日帰り登山~関東お気軽散歩

外房めぐり 烏場山・花嫁街道へ

外房めぐり 烏場山・花嫁街道へ
2016年3月12日(土) 曇りのち晴れ (時間:2時間56分 12.6km) 千葉県

和田浦駅(9:36) → 花嫁・花婿コース分岐(10:01) → 花嫁街道入口(10:02) → 第一展望台(10:17) →
第二展望台(10:26) → マテバシイ林→ 経文石(10:33) → じがい水(10:41) → 駒返し(10:52) →
見晴台(カヤ場)(11:01) → 第三展望台(11:05) → 烏場山山頂(11:10) → 旧烏場展望台(11:24) →
金比羅山(11:54) → 黒滝(12:00) → はなその広場 → 花嫁・花婿コース分岐(12:13) → 和田浦駅(12:33)

そろそろ2016年初山歩きでもってことで…
今回はJR全線乗り放題の青春18きっぷ(5回分で1回分あたり2370円)を
利用して始発に乗って西船橋へ行き、房総半島をぐるっと回って「千葉県の山」の本に載ってた
房総の人気コース 花嫁街道・烏場山へ行ってみました。

館山駅
途中、館山駅で停車時間が長いのでちょっと下車
青春18きっぷは乗り降り自由だからいいね

バルコニーから
駅のバルコニーから南国な雰囲気な駅前 ちょっと暖かい

桜
停車した九重駅のホーム もう桜咲いてる

和田浦駅
和田浦駅到着(9:36)
駅に花嫁街道ハイキングコース案内の紙が置いてあった もらっていこう♪

指導標
道は指導標がしっかり整備されていて迷うことはなかった

ストック
ハウス栽培されてるストック 千葉は全国1位の産地

菜の花
菜の花もいっぱいのお花畑

桜
途中ここも桜咲いてる 春だぁ~♪

花嫁・花婿コース分岐
花嫁・花婿コース分岐(10:01)
お嫁さんを探しながら花嫁街道から行ってみよう(なんちゃって)

花嫁街道入口
花嫁街道入口(10:02)
花嫁街道の由来はこちら(南房総いいとこどり サイト花嫁街道ハイキングコース)

緩やかなのぼり
緩やかな登り 全体的にも急な登りはなかった

第一展望台
第一展望台(10:17)  ここは休憩できるよう開けてるけど周りの景色はよくない

第二展望台
第二展望台が見えてきたぞ(10:26)  根っこがいっぱいだ

第二展望台からの眺め
第二展望台からの眺め ちょっと霞んでるけど海も見えた

マテバシイ林
マテバシイ林 根元から枝分かれして不思議な木
マテバシイのどんぐりはタンニンが少なく食べられるみたい

指し示す先
指し示す先に見えるのは…

経文石
経文石(10:33)  横に石を巻き込んだ巨木があった

グミ
グミみたいなきのこ タマキクラゲ

実
アオキの赤い実

開けたとこ
開けたとこから 目指す烏場山 ぐるっと一周って感じだね

コート
葉っぱの腹巻 まだ寒い?

にょきにょき
にょきっと突き出てるのは… 正解は↓

ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ 赤い実いっぱい付けるトウモロコシみたいなあれかぁ

じがい水
じがい水(10:41)  本だと自害水、駅でもらったマップだと自我井水 所説あるってやつですね

じがい水からの眺め
じがい水からの眺め

足元はぬかるんでた
道は前日雨降ったのか所々ちょっとぬかるんでた

駒返し
駒返し(10:52)  真っ直ぐ進むと山の反対側 五十蔵地区にぬけるみたい

カヤ場
見晴台(カヤ場)(11:01)

見晴台からの眺め
見晴台からの眺め

第三展望台
第三展望台(11:05) こっちは反対側 五十蔵の山村が見える

あとひとのぼり
あとひと登り!

烏場山山頂
烏場山山頂(266.6m)到着(11:10)

三角点
山頂に先客がいたので三角点撮ったらそのまま下ってしまおう

花婿コース
帰りは花婿コースから

旧烏場展望台
旧烏場展望台(11:24)

いのしし
突然藪からがさがさ音がしてブフィと鳴き声がしてどこかに去っていった イノシシかな?

見晴台
見晴台

金比羅山
さらに下って金比羅山(11:54)

分岐
分岐 水の音が聞こえるので黒滝方面へ

木造階段
急な木の階段

黒滝
黒滝(12:00) 落差15mの滝

アトラクション
しばらく川沿いを進むとアトラクション発見 乗ると沈むタイプのやつかな?

