汁振る舞って
いつもは無人駅だけど改札に駅員さんいた
改札出てすぐ豚汁を振る舞ってくれてた。

歓迎の太鼓演奏
土合駅前の階段で豚汁食べながら歓迎の三国太鼓の音を聴く

t土合駅
土合駅とキャンドル
周りはまだ真っ暗 道脇のかがり火を頼りに山開きの式典が行われる土合霊園地へ

土合霊園地
駅から8分くらいで 土合霊園地到着(3:50)

テント
入口のテントで山開き記念のピンバッチと手ぬぐいをもらった

キャンドルピラミッド
開山祭は4時からなので開始までしばらく待つ ここにもキャンドルピラミッド ゆらぐ火の光が綺麗

でんでこ座三国太鼓
駅で演奏してくれてた「でんでこ座三国太鼓」の和太鼓演奏で山開き安全祈願祭が始まった

安全祈願神事
安全祈願神事 周りはだんだん明るくなってきた

谷川岳ロープウェイベースプラザ
また少し歩いて谷川岳ベースプラザへ

チケット購入
ロープウェイは5時から すでにチケット購入に並ぶ長い行列ができてた
ロープウェイ:往復2060円

天神平へ
ロープウェイに乗って天神平へ

天神平駅
13分で天神平駅到着(5:28)

展望の頂
展望の頂

朝日岳
正面は朝日岳・白毛門

いざスタート
準備していざスタート(5:38)
谷川岳を見ると雲かかってる・・・大丈夫かな

しばらく歩き
山腹を進む 途中木道があったり、ぬかるんでいる所もあったり

残雪
雪まだ残ってる

小屋が見えた
小屋が見えてきた
秋の時(土合駅から谷川岳へ 紅葉めぐり)はすごい行列だったけど今回はスムーズ♪

熊穴沢避難小屋
熊穴沢避難小屋到着(6:03) ちょっと水分休憩 あっちい~

道が急に
熊穴沢避難小屋を過ぎると今までと道が変わり急登に 岩場も多くなってくる
ロープ登りや鎖場が続くのでここから先はトレッキングポールをしまって滑り止めのついた軍手をした方が登りやすい

開けたとこ
開けたとこから 朝焼け綺麗

急な登り
急な登りが続く 途中いくつか鎖場がある

赤い屋根
だいぶ登ってきたぞ さっき休んだ熊穴沢避難小屋の赤い屋根が小さく見える

先は長い
見上げると、まだまだ先は長い・・・

万太郎山方面
万太郎山方面

天神平
さらに高く 天神平ロープウェイの建物が見えた

ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ きれい~

笹原
周りは笹原の道に

森林限界
万太郎山方面に進んでいくと行った仙ノ倉山と平標山がある。 (平標山~仙ノ倉山 夏山花めぐり)

ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク

ザンゲ岩
天神のザンゲ岩(6:49)

稜線くっきり
急な登りが続くので写真を撮って休みながら… 稜線くっきり

最後の階段
最後の階段 ちょっとふり返って 登ると・・・

谷川岳肩ノ小屋
谷川岳肩ノ小屋到着(7:05) 小屋にて山開き谷川岳登頂記念の木札を購入
ここでも山開き記念の豚汁を振る舞ってくれた

万太郎山方面
小屋前から 豚汁食べながら万太郎山方面を眺める

今回は無理しない方向で

小屋で休んで体力回復
休んで体力回復 山頂をめざそう

もやっとるな
急にもやってきた

もうすぐだー
もうすぐだー

トマノ耳
トマノ耳(1963.2m)到着(7:13)

山頂からの眺め
山頂からの眺め

新潟方面
新潟方面

カラマツソウ
カラマツソウ

群馬県側は真っ白
群馬県側だけ真っ白に

半分
道も雲の中へ

突入する人々

オキノ耳
谷川岳最高点オキノ耳へ

ハクサンチドリ
ハクサンチドリ

ハクサンフウロ
ハクサンフウロ

落ちたら大変
落ちたら大変

ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ

もう少しで頂上
もう少しで頂上

オキノ耳
オキノ耳(1977m)到着(7:27)

茂倉山
先は一ノ倉岳、その先は茂倉山

トマノ耳
トマノ耳は雲の中

谷川連山

パノラマ

ホソバヒナウスユキソウ
ホソバヒナウスユキソウ 今回もらった手ぬぐいの絵柄

戻ります
戻ります

蛇紋岩
蛇紋岩 至仏山と同じでツルツル滑る
撮ったこの石前回と同じだった! なんたる偶然

ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ

ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ

雲が迫ってくる
雲が迫ってくる

浮いてるみたい
浮いてるみたい

谷川連山

ふり返って
ふり返って

ちょっと雨粒が
ちょっと雨粒が・・・

戻ってきた

シナノキンバイ
シナノキンバイ

パノラマ

早いけどお昼
早いけどお昼 時間的には朝ごはんか
雨ちょっと強くなってきた

コイワカガミ
コイワカガミ

みなかみ町を眺めながら
みなかみ町を眺めながら

どんどん登ってくる
どんどん登ってくる

ヨツバシオガマ
クチバシシオガマ

谷川岳肩ノ小屋
谷川岳肩ノ小屋

万太郎山方面

アカモノ
アカモノ

下山します
下山します

ちょっとふり返って
ちょっとふり返って

天狗のトマリ場
天狗のトマリ場(8:34)