はなその広場
はなその広場 アスレチックのタイヤ遊具があった
誰もいなかったのでしばらくタイヤに乗って遊ぶ

仕掛け
仕掛け さっきガサガサしてたのはやっぱりイノシシだったのかな

ハチ
養蜂箱 いっぱいブンブンしてる

ぼたん
ぼたんにハチ 足にいっぱい花粉溜めてた

花嫁・花婿コース分岐
花嫁・花婿コース分岐 一周して戻ってきたぞ(12:13)
後は駅までなんだけど、調べたら1時間おきにしか電車がこないみたいだ
次は12:38…間に合うかな?? ちょっとはや足で

なぞの建物
途中にあったうな陣の謎オブジェ

ねこ
菜の花とねこ ぽかぽかしてて ちょっとうとうと

和田浦駅
和田浦駅到着(12:33) 5分前にどうにか間に合った お疲れ様でした

電車に乗って
電車に乗って次の目的地へ

後編はこちら(おせんころがし~鴨川シーワールド)

情報サイト
南房総市の天気
花嫁街道ハイキングコース
南房総市ホームページ
南房総いいとこどり|千葉県南房総観光コンシェルジュ
南房総市観光協会
ハイキング花嫁街道


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

江戸川区自然動物園へ

江戸川区自然動物園へ
2016年2月21日(日) 晴れ 東京都

自転車で散策
江戸川区自然動物園へ行ってみました。

遡上
旧江戸川を遡上 丁度東京メトロ東西線の電車が

カモメ

東京スカイツリー
今日の東京スカイツリー

江戸川区自然動物園
江戸川区自然動物園入口到着

フンボルトペンギン
フンボルトペンギン ぞろぞろ

食事タイム
ひと泳ぎしたら食事タイム♪

逆さ
逆さペンギン

オタリア
オタリア 「きらり」と「ちゅら」

じゃれあう
じゃれあう2匹

いどころ寝
疲れて、いどころ寝

ジェフロイクモザル
今年の干支 ジェフロイクモザル

食事
リンゴ食べてる

欲張り
食いしん坊

カルシウム
カルシウムとらなきゃ

ポーズ
ファッション雑誌の見開きみたいなポーズをきめるサルたち

サイチョウ
サイチョウ リーゼントみたい バリバリだぜ

オウギバト
オウギバト

コウノトリ
コウノトリ

グリーンイグアナ
グリーンイグアナ

グリーンイグアナ2
ど派手な模様

ベネットアカクビワラビー
ベネットアカクビワラビー

ベネットアカクビワラビー2
もぐもぐ 食欲旺盛

オオアリクイ
オオアリクイ

ホウシャガメ
ホウシャガメ

鳥コーナー
鳥コーナー

鳥コーナー2

鳥コーナー3

ハヤブサ
ハヤブサ

シロフクロウ
シロフクロウ

シロフクロウ2

シロフクロウ3
にっこり

コモンリスザル
コモンリスザル

コモンリスザル2

オグロプレーリードッグ
オグロプレーリードッグはどこだ?

オグロプレーリードッグ2
ここです

オグロプレーリードッグ3

オグロプレーリードッグ4
後ろのは完全に寝起き顔

オグロプレーリードッグ5
プレケツ

オグロプレーリードッグ6
もぐもぐ

レッサーパンダ
レッサーパンダは一度も姿見せず…まだ寒いし

ふれあいコーナー
ふれあいコーナー 天然ウール100% あたたかそう

ウール90%
ウール90% 草10%

ミミナガヤギ
ミミナガヤギ

ウヴェ~~
ヤギはメェ~~ 羊はウヴェ~~

ジャンボウサギ
ジャンボウサギ

もふもふBOX
もふもふBOX

休憩
休憩

ちょっとお昼寝
zzz ちょっとお昼寝(ひつじが1匹…ひつじが2匹…)

平成庭園
隣接する平成庭園・源心庵

梅
梅が満開 お疲れ様でした

情報サイト
江戸川区の天気
江戸川区ホームページ
江戸川区自然動物園


このエントリーをはてなブックマークに追加
今までの登山記録 今までのハイキング記録

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用


ページトップへ

日帰り登山~関東お気軽散歩
プロフィール

ちーくん

Author:ちーくん
関東近郊を電車で日帰り山登りを楽しんでます。
首都圏から行ったオススメ登山スポットの記録。

SNS

lineスタンプ発売中