天候は戻った
天候は戻った

下りも快適
下りも快適渋滞なし! まだ朝だしこれから登ってくる人の方が多い

熊穴沢避難小屋
熊穴沢避難小屋到着(8:55)

山開き
山開きなので カメラ機材背負って登ってくるテレビ局の人もいた

オオバキボウシ
オオバキボウシ

振り返って
ちょっと振り返って

天神平駅
天神平駅見えた

開けたとこにでた
開けたとこにでた もう少しでゴールだ

下山
下山完了! 展望の頂に戻ってきた(10:00)

ロープウェイ
行きの時は動いてなかった天神峠ペアリフトが動き始めてた
尾根越しに登ることもできる

ニッコウキスゲ
ぽつぽつ咲いてたニッコウキスゲ

天神平駅
戻ります~

谷川岳
ゴンドラの中から谷川岳 雲かかってる

谷川岳ロープウェイベースプラザ
谷川岳ロープウェイベースプラザへ
売店で売ってたソフトクリームが美味しかった

土合霊園地
土合霊園地はすっかり片付けられてた
お疲れ様でした

情報サイト
谷川岳の天気
みなかみ町の天気
みなかみ町ホームページ
みなかみ町観光協会 みなかみパーフェクトガイド
谷川岳プロジェクト
谷川岳ロープウェイ
関越交通 谷川岳バス時刻表


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

堀切菖蒲園~小岩菖蒲園 菖蒲祭り

堀切菖蒲園~小岩菖蒲園 菖蒲祭り
2016年6月12日(日) 晴れ 東京都

6月といえば紫陽花と菖蒲が見頃って事で、自転車で菖蒲名所めぐりをしてみました。

スカイツリー
今日のスカイツリー

今井水門
今井水門

江戸川区役所
江戸川区役所

堀切菖蒲園
堀切菖蒲園到着 葛飾菖蒲祭り(6月1日~20日)
入口手前に駐輪場がある いざ中へ!

堀切菖蒲園
いっぱい咲いてる~

堀切菖蒲園
約200種・6000株

堀切菖蒲園
模様が綺麗♪

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園
一番高いとこから

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園
移動して小岩菖蒲園に行って比べてみよう

中川
中川

柴又駅
柴又駅

江戸川サイクリングロード
江戸川サイクリングロード

小岩菖蒲園臨時駐輪場
菖蒲園手前に臨時駐輪場

小岩菖蒲園
小岩菖蒲園到着 菖蒲まつり(6月2日~23日)

小岩菖蒲園
こっちもいっぱい 50000株

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園
電車と菖蒲

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

小岩菖蒲園

紫陽花
近くに咲いてた紫陽花

水門
おなじみ江戸川水閘門に戻ってきた お疲れ様でした

情報サイト
葛飾区の天気 堀切菖蒲園-葛飾区
小岩菖蒲園- 公益財団法人 えどがわ環境財団
菖蒲まつり&名所 レッツエンジョイ東京
小岩菖蒲園- 公益財団法人 えどがわ環境財団
かつしかまるごとガイド
葛飾区公式ホームページ
江戸川区公式ホームページ


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

みさと芝桜公園へ

みさと芝桜公園へ
2016年4月30日(土) 晴れ 群馬県

みさと芝桜まつり(開催期間:4月9日~5月8日 8:00~17:00)に行ってみました。
「織姫が置き忘れた桜色の羽衣」をイメージして、芝桜が植えられています。
開催期間は5月8日までなのでピーク過ぎてる感じでした。

鹿
向かう途中で鹿発見!

みさと芝桜公園入口
みさと芝桜公園入口到着
観光バスで外国のツアー客来てた。インバウンドすごい!

入場
入場料金 大人300円、小学生100円

出店がいっぱい
入ってすぐに芝桜市 出店いっぱいでてるー

芝桜だるま
芝桜だるま

みさと芝桜公園1

もうピーク過ぎてる
もうピーク過ぎてる感じだねー

満開
入口ところは満開

丘の上へ
GW期間中なので人多いなぁ

みさと芝桜公園2
丘の上に行ってみよう

みさと芝桜公園3

かろうじて模様が

みさと芝桜公園4

みさと芝桜公園5
模様が見える 満開だったら凄そうだー

一番高いとこからの眺め
一番高いとこからの眺め

パノラマ

ハートマーク
ハートマーク

みさと芝桜公園6

みさと芝桜公園7
青空にピンクが映えるねー

情報サイト
高崎市の天気
みさと芝桜情報 はるなビ
みさと芝桜公園(観光情報)
みさと芝桜公園 高崎観光協会
温泉情報 高崎観光協会
群馬県高崎市の公式ホームページ


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